July 29, 2007

もうすぐ7月も終わりますね
月日が経つのは早いものです
時のスピードに振り落とされないように
しがみついていきたいものです

さて、8月に何する?
これは、ボキャビル進行中にもずっと考えてました。何をやったら効果的か?今やっていることを確実にし、新たなステップへの橋がけになるようなことをしたい、と思いました。

今やっていることはボキャビルです。ひたすら単語を覚える。ただ、中高校生のころの私と決定的に異なるのは音源を常に聞いていた、というところです。

はて、新たな単語は覚えたけれども、聞き取れるのか?処理スピードは間に合うのか? そこを意識してました。 

まず、聞き取れるか、ということに関しては、定着度が低い文章ほど??と思うことがよくありました。難しい単語は使われていないはずなのに、しっくり来ない、なんとなく意味が分かるが

肌感覚というところまで染み渡ってこない

そんな感じです。 新たな単語を記憶する際に音源があると、発音の記憶違いを抑える効果はかなりあると思います。最初に間違って覚えると後が悲惨です。矯正にはかなりの時間を要することは経験的にも痛い目にあっています。これを抑えることが出来たのは大きな前進でした。

 

なるほど、知っているつもり、は危険だなぁ

私はTOEICのリーディングが全問解き終わらないレベルです。まだまだスピードが遅い。この原因は基礎力不足、基礎単語理解不足だと思ってます。だから、同じ文を何度も読み返さないと理解が出来ないのはここに原因があると踏んでいます。リスニングも然りでまだ、なんとなく推測聞きなんでしょうね、自分ではそんなつもり無いのですが・・・

リスニングは瞬殺です。運動神経です!考えている暇など無い。体が反応しなくちゃ!

それには、なじみの浅いものを極力抑える必要がある、と感じました。

覚えたものに対する深遠なる理解

これですね、次のテーマは

では、何する次?

いつもの悪い癖、出るのか・・・出るのか・・・出ちまうのか・・・

左側見てください。衝動買いしちゃいました。音源とその他もろもろ。

〜〜〜〜〜妄想開始〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A「キミはどうやらまだ分かってないようだね?!」

A「いい?TOEIC900レベルなんていうのはやたらめったっら手を広げて勉強すればいいって物じゃないのよ!もっと大事なものがあるでしょ?体で覚えることなのよ!体で!頭なんかで考えないでいいくらい

反射神経だけで処理するレベルなの!

いい?反射ってわかる!神経が勝手にやってくれて

意識なんかに上らないレベルよ!!!」

私 「いや、ですから、聴覚刺激を取り入れて・・・反射的に・・・ それに、やっぱり勉強ネタないと上のレベルも無いかと・・・」

A「なに、四の五の、言ってるのよ。 じゃあ、なに、あなたはすでに持っている教材を全て身に付けたって言うの?本当に体で覚えたの?」

私「いや...それは...」

A「そぅれ、見てみぃ、自分でも分かってんじゃない。んで、買ったのどうするつもりなのよ?」

私「体で覚えさせて貰います。」

A「具体的には何?」

私「リスニングをしっかりやって、すらすらとシャドーイングできるまでになっちゃおうかと思ってます」

A「すらすらシャドーイング?! 10年早いわ! バータレ!あんたのレベルじゃよちよちついていくぐらいなモノよ。やるのね、シャドーイング?!」

私「もちろんです」

A「いいわ、それなら、あんたが買ったそれ、やってみなさい。step by stepよ。次のステージに進むときには私が必ずチェック入れるからね。OK出すまで次の教材に進んじゃダメよ。いい?」

私「(渋々と)わかりました」

A「勝手に次の教材やってたらロウソクだからね!私にS役やらせるんじゃないわよ、まったく」

〜〜〜〜〜〜妄想終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私のMentor は想像上でも厳しいです。ただ、愛は感じます

ということで、手始めに

リスニングに関しては AFN スポットアナウンスメント(1998) からやってみます。
これを選んだ理由は、


これなら絶対寝ないだろうから!(爆)

絶版になるかもしれない、と思い、古いのを買っちゃいました。
Amazon では取り扱ってないようなので、アルクのリンクを貼ってみました。

リーディングは The Sands of Time を読み込みます。音読も適宜加えます。

それと、基礎力確認のために以下をサブで読み込んでいこうと思ってます。

The Oxford Picture Dictionary

Scholarstic Children's Thesauras

身の回りにあるものを片っ端から覚えていきます。
(本当は English for Everyday Activities: A Picture Process Dictionary
のほうが良かったのかな、なんて思ってます。手元にあるのがこれなもんですから

リスニングはその後に、ニュースフラッシュを VOA(2003)、AFN(2005)、AFN(2007) と進めて行きたいですね。

まあ、こんな感じです。

 

8月は 基礎力強化月間:地盤を固める! ですヨロシク!

 

最後まで見てくれてありがと〜 妄想ってなかなかいけるわ

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね

 

 

 



k_pinkcat at 07:36コメント(6)トラックバック(0) 
雑記 

July 28, 2007

こちらは猛暑(35度以上)です
いや、暑い夏本番
あたしの夏も本番よ!

前回の結果をアップしてから、放置してしまいました。
仕事、マジで忙しかったんです。
今朝まで徹夜で疲労はピークです
おまけに今朝ボキャビル久しぶりに出来なかったので
異様な違和感を覚えてます

 

英語に触れてないと不安だ!

こんな感覚初めて

いや、実際的には英語には触れていたんです
私自身のバックグラウンドを少し書いちゃいますと、
現在、大学院生としてライフサイエンス系の研究をしています
月に1回程度論文抄読の割り当てが回ってくるのですが、
私の場合、いつも2〜3日前に読む論文を決めて、
前日にPower Point でプレゼンの準備をします。
進めなければいけない実験が重なってしまうと
徹夜〜1時間程度の睡眠しか取れないような悲惨な状況に
なってしまうことも多々あるんです。

それが済んだのが今日でした。メチャ眠いです...
英語には触れていましたが、あんなもんいくら読んでも英語力という意味ではなかなか上達しないでしょうね...


前回、ボキャビルの達成率が 52.4% という、微妙な値だったことを書きました。この値ってどうなんでしょう?

私が勉強する上での欠点は、とにかく分からないことがあると気がすまない、自分の知識欲が満足するまで調べないと落ち着かない、という特性があります。これが、学習する上で時間的に大きな問題を抱えていることは常々感じていました。

性格的な問題も内包しているので少し扱いに困ってます。今回の一つの試みとして、

知らないことを気軽に無視する

これをやってみたかったんです。

ボキャビルをする上で大事なことは量をある程度消化する必要があるということです。

たとえば1万語を覚えようとしたときに1語を1分かけたとして、1順するだけでもなんと約166時間必要になります。1日に3時間やったとしても2ヶ月近くかかってしまうことになります。もちろん1発で覚えるなんていう芸当は私にはムリです。1万語に対して1語1分やったとしても達成率はたかが知れている、と思っています。エビングハウスの忘却曲線では1ヵ月後の忘却率は79%であったことを以前紹介しました。いいですか!

覚えることの出来たものに対して

1ヵ月後には79%忘れてしまうのが妥当なのです!!

この、覚えたものに対して、というところが曲者で、1分で覚えられる単語なんてほんの一握りだと思ってます。

1分で覚えられるものは、以前出会ったことのあるものか、あるいは相当に自分の生活と関わりあるもの以外には困難と思います。

私が今、大切にしたいのは1度目の出会いをサラリと完了させてしまうことです。出来るだけ多くのものと接点を得る。そして、未来に再び出会ったとき

あ〜、あなたとは以前どこかでお会いしたことがありますね

と感じることが出来るようになるというのがポイントだと考えてます。つまり、

1度で覚えようとなんて全くしていない、未来に密接に 濃厚に お付き合いするための一つのステップに過ぎない と考えてます。

この試みは、今まで無かったものです。私も少し不安に感じてます。本当に今のやり方でいいのだろうか?、と。 でも、理論的には何度も何度も出会うことで記憶が強化されているわけであり、一度覚えたとしてもすぐにどうせ忘れてしまう(この事だけは骨身にしみて実感してますが)ので、気にしないことにしました。忘れるのが普通であり、覚えられないのが普通だ、と。

けれども、何度も何度もしつこくしつこく繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し

やればいい加減、私の出来の悪い頭でも覚えてくれるだろうと気軽に構えてました。

そこへ来て52%とという、結果は・・・・  

う〜ん、上出来よん

けれども、もしこの状態で1ヶ月間何もしないで放置したら、その8割近くが忘却の彼方に再び迷い込んでしまうことになってしまいます

だから、8月にはこれらの単語の継続的なメンテナンスをしっかりやって、持続的なボキャビルの成長を促していきたいと思ってます。気を抜くとすぐ忘れるんですから!

今現在、レベル860をボキャビル中ですが、そのうち8〜9割近く知らないものばかりです。もう、地獄です。右向いても左向いても知らん、知らん、お前の顔なんて見たことも無いんじゃ、と叫びたくなりますが、何れそのうち、

まあ、あなたったら!

またあたしに逢いに来てくれたのね

という状態にしちゃおうと計画中です!

 

いま、新たに Sidney Sheldon   The Sands of Time を読み始めました!

そしたら、レベル730で覚えた単語がバシバシ出てくるじゃないですか!

8月は当初の予定通り1ヶ月間かけてやったボキャビルの定着と多読によってその強化を図りたいと思ってます!多読はやさしくたくさん、が基本と思いますが The Sands of Time では今の私では正直言って少し難しいかも知れません。けれども、新たに覚えた語彙の強化という意味ではそれなりの意味をなしているものと信じています。辞書が無くてもある程度の本の内容は追えるので、時間をかけすぎないようにうまくコントロールしたいですね! 

最後まで見てくれてありがと〜

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 00:11コメント(10)トラックバック(0) 
ボキャビル | 記憶

July 25, 2007

梅雨明け後は暑い日々が続いてますね
私にとってもこの夏は久しぶりの熱い夏になりそうです
若い頃思い出すなぁ (←年は聞かないで)

公約通り、新TOEIC TEST 頻出1200語〜スコア730レベル
の進行状況を報告します。

いや、実は数を数えるの面倒でやりたくなかったんですよ。
ブログ書いてなかったら、漠然としたままで放置してたでしょうね。

今月はボキャビル月間です。本当にこればっかりやってます。
1日2 UNIT 約100語を朝5時に起きて、
頭がまだ  ヌボー っとした状態からテキストを読み、
6センテンスを理解した後に音源で確認。
聞き取れるか、理解できるかを意識して。
その後に時間的余裕があればシャドーウィングします。
短文シャドーウィングは効果が薄いかもしれませんが、
やらないよりはいいと思います。いや、時間があるなら
絶対やった方がいいです。
頭でインプットすることと実際にアウトプットすることは
全く別次元の話だということが良く理解できると思います。
6センテンスを約5分から10分かけました。
時間かけ過ぎかも知れません。でも、私にはこれだけ必要でした。
100語終了時には約2時間かかりました。

時間的余裕がある日は、過去の700語を回せるだけ回します。
出来なかったものだけチェックをつけていたので、チェックの無いものは
完全無視しました。日を追うごとに過去の問題は瞬間的に反応
出来るものが多くなっていきました。ただ、いつまで経ってもイメージ形成出来ないものもありました。これは、ある程度仕方の無いことと捉え、気にしないことにしました。イメージ形成出来ないものは圧倒的に私のバックグラウンドの問題もあるでしょうし、単に例文が足りない為だと思ってました。これは8月に確実に消化しなければならない課題として捉えてます。

以上、初期の計画通りには回転数を稼げなかったことを自白します。
けれども、それなりにやりましたし、やっただけの成果はあったんではないかと思ってます。

基準は1秒で単語のイメージ形成が出来るかどうかで判断しました。
まず、
ボキャビル前に知らなかった単語数:  543 / 1200
ボキャビル後に1秒で分からなかった単語数: 258 / 543
記憶できた数: 285 / 543 = 達成率 52.4%
期間約 18日

続きはまた後で、

ありがと〜 

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 15:21コメント(8)トラックバック(0) 
ボキャビル 

July 23, 2007

(続き)

んで、当日までまだ写真を撮ってなかったので、とりあえず写真を撮って貰いに行きました。私は証明写真を撮ってもらうときはいつも同じところに行くんです。自動写真撮影機の中に入って写真取るのも悪くないんですが、数分間現像までの時間を外でぶらぶらしていなくちゃいけないのと、写真の出来栄えにいつも不満があるので、写真は馴染みのカメラ屋さんで取ってもらってます。

あと、筆記用具が無いのでローソンに寄って、シャープペンと消しゴムと替え芯とのりを購入。シャープペンや鉛筆なんて最近はほとんど使わないんです。ボールペンばっかり。私は筆圧が強く、ボールペンで書くと字がぶれて下手になるからあまり好きではありません。鉛筆は大好き!! けど、高いよね? 環境的にもシャープペンかな? プラスチックは出ちゃうけど...

初めての受験ということで、会場にはかなり早めに到着しました。11:30に受付なのに、10:40には受験地に着いていました。それというのも、どこか他のサイトを回っているときに、座る席は受け付け順に好きな場所を選べるので、早く受付を済ませてから、できるだけ音源の近くに座ったほうがいい、と書かれているのを見たことがあるからです。

よし! とにかく1番前ね!

という気構えでいたのですが... どうなんでしょう? 他の会場って?!

私の会場は全ての席に受験番号が貼り付けてありました。

 

こんなに早く来たのに

席選べないじゃないの!(T_T)

 

しかも、一番後ろの席! 

 

なんか、それだけでやる気が削げるぅ

 

受験者の公平さを謳ってるけど、これって本当に公平なのか?

とまで思ってしまうありさま。

 

ん、まぁ、いいわ。これから就職戦線を戦わねばならない子たちもいるんだし、
私の場合、今回は唯の位置確認よ。

 

それに、

 

今回点数低いほうが、後でのお楽しみも増える?!

やはり短期でも効果あるか?!

英語独習地獄部屋 〜ロウソク付き

なんてheadline が頭のなかでぐるぐる

アホな事考えてました。みんな、まじめそうにしてるのに...

 

しかし、なんですかね、あのETSのアンケート。

あたしゃ、アンケート答えにきたんじゃないわよ、と思うくらい。もし、初受験で時間前ギリギリに来たらあのアンケートへのマークはイヤだろうなぁ、焦っちゃうだろうなぁ、って思った。少し時間かかり過ぎるのよ。まあ、けど、あのデータは会社にとって重要よね。ペイバックして欲しいくらいだわ。(← せこさ爆発(笑))

んで、試験前に「TOEIC 公開テスト受験のしおり」ってのが配られるんだけどそこに書いてあるの。試験教室内でオーディオプレーヤーの使用禁止なんだね?! それで時間潰そう、と思っていたのにぃ! けれど、中にはプレーヤーを聞いているヒトもいた。しかも、注意されてないし。。。 試験前は使ってもよかったのかしら? 聞いて確認すればよかったわ。
あと、「リスニングセッションの変更点」に

新TOEICテストではパート3、パート4の設問の音声化(設問は放送される。印刷もされている)

と書いてあってかなり嬉しかった。TOEIC TEST DSトレーニングを3−4月ごろ使ってたんだけど、あれでは設問は確かに読み上げてたわ! ほんとに、BARRON'S にはかき回されたわね!

それと、気になったのは、問題文配るの遅すぎ!!
試験監督の4人が、見ててぎこちないし、問題配布が試験開始時間に間に合うのか?ってこっちがハラハラ、ドキドキ。。。 少し、改善して欲しいわ。

最後に、音声確認! 事前に試験してるけど、リスニングに問題が無いか日本語と英語で確認してもらえる。それがね、そのときに流れる英語の音声スピードがかなり遅いのよ!! あんなもん、受験者なら誰だって聞き取れているはずよ! 問題はスピードが速いときの方だと思うの。早いときに子音が聞こえるかどうかのほうが重要よ! なんか、騙されている感じがした。 聞き取れちゃうと文句のひとつも言えないわ。なんてったって

 

あたしはその教室で誰よりも

一番後ろだったのよ!!

あたしが文句言えば試験官はいやでも動かざるを得なかったでしょうに。
けど、私小心者だからたとえうまく聞き取れなかったとしても私のリスニング力に問題があると思ってなにも言わなかっただろうなぁ... 自信って大切ね

 

んで、結果よね。わざわざこれを読んでくれているヒトが気にしているのは。

 

 

爆死

前日 850 とか出してるから余計だめね。

たぶん、感触としては 600は間違いないと思うけれど、

700は厳しいのではないか?

750は確実に無いわね

( ↑ 大雑把過ぎる?!)

 

こう書いて、600無かったら恥ずかしいわね...そのときは笑って誤魔化します(爆)
今回の目標は自分的には700超えたらいいのではないかと思ってました。
それからすると、よくない手ごたえといわざるを得ませんね。

ただ、試験中に集中力が欠けていることを自覚していました。

リスニング難易度は私が想定したものよりも少し高かったような気がしてます。
設問を読み上げてくれたので、時間的にはそれほど問題なかったような気はしてますが、やはり、問題文を瞬間的に十分に理解するまでには至りませんでした。

リーディングは15問くらい問題を読まずにマークしてきました。時間切れですね。

単語には苦労しませんでした。知らなかったのは2つか3つくらいだったかも知れません。しかし、文章を読んでいると前に書いてあった内容の細部を保持できませんでしたね。速読力、内容理解力を鍛える必要があると思います。 あと、文法に手落ちがあったのが誤算でした。自信を持って解答できなかったのがちらほらありました。  Part 6の問題に少し感心しました。よく出来ているなぁ、って。今まで解いた問題は長文の中における文法問題、って感覚でしたが、きちんと文章を読まないと解答できない問題もありました。相手も、少し考えているようです。

まあ、ざっとこんなところですかね。

まだ、TOEIC を受験された事がない人の為にいろいろ書いてみました。参考になれば嬉しいです。ただし、ここに来ている方々、きっと私より英語が出来て、

ほほう、ガンバっちょるなぁ、どうれ、

短期でTOEICの点数本当に上がるの?

、という興味が先行されている方もおられるのではないでしょうか?(まだ、読者さまの数は少ないですが...)
半年後、1年後にすっかり実力がついていて、ああ、あの時はこんな風にやっていたのか、なんて懐かしく思い起こせればステキだなあ、って思ってます。妄想ね

 

ありがと〜 私の格闘はまだまだ続きます!!

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね


 



k_pinkcat at 10:31コメント(13)トラックバック(0) 
TOEIC 

今日も一段と暑かったですね
ここ数年夏場でも室内生活で
暑さを感じない生活になってます
今日はやけに日差しが強く感じました

 

昨日ブログをアップしてからなんだかそわそわしちゃって、

結局 BARRON'S TOEIC Test Model Test 2 をやっちゃいました。
(昨日はTOEIC対策なんてしませんとか言っときながら...へへ)

試験時間を意識するために、通しで2時間

そしたらですね、(L 385 R 465)Total 850 でちゃいました。

なんか、うれしくて夜中2時ごろ一人で気味悪く小躍りしてました...   ハハ

 

解答を少し読んで

「ん、けど待てよ、この間違えた問題、合ってないか?」

というところがあり、出版社のホームページにジャンプ。

正誤表が出ていないか確認しようかと思ったんです。

すると、

 

何じゃい、このいい加減なつくりのホームページは!!!

変なポップアップやたら出るし、IE7、は警告しまくり!!

しかもサイト内検索の結果からジャンプすると

「おめでとうございます!!! あなたは9,999,999,999人目の

閲覧者です! クレームがある方はここをクリック!!」

みたいなエロサイトでよく見かけるような怪しげなポップアップ

が出てくるし...

(私は、エロサイトたまに行きます。最近はそうでもないですが...

えっ? 皆さんは行かれない? ドン引きしないでぇ〜

 

あれ... この出版社、まともなの?!

ところで、Amazon.com のこの本の評判はどうだったっけ?
(Amazon.co.jp のReview は見た気がするんですけど、覚えてなかった

なんて思って、検索。すると、

「この問題集は問題と解答が一致しないことが多々あり、不満だ」

みたいなReview している方がおられるではないか!! 星1つ

しかも、アメリカ在住(留学中?)の日本人が...  2人!!

 

オイ、オイ、やっぱり紀伊国屋でこの本を衝動買いしたのは間違いだったのか?
(あのとき、石井 辰哉さんの 「新TOEIC勉強法」 を見に行ったのに、それとは別の本を4冊買ったんだっけ... ボキャビル本2冊と英語耳ドリルとこのBARRON'S TOEIC Test)

そもそも、Model Test 1のときはReading 15問残してTime Up だったのに、

Model Test 2では5分以上余るって、どういうことやねん!!

高々1週間でそんなにReading が早くなるはずが無い!!

 

と、この問題集自体に疑問が浮上。。。

そういえばですね、Listening Part 3 - 4 でこの問題集のCDでは

問題、読み上げないんですよ!!

だから、以前の感想で

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知らないよぉ、何で問題文読んでいるうちに

次の問題に行ってんだよぉぉぉぉぉ  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、言ってたんです。本当にあっさり次の問題にいってしまう(ムカッ!)

 

まあ、いいや、とりあえず寝るべ、

と、2時半を回ってたので寝ました。

 

あ、長くなりそうなのでいったんアップ... 続きはすぐに!
(続く)

 

ありがと〜

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 00:43コメント(4)トラックバック(0) 
TOEIC 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking