July 09, 2007

調子どうですか?
時には気分乗らないときもありますが、
なあに、テキストを手にすれば、
脳が知識を求めますよ!

 

今日も独り言から始まりました

 

今月TOEIC受けるので、ブログの更新はちと、間隔が長めになると思います。

今やっていることがだいたい出尽くしてきましたし...

新しいテキストを使い出すときにはまたすぐにでも紹介したいと思います。

(TOEIC前に新しいもの使うことはないと思いますが

 

えーと、BARRON's TOEIC Test 4thEd. のModel Test 1をやりました。

TOEIC 初受験だし、問題形式よく知らないので...

結果はまあ、私なんてこんなものでしょう。ヒヨコね。

 

Listning 385 Reading 310  Total 695

ただ、はっきりしている事がいくつか分かりました

8ヶ月前と比べたら、勉強した分は上達している... これでも

 

 

 

今日は汗ばかりかいてます (-_-;)

 

感想ですが、リスニングはPart 3,4 がガタガタでした。

知らないよぉ、何で問題文読んでいるうちに

次の問題に行ってんだよぉぉぉぉぉ  

しかも、会話の内容は分かるのに

 

 

問題読めないと、

点数になんないじゃないかぁ

(ほとんど嫌がらせです

まあ、けどリスニングの前に問題文読めれば何とかなるかも。

 

えーとReading なんですが、時間が全く足りない。17問残して終了でした

読むのは日本語も遅いです

英語はもちろん遅いし、時間が足りないだろうというのは十分予測していました

おまけに終了時間10分間違えてました

 

 

汗かきすぎですね 

 

自分の位置確認としてはやってよかったと思います。

英語の勉強をやり直した当初は

 

 2年でTOEIC 900

だったのですが、ブログまで立ち上げて

本気モードになってきたので、もっと短い期間で

達成しようと思ってます

 

 

 

「英語上達完全マップの道」 という <<英語上達完全マップ>> の実践サイトがありますが、こちらは差し詰め、

 

 

 

 

 

自称

< ロウソク > 英語独習地獄部屋 体験記 < ロウソク >

(苦情は左のメールフォームから Joさん 公認して
              気分害されたらごめんなさい<m(_ _)m>)

としては半年で達成したいところですが...

 

本番ではいい点数を取りたいですね。

 

最後までありがと〜 大目に見てくださいネ



k_pinkcat at 22:23コメント(4)トラックバック(0) 
TOEIC 

July 08, 2007

風邪ひいていませんか
私の周辺は風邪がかなり流行ってます
クーラーが原因なんでしょうねぇ
外の湿度は高い筈なのに、室内は乾燥
これいかに

今月TOEIC受けます! 風邪ひかないようにしなくちゃ

(Barron'sTOEIC TEST のリスニング部分だけやりました。自分でも少し驚きの結果でした。こちらは別の日に)

えーと、今日はボキャビルです。

 

ボキャビル1サイクル終了しました

 

1サイクルのルールは

1.1サイクルは約300語から成る

2.1サイクルは7日間とする

3.サイクルの初日は300語を10回転させる

4.2日目は8回転、3日目〜7日目は3回転まわす

5.4日目には新たなサイクルを追加する

6.完全に知っている単語は完全に無視する

このとき気をつけなければならないのは、

まわす事が重要で、記憶の定着はあまりこだわらない

特に初日は覚えられないのが当然として捉える。

完全に覚えようとして回す時間がなくなるのは最悪

けれども、少なくとも1日に1回は付属のCDをじっくりと聞く

例文はあらかじめ意味が理解できる状態まで読み込んでおく、などなど気をつけてやりました。

 

以上がルールです。これは最低限守るべき目標としました。(けれど、満足に実行できなかった日もありました

さらに、1日の初めに回す際に、瞬間的に意味が分からない単語にはチェックを入れました。7日間連続で分からなかった単語は7つのチェックがつくわけです。

 

結果は

 

イメージ形成不全単語は300個中32個でした。300個のうち約190個程度はもともとイメージが大まかにあったものです。純増では80個程度でしょうか?ん?、たいしたことないなぁ、とか思ってません?

分からない32個のうち、例文を見れば瞬間的に意味が分かるものは28個でした。

つまり、ちんぷんカンプンな単語は4個だけ。どうです?これなら満足できる結果だと思いません?

しかも、面白い現象として、1週間前には全く知らなかった単語のいくつかは、とうの昔に覚えていたような錯覚までしています。回転効果ですかね?

 

 

自分に馴染みのある概念は異国語としてもスムーズに吸収されるみたいです。

また、日本語にない単語は吸収が遅くなる傾向にあります。

たとえば、render という単語はよく見かけるのですが、さっぱり頭に入ってきません。

複数の意味を持っているせいもあるのでしょうが、どうにもしっくりこないのです。

これは、今後もっと英語に接して慣れていくしかないかな、という気はしています。

中学生のときに「秩序」という言葉がうまく理解できなかったのを思い出しました。

感覚を養うのは母国語に於いても時に難しいことがあります。

覚えられない単語にはそういったイメージがもともと自分の知識・教養としてないことが大きく関係しているように思えます

 

だから、

 

もう深く悩みません

トレーニングで慣れちゃいます

 

あとは、時間管理が重要ですね。CD聞くと30分かかります。

4日目以降には追加分合わせて60分は最低必要でした。

だから、1回に回す時間は10分〜15分程度にしたいものです。

そうでないと消化できなくなりますから。

1日の最後のサイクルのときに、覚えられなかった単語の意味・例文をチェックして終了です。

私は知っている単語を完全に無視できなくて、時間管理がおろそかになりました

知っているものに時間を少しもかけなくていいと思います。そのためにCDでは全てを聞き流すわけですから。

 

んで、残った32個はMemoroboW 行きです。細切れの時間を活用して慣れようと思います。

この単語帳が将来の飛躍に繋がると信じてます。

例文を組み込む予定ですが、基本的に自分で英作はしないことにしました。

インターネットという素晴らしいインフラがあるのでNative の文章から原型を頂いて、名詞と形容詞(名詞を修飾する限定用法のみ)を少し入れ替えようかな、と思っています。

知らない単語を不自然な英文で覚えたら、もうぐちゃぐちゃですからね。

 

けれど、強烈なインパクトがある名詞と形容詞にしちゃいます

 

 

エロでも妄想でもなんでもありの世界です楽しみぃ〜

笑えるのが出来たら紹介しますね

MemoriboW の Review はもうちょっとお待ちください。

今日はこの辺で。

あと、ボキャビルはもちろん継続します

 

貫徹することが何より大事

ですから...(↑しつこい

 

 

今日もありがと〜

 



k_pinkcat at 12:24コメント(2)トラックバック(0) 
ボキャビル 

July 07, 2007

土日も早起きしてますか
休みのときに覚醒リズムを崩しがちです
気をつけなければなりませんね

 

とりあえず、ボキャビル1サイクル終了しました

当初の予定は多少、無理があったようです。全てを完全に遂行することは出来ませんでした

特に4日目から600語をカバーするのですが、リスニングすると60分かかってしまいます

古いものも1日に少なくとも1回はリスニングしたいので負荷はどうしても高くなってしまいます

( 特に私の場合仕事の都合上、水曜から金曜はあまり学習時間が取れないのでペースを落とさざるを得ないです。言い訳ならいくらでも書けますが、そこを何とか乗り越えて1サイクルの練習量は落したくないですね。理論上は初日に圧倒的負荷をかけた方が定着率は高くなると思うんですが... やれやれです

けれども、リスニングはやらないよりもやったほうが絶対にいいです

自分が間違って覚えた発音はリスニング時に矯正出来ますし、なんといっても、

 

自分が何が分かっていなくてリスニングが出来ないかが明確になってきます

それが、間違った単語のイメージを持ってしまったせいなのか、構文が理解できていないのか、

句動詞やイディオムの知識不足なのかがはっきりします
(私の場合句動詞がかなりのネックです

瞬間的に理解できないものはもはや理解していないのと同義

というつもりでやれば単語に対する誤解(イメージ形成不全? ←病名みたい?)が

少なくなっていくのではないかと期待してます だからリスニングだけは外せません!

 

音源必須です! 携帯プレーヤー必携です! 

(Walkman からのリターンは少しあったみたいです。少しホッとしてます 
でもこんなリターン折り込み済み!! 使い倒してやるんだから!!)

 

1サイクル終了後、やはり定着してない単語はあります。それについては次回に

 

今日もありがと〜



k_pinkcat at 10:51コメント(2)トラックバック(0) 
ボキャビル | リスニング

July 06, 2007

さあ、今日も張り切っていきましょう

 

 

毎日 breakthrough ネタが書けるはずも無く、更なる高みを夢見てボキャビルやってますよ〜

(少々欲張りな計画にほとほと参り気味ですがそんなことは言ってられません。この人体実験、貫徹することだけに意味があるのです。努力は報われる? そこだけがとりあえずの私の興味です)

9ヶ月前に英語を学びなおそう、と心に決めたのですが、実際は途中3ヶ月ほどほとんど学習をしていない時期がありました。戦闘モードに突入したのは4月初旬頃からではないでしょうか。

このブログをはじめてから さらに必死に やってます。何年ぶりでしょう、こんなに魂をいれて何かに取り組むのは... きっかけを与えてくれた数々の人々に感謝の気持ちでいっぱいです

英語学習当初は English Room 411 に訪れることが多く、Nativeが学ぶような手順を踏もうか、と思っていました。 つまり、やさしくたくさん学びつつ基礎をしっかり築いてから、高度なものを取り入れていくという方法です。一方で、とにかく全てを俯瞰 overview してから、弱い部分を修復していくという方法があります。今私がやっているのは後者になります。

私は記憶がどちらかというと苦手です。色々学んでいく上で、どうしても必要な知識を吸収していたらある程度のレベルに達してきた、というのが現状です。体に染み込んだ物だけで勝負してきました。英語で言えば何度も文章中で出会ったものだけを覚えてきた、といった具合です。ボキャビルのように記憶をフルに働かせる訓練はあまりしてきませんでした。

そういう意味では今はかなり慣れない事をしているなぁ、という自覚はあります。空に向かって、風が吹けば倒れそうな細い幹をせっせとこしらえているような感覚です。非常に危うい、と感じています。けれども、このボキャビル1ヶ月が済んだら、少しボキャビルのスピードを落として、しばらくは多読に入ろうと思ってます。自分が学んだものを定着させるためです。Bottom Up もOverview も広くまんべんなく学ばなければならないというのは同じと考えてます。 どんな山だって高さを誇る為には広い裾野を必要としています。今私が立てているのは電信柱や杉の木みたいな、ひょろっとしたものです。これに太い枝とふくよかな葉を伴って、美しい広葉樹にしてみたいです。屋久杉みたいなどっしりした感じのがいいですね

ん?! 屋久杉って針葉樹?
(どちらでも構いません、あんだけ どっしり していれば
あまり細かいことにはこだわらないんです(爆))

 

今日もありがと〜



k_pinkcat at 07:09コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 | 記憶

July 04, 2007

トレーニング継続できてますか

 

日々このサイトに足を運んで下さる方、大変ありがとうございますm(_ _)m これからも何卒よろしくお願いいたします 一所懸命の心で精進いたします

 

今日は息抜きです。相変わらずボキャビル、英語耳、英文法の日々ですが体験記はまた別の日に

 

リスニングをどこでも気軽にするには携帯プレーヤーは必須と思われますが購入をどうしようかと悩んでました。今日思い切って買っちゃいました

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 2GB ブラック NW-A805 B
(   ↑ 画像が欲しかっただけなんですけどやけに大きいですね

この先この子と密接に関わり続けるんだ、と思ったら奮発しちゃいました

家電店に行く前は直接USB接続型の安いやつにしようと思っていたのですが、何百枚もファイルを入れるのに、すぐ探し出せなかったらさぞイライラするだろうし、そんなことで英語の時間を少しでも削られてしまうくらいならまあ、いいか、と少ない小遣いはたきました。

時間と本だけに投資するつもりだったのに... 

 

こうなったら本気でリターンを追求しないとやっておられんとです!!

 

ごめんなさい、今日はこの辺で

 

今日もありがとー

 



k_pinkcat at 23:51コメント(3)トラックバック(0) 
リスニング 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking