June 26, 2007

現在の状況 【2】

本日の学習
シャドーウィング 30分
ボキャビル 30分
英文法 120分

 

皆さん頑張ってますか?

昨日は英文法の話でしたが、本日はシャドーウィングの話でも

 

 

やり方については改めて説明するまでもないと思っています。

私は≪英語完全上達マップ≫のホームページを最初に読んでやり方を学びました。まだ、シャドーウィングのことを知らない方は左のリンクから参照してください。とても丁寧に解説されています。

(≪英語完全上達マップ≫の著者からは何もいただいておりません、念のため)

 

 

私のシャドーウィングは今のところ車の中で行うことが多いです。(事故らないように

教材は

DUO 3.0CD/ 基礎用 (アイシーピー)

を使用しています。

 

えつ、 それってボキャビル本だろ?と思った方 あなたは間違いなく正しいです

シャドーウィングというものは普通、文章の中でやるものです。私のように単文のシャドーウィングはひょっとしたら効果が薄いかも知れません。ですから、DUO3.0 が完成した暁には、文脈型ボキャビル本でやろう、と思っています (なんせ、ボキャビルは私の場合急務ですから

 

また、時間があるときは(朝早く起きれれば

What's new? (大杉正明/ DHC)

を使用しています。それこそ音源データーをフレーズごとに細分化し、リピーティングの間隔を短めに空けて加工し、途中でポーズかけないでもいいようにしてから使用しています。このように加工すると、車の中でも実用に耐えるようになります。

 

効果はというと.....

 

1.自分の口周辺の筋肉が英語発音に耐えない

2.特に、舌の先の筋肉がぜんぜん足りていない

3.やりだしてから音に対する集中力が増した

4.特に、小さな音が徐々に聞き取れるようになってきた

5.DUOの短文の定着力は上がったような気がする

6.特に、知らない単語を〖この単語はしらないのね〗と明確に自覚できる

 

等など、色々小さな ”気づき” ”発見” が起こってきているような気がします。break through?!

あと、音読しているときに最もいけないのは、Joさんも指摘するように(※)

 

 

声だけ出して、意味をわからないまましゃべり続ける

 

 

ということだと思ってます。シャドーウィングはこのことを打ち消してくれます

 

(※Joさんは TOEIC900越の次?絶対使える英語力 の管理人さんです。気合入ってます

 

 

集中して音を聞き文章の意味を理解しながら、構文/文法を予測しつつ

聞かなければついていけません

 

あとは、シャドーウィング/音読の最も素晴らしい効果は定着力です

だから、ボキャビルにもってこい、と考えてます

 

シャドーウィングって圧倒的に頭使ってるみたいですね



k_pinkcat at 23:56コメント(3)トラックバック(0) 
シャドーイング 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 英語独習SM部屋"jo"   June 27, 2007 19:06
5 kpinkcatさん
こんにちは!!
連絡が遅くなりまして...
リンクどうもありがとう!!
私のところもばっちりはりましたので、ご確認くださいね!!
シャドーイングは英語処理能力が鍛えられるから、これは、毎日ちょっとの時間でもとにかく集中してやるようにしたいですね。しつこくしつこく...
同じ素材をつかって...
しつこくしつこく...

遅くなったけど、ブログデビューおめでと〜ございます
これからも一緒にがんばりましょうね

2. Posted by kpinkcat   June 27, 2007 21:56
5 Joさんありがとう!!
コメントいただいて、おまけにリンクも張っていただけるなんて思ってもみていませんでしたから、感激です!!(だって、Joさんのも初コメントを戴けるまでに1ヶ月以上必要だったでしょ?!←ストーカーに近い
エーと、Joさんこれからも遊びに来てくださいね! 今は大人しくしていますが、そのうちベールを脱いで、正体あらわしますから!! 受けるネタ用意しますよぉ
3. Posted by kpinkcat   June 28, 2007 01:43
5 "Jo"さんごめんなさい
私間違ってURL指定してたみたいです
訂正しておきました
右のお気に入りからご確認ください
気分を害されていたらごめんなさいね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking