June 28, 2007

本日の学習
シャドーウィング 60分
ボキャビル 30分
英文法 30分
リーディング 120分

 

今日も頑張ってますか

ブログの立ち上げ → 現況報告 と来ましたので、大人しくしているのは今回までで、次回からは少しずつ味を出して行こうかな、と思っています。

 

今日、またまたやってはいけないことをやってしまいました

 

凝りもせず、また、英語学習本を買ってしまいました。
それも、昨日ボキャビルの話をしたばかりなのにまたボキャビル本を買ってしまったのです

英語学習の王道はとにかく

 

おまえ、かなりうざいんだYo!

 

と思われてしまうくらいしつこくしつこく、(ちまちま.....じゃなくて
コツコツコツコツと小さなものを積み上げていくことだと思ってます。

 

何度も繰り返していたら、自然と身についていた

こうなったら儲けもんかな、なんて考えてます。

 

中学・高校である程度の基礎が出来上がってます。まだまだ、ぐらぐらの基礎ですが、
このもっともつらい時期はもうすでに脱却してますので、あとは楽しみながらやるトレーニングです

いいですかぁ..... トレーニング・エクササイズですよ

 

覚えるべきところを少なくとも100回以上音読し、

脳に染み渡るまで意識的に消化するのだ 体育会系のノリです

 

このブログの副題はそこを意識しています。


イチロー選手が過去にこんなコメントしてました。

 

小さなことを重ねることが、

とんでもないところに行く

ただ一つの道だと感じている

 

とにかく私たちは、やったらやっただけ成長すると思うんです。その成長が早いか遅いかだけの話です。トレーニングの量が少なすぎると成長が遅すぎて、生きている間に届かないこともあります。けれども目標を決めたからにはやるしかありません。今現在生きている人だけでも、何億人も達成できている、たぶん難しくない目標なのではないかと思うようになって来ました。

話が大きく脱線しました (^^ゞ

 

えーと、今日言いたかったのは、何か身につくまでは同じことを ○○ みたいになんども何度も繰り返す必要がある、という当たり前のことです

 

なのに、あたしは何故また新しい本買ってんの

(言い訳: だって、だって、DUOは熟語も覚えなきゃいけないから、どうしてもペースがおそくなって....  どうせ、足りない分はほかで補うしかないし..... ボキャビル急務だし.....初めてのTOEIC来月予約しちゃったし....)

 

 

 

 

 

だからおまえは いつまでたっても駄目なんだよ

 

DUO終わるまでその本禁止 I mean it !!



k_pinkcat at 01:25コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 | 現況

June 26, 2007

本日の学習
シャドーウィング 30分
ボキャビル 30分
英文法 120分

 

皆さん頑張ってますか?

昨日は英文法の話でしたが、本日はシャドーウィングの話でも

 

 

やり方については改めて説明するまでもないと思っています。

私は≪英語完全上達マップ≫のホームページを最初に読んでやり方を学びました。まだ、シャドーウィングのことを知らない方は左のリンクから参照してください。とても丁寧に解説されています。

(≪英語完全上達マップ≫の著者からは何もいただいておりません、念のため)

 

 

私のシャドーウィングは今のところ車の中で行うことが多いです。(事故らないように

教材は

DUO 3.0CD/ 基礎用 (アイシーピー)

を使用しています。

 

えつ、 それってボキャビル本だろ?と思った方 あなたは間違いなく正しいです

シャドーウィングというものは普通、文章の中でやるものです。私のように単文のシャドーウィングはひょっとしたら効果が薄いかも知れません。ですから、DUO3.0 が完成した暁には、文脈型ボキャビル本でやろう、と思っています (なんせ、ボキャビルは私の場合急務ですから

 

また、時間があるときは(朝早く起きれれば

What's new? (大杉正明/ DHC)

を使用しています。それこそ音源データーをフレーズごとに細分化し、リピーティングの間隔を短めに空けて加工し、途中でポーズかけないでもいいようにしてから使用しています。このように加工すると、車の中でも実用に耐えるようになります。

 

効果はというと.....

 

1.自分の口周辺の筋肉が英語発音に耐えない

2.特に、舌の先の筋肉がぜんぜん足りていない

3.やりだしてから音に対する集中力が増した

4.特に、小さな音が徐々に聞き取れるようになってきた

5.DUOの短文の定着力は上がったような気がする

6.特に、知らない単語を〖この単語はしらないのね〗と明確に自覚できる

 

等など、色々小さな ”気づき” ”発見” が起こってきているような気がします。break through?!

あと、音読しているときに最もいけないのは、Joさんも指摘するように(※)

 

 

声だけ出して、意味をわからないまましゃべり続ける

 

 

ということだと思ってます。シャドーウィングはこのことを打ち消してくれます

 

(※Joさんは TOEIC900越の次?絶対使える英語力 の管理人さんです。気合入ってます

 

 

集中して音を聞き文章の意味を理解しながら、構文/文法を予測しつつ

聞かなければついていけません

 

あとは、シャドーウィング/音読の最も素晴らしい効果は定着力です

だから、ボキャビルにもってこい、と考えてます

 

シャドーウィングって圧倒的に頭使ってるみたいですね



k_pinkcat at 23:56コメント(3)トラックバック(0) 
シャドーイング 

本日の学習
シャドーウィング 40分
ボキャビル 40分
英文法 60分


しまったぁ なんてことだぁ

せっかくブログ立ち上げて、デザイン設定の準備をシコシコと積み重ねていたのに。。。。。

 


肝心の記事を投稿して


いなかったでは

ないか

 


私ったら、やっぱり詰めが甘いんだよねぇ

それに、最初はなんでも要領が摑めなくて、同じところをぐるぐるグルグルしてる。ブログの設定って凝ろうと思ったら、案外キリがないみたいですね

 

 

取り合えず今やっている主力はなんといっても英文法

Grammar in use Intermediate(Cambridge university Press)

 

誰ですか? 英文法なんて面白くもなんともないだろ?! なんて言ってるのは?私も意外や意外、これが結構いけるんです。いや、ホントにかなり面白い。

なにが面白いかって、私、ぜんぜん英文法わかってなかったのね

 

続きを読む

k_pinkcat at 00:45コメント(0)トラックバック(0) 
英文法 

June 25, 2007

『英語へのポジション』ってどういう意味だと思われた方もいるかもしれません。

 

1年半程前までは株式投資熱がやや過熱気味でしたが、株式投資である株を実際に保有することを「take a position ポジションを取る」といいます。

 

私は英語に多少なりとも関わる職種にいますが、高校卒業以来英語の勉強らしい勉強をせずに過ごしてきました 「英語にいつかは真剣に取り組まなきゃいけない。せいぜい字幕なしで映画を見たり、ニュースを聞いたりできればなぁ」、とずっと思い続けてました。

 

 仕事が忙しいのを理由に英語を身につけるための「実際的なトレーニング」は全くしてきませんでした。 ある理由をきっかけに「こいつは大変だ。このままでは取り残される」、と痛感し、いざ英語学習を始めて8ヶ月が経とうとしています。

 

私の知り合いがこんなことを言ったそうです。   

 

 

 

 

自分に投資できないやつはダメだ

 

 

 

彼がどんな思いを持ってそういったのかは又聞きなので知る由もないですがその言葉は非常に私の胸に響きました。   

 

 

自分の理解できるものだけに投資しなさい、とよく言われています。自分自身とは最も愛すべき投資対象なのです。そして経営者は自分自身です

 

長年、英語を勉強しなければいけない環境にあるくせに、見ない振りをし続けてきましたが、ここらできちんと英語をマスターしたい、と本気で思うようになりました

そう、自分の大切な時間を投資する上で最大のポジションを英語へ向かわせることを決意しました  さすがに複利効果は見られないかもしれませんが 着実に実績を積み重ねていきたいと思います。 

 みなさん、応援して下さいね



k_pinkcat at 04:49コメント(0)トラックバック(0) 
はじめに 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking