July 21, 2007

いよいよ夏本番
私のところはどうやら梅雨明けした模様です
(南の方なのね!!)

暑さに負けず、励みたいところですね


明日はいよいよ初めてのTOEICです

昔のメールで確認してみたのですが、
私がTOEICの申し込みをしたのは5月28日のようです。

このブログを開設する1ヶ月くらい前の話です
そのころはまだ、2年計画で900を目指していたので
今と比べたらのんびりしたものでした

しかし、いまとなっては

 

< ロウソク > 英語独習地獄部屋 体験記 < ロウソク >


ですから...
ロウソク垂らされないように、頑張ってます
(Joさんに会えるなら、ロウソク垂らされてもいいわ(笑))

 

え〜、冗談はこれくらいにして...

明日まではあまり時間が無いので、明日か明後日にでも
TOEIC初受験の感想ボキャビル1冊目のReview
アップしたいと思ってます。

現時点ではTOEICスコアは自分の位置確認の意味合いでしかありません。特別、受験対策みたいなものもしていませんし、点数を取りに行くような事も一切しません。

私的には、

何でTOEIC申し込んでたかなぁ?
ブログデビューするんだったら、1発目で高得点狙ってカッコよく決めたかったのにぃ

という スケベ心 が働いちゃってますが、まあ、仕方ありません。
申し込みが先でブログがあとだったわけですから。

ということで、弁明も済んだことだし、明日は徹底的に今の自分の不甲斐なさを思い知ってきたいと思います。
私って、叩きのめされないと目覚めないんですよねぇ、きっと
早くしっかり大人になって、叩きのめされなくても、自立して精進できる存在になりたいわ

 

 

ありがと〜 一緒に頑張りましょう(笑)

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 11:31コメント(4)トラックバック(0) 
雑記 | TOEIC

July 18, 2007

今日は水曜日、1時間早く出勤する日です。

 

ボキャビル続いてます。

テキストも

新TOEIC TEST 必修1200語 スコア860レベル

に移行してます。

しかし、たまりませんね。このテキストになってから8〜9割の単語が分からないです

当然、1ページ6センテンスの理解は遅くなりますし、しかも例文の中にも新たに知らない単語が...

初日は辛抱強く、例文を理解するまで何度も何度も繰り返し繰り返し聞いていたのですがやはり問題が...

時間がやたら滅多らかかるんです。しかも、

 

 

 

リスニング中に爆睡

(あ、予測済みでした?)

それがですね、新しいテキストに多大なる期待をしてたんですけど見事に打ち砕かれました。

 

相変わらずナレーターは同じ人、

 

あのイギリス人のおば様とオーストラリアの彼

あたしをどこに連れて行こうっていうの(ToT)/~~~

しかもアメリカ人の彼もかなりお疲れぎみよ!!!

収録1日でやったのね (~_~メ)

 

新しい単語覚えていくときって、自分がどの分野に興味があって何に強いかよく分かるわね。必ず自分の強い分野から理解が深まっていくの。

今は知らない単語ばかり。定着力も最近は落ちてるわ。量が多くてメンテナンスが難しくなってるの。

けど、負けませんわ

分からない所にとどまり続ければ、いつかチャンスはやってくる

重要なのは退場しないことよ。辛抱強くとどまり続ければ、絶対にチャンスはやって来ますわ!!

あ、もう仕事行かなきゃ!!

 

たたかれても、たたかれてもめげませんわ

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 07:18コメント(2)トラックバック(0) 
ボキャビル 

July 15, 2007

みなさん、台風大丈夫だった

 

今日は更新するつもり無かったんですが、

ボキャビル中に異常な不安を覚えたので、

記録しておきます。

 

私ってば、英語4技能(リーディング、リスニング、

スピーキング、ライティング)のうち、ディクテーション

は今まで全く手をつけていなかったんです

(これはリスニングなのですかね?)

 

CD聞きながらボキャビルしているときに、

文章を聞いてイメージは出来るのですが、

分かる文章がちょっと長くなってしまうと、

その文章の retention が全く出来ていない ことに

気づいちゃいました 短いのなら大丈夫なのに...

(今日も汗ばかりかくのか(*_*)

 

新しい単語を学んでいるので、単語に対する理解が不十分だから

できないのでしょうか?

それとも、意識的に捉えて英文保持に努めれば、これを

 

技術として体得できるのでしょうか?

 

3000語レベルの超基本単語ならある程度のretention には

耐えるかもしれませんが5000語レベルから怪しくなり、

8000語レベルでは太刀打ちできない... 

そういった意味では、ディクテーションはシャドーウィングよりも

高度な技術なのかな、という気がしてきました。

それぞれの単語を熟知していないと出来ない技なのかも...と。

 

とにかく、4技能全て、鍛える ということをしないと

いけないみたいですね。なんか、反省でした

 

きょうもありがと〜 めげませんわ

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 23:35コメント(8)トラックバック(0) 
ディクテーション 

July 14, 2007

気分ノッテル
こちらは台風真っ盛り
この台風と共に梅雨が明けるといいのですが...
北海道は台風来ないんだよなぁ〜 お花きれいかなぁ

 

 

えーと、ただ今

 

ボキャビル月間継続中です

 

実は当初の計画を多少なりとも (大幅に?) 修正しています。

私の計画の問題点は3日毎にやってくる300問の初日にありました。

300問をイメージ形成しながら10回転すると5時間の負荷がかかることは以前に紹介しました

こんな計画はどだい無理な話です(そんなことはやる前から分かってただろう!

いけるかもしれない、と思ってたんですが... 脇が甘いです

 

 

だから、仕込みの分散が必要と感じ、毎日のノルマとは別に毎日100語ずつ新しいところをやることにしました

そのやり方なんですが、ただ単純に100語を単語だけひたすら覚えようとするだけでは単語のイメージは出来ません。

やはり、文章の中でイメージを形成しながら覚えるほうがはるかに記憶に残りやすいようです。

 

 

記憶というのは不思議なもので、情報量を多くすればするほど basic な情報は保持される、ということを私は経験しています。

記憶量をコンパクトにまとめて記憶をしなければならない量を減らし、正確な記憶をする努力をするよりは、大量の情報をインプットしておおまかなイメージを形成するほうが効率的なようです。(どうせ、忘れます。正確な記憶なんて多くの場合、すぐには形成されません。)

細部は骨格が形成できた後にする作業と思います。彫刻と同じです!!

私たちの無意識なところで脳はキーワードをうまく取捨選択しているのでしょうかね?

睡眠中に記憶の整理がされているというのは多くの人が信じているようです。

また、ボキャビルは骨格を形成するためだけにやる、と考えたほうが良いでしょう。

 

 

究極的なやり方は文脈型単語帳を使用するのが最もよいようです

情報を肉付けして有機的な組織立ったものに構築していきます。

情報は単独で覚えるよりも何か他のものと連想できる関係にあったほうがはるかに効率的です。

だから、文章の中で組織化する。

そして、例えば動詞を覚えたら反意語、同義語、名詞形、形容詞形、副詞形、発音、イントネーション、そして実際に発音して口の動きがどうなるかを確認できれば最高ですね

 

 

文脈型英単語集としては Z会速聴・速読英単語 や TOEIC/TOEFL 基本/完成 ボキャブラリ−などがあります

私も速聴・速読英単語は手元にありますが、手を付けていません。文脈は堅めです。

のちほど、TOEIC/TOEFL 基本/完成 ボキャブラリ−もやってみたい、と思うのですが最寄の紀伊国屋に在庫がないため、中身を確認できません。Amazon の Review では最高クラスの評価です。

 

話がそれてしまいました。一般論は他の情報源を御活用下さい

 

 

私のブログは

何をやって、どうなったか? どう感じたか? 問題点は何か? どう修正したか? その修正はうまくいったのか?

などなどを具体的に綴りたい、と思ってます。

 

 

勉強サボって、

 

 

ロウソク垂らされて、

 

 

 

 

ウ〜ン、最高に気持ちイイ

というのも、ありだったりします

 

冗談です 

何か良いアドバイスがあれば、積極的に取り入れていきたいと思いますので、気づかれたことがあればどんな些細なことでもWelcome です

 

んで、全部を短時間でやるのは無理です。

私がやっているのは、新しい単語を覚えるときには常にCDも聞きながらやる、ということです。(ノーマルでしょ?)

新TOEIC Test 頻出1200語〜スコア730レベル

では、1ページ6つの文章があります。

これを何度も何度も 繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し(ん? Joさん、このくらいでいいかな?32回まで必要?)聞きます。

最初は聞き取れません   知らない単語が入っているからです。

おまけに聞いただけでは構文もうまく把握できなかったりします。

けれど心配は要りません。

日本語訳を見ながら何度も聞いているとそのうち理解できて、英文だけで意味がわかるようになります。そのあとに、日本語訳を見ないでリスニングのみで完全に理解できるまでひたすら聞きまくります。

だいたい 6センテンスで30秒かかりますが、5分くらい同じものを聞いていると、ほぼ完璧に理解し、聞き取れるようになります。

けれども そこで終了しては効果が薄い と思います。このブログはなんといっても、

 

 

 

 

  公認

< ロウソク > 英語独習地獄部屋 体験記 < ロウソク >

キャハ

 

ボキャビルだから単語の意味だけ<<知ってればいい>>なんていうレベルではいけません

脳で染み渡るように理解しなければなりません

出来れば発信型まで持っていけたら最高です。

 

 

では、どうするか?

簡単です。シャドーウィングを加えるだけです。

 

 

実践すればわかると思うのですが、

文章を見て聞いて理解するだけの状態と  シャドーウィングする→発信する  状態とでは英文ひとつとってみても理解度がかなり違うことがわかると思います。

理解していたつもりの文章をいざシャドーウィングするときに

 

??? ( ?_?) ???

と感じることがあると思います。シャドーウィングは構文・句動詞・発音などが全て理解できていないとうまく出来ないのです。

理解してたつもりの英文がシャドーウィングをするときに完全には理解してなかったことに気づくと思います。

まさに、シャドーウィングが効果がある!、といわれる所以はここにあると思います。色々なことを気づかせてくれるのです。

 

 

声だけ出して、意味をわからないまましゃべり続ける

ということを シャドーウィング はある程度打ち消してくれますが、音が聞けるようになると再び発声練習だけになってしまうこともあります。理解し、意味を考えながら、文章の内容を頭の中で 絵にする(描く) のです。そして、ようやく 発音する。口の動きを意識しながら。

 

そう、目をつむり、耳に意識を集中し、頭に映像を具体的に描くと...

 

 

 

 

 

リスニング中に爆睡

ありえないッス、トホホ 目を閉じるのはやめにしました

 

ボキャビルなので私は実際に発語までは一部の文章しかしません。時間ないから(全て発語するといっそう効果があるとおもいます)

しかし、シャドーウィングを頭の中で行うだけでも文章の理解度が増すと思います。そして、自分が何が分かっていないのか、を明確に理解することが出来ます。

問題点が分かればしめたものです。その頃には必ず

最初よく聞き取れなかった文章が完璧に聞き取れるようになります完璧に!!

 

100語でだいたい、90分くらいの作業になります。これを毎日やってます。

そして、そのほかに300語の回転をノルマ別にやるわけです。こちらは30〜50分くらいですね。

細切れの時間を利用します。覚えていないものだけしかやりませんから。

まあ、こんな感じでボキャビルしてます。

 

だから、ボキャビル、リスニング、シャドーウィングごちゃ混ぜで1日約2時間の消費です。

ブログを始める前は仕事にギリギリ間に合うように起きてたのですが、最近は5時に起きてボキャビルしてます。頭がボーッとした状態で。んで、7時くらいになってボキャビルすんでからご褒美に大好きなブログを周回します

今日で1冊終わりますが、結果楽しみです(どれだけおぼえられてるかな〜)半月で効果を少しづづ体験してます。

やっぱり、やったらやっただけのことはあるみたい。成長が遅いか早いかだけの問題ね

長い目で見ると骨格作りのボキャビルは短期間で集中的にやると効果があるのではないかと感じてます。ボキャビルをやると加速度的に暗記できるようになるらしいので、残りの半月がんばりたいですね。

 

最後まで見てくれてありがと〜 ランキング参加してます!!

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね

 



k_pinkcat at 15:51コメント(6)トラックバック(0) 
ボキャビル | 記憶

July 12, 2007

元気出してますか
こちらは雨続きで気が滅入りそうです
けど、これが過ぎたら梅雨明けかな?

 

あまり空けすぎると、TOEIC まで更新がないと思われてしまいます

気づいたことは記録していきたいですね

生存証明にもなるし...

それに、なんといっても

 

 

 

公認

< ロウソク > 英語独習地獄部屋 体験記 < ロウソク >

だし、最高ね

いいロウソク見つけてきて、アップしなきゃいけないわ

 

まあ、前置きはこのくらいで

 

 

ボキャビル月間継続中です

語彙不足解消が急務です。TOEIC が無くても多分やってたと思います。

英文法も早く完璧にしたいです(前置詞はまだムリかな)

 

今使っている

新TOEIC Test 頻出1200語〜スコア730レベル

は例文もなかなか歯ごたえあり、いいのですが1つだけ問題が...

仕事から帰ってきてリスニングをしているのですが、

ほぼ100%に近い確率で

 

 

 

 

リスニング中に爆睡

ありえないッス、トホホ

イギリス人のお姉さまとオーストラリア人の彼は

高確率で私を異次元の彼方に連れて行ってしまいます(泣)

CD のナレーションがかなり単調です。しかも知らない単語が

出てくると脳が拒絶しだします。 

しかし、寝るかなぁ、ホンとにもう

 

DUO 3.0 基礎用 のおじさまとお姉さまは

ハイテンションでいつも私を元気付けてくれたのに

この CD ときたら、

 

 

 

つまらん

(DUO がよく出来ているんです、きっと

このCDが普通なんですよね?)

これから、音源を製作する方々には、

気持ちのこもった、インパクトのあるナレーションをお願いしたいですね。

 

今日はここまで。 仕事行かなきゃ

 

今日もありがとー

 



k_pinkcat at 08:03コメント(2)トラックバック(0) 
リスニング 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking