July 15, 2007

ディクテーション どうしよう?

みなさん、台風大丈夫だった

 

今日は更新するつもり無かったんですが、

ボキャビル中に異常な不安を覚えたので、

記録しておきます。

 

私ってば、英語4技能(リーディング、リスニング、

スピーキング、ライティング)のうち、ディクテーション

は今まで全く手をつけていなかったんです

(これはリスニングなのですかね?)

 

CD聞きながらボキャビルしているときに、

文章を聞いてイメージは出来るのですが、

分かる文章がちょっと長くなってしまうと、

その文章の retention が全く出来ていない ことに

気づいちゃいました 短いのなら大丈夫なのに...

(今日も汗ばかりかくのか(*_*)

 

新しい単語を学んでいるので、単語に対する理解が不十分だから

できないのでしょうか?

それとも、意識的に捉えて英文保持に努めれば、これを

 

技術として体得できるのでしょうか?

 

3000語レベルの超基本単語ならある程度のretention には

耐えるかもしれませんが5000語レベルから怪しくなり、

8000語レベルでは太刀打ちできない... 

そういった意味では、ディクテーションはシャドーウィングよりも

高度な技術なのかな、という気がしてきました。

それぞれの単語を熟知していないと出来ない技なのかも...と。

 

とにかく、4技能全て、鍛える ということをしないと

いけないみたいですね。なんか、反省でした

 

きょうもありがと〜 めげませんわ

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね



k_pinkcat at 23:35コメント(8)トラックバック(0) 
ディクテーション 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ken   July 16, 2007 00:03
kpinkcatさん、こんばんは!

ご依頼のLinkの件、了解です。
早速、僕の方もLinkを貼っておきましたよ

大勢の方が、学習の合間に癒されることが出来れば幸いです。

逆に、僕の言の葉を英語バージョンに直してくだされば幸いです(笑)
2. Posted by kpinkcat   July 16, 2007 00:59
5 kenさん、ありがとう!

多くの方が kenさんのサイトで癒されることを願ってます

詰め込みの作業をしているととんでもなく逃げ出したくなるときがあります。そんなときに、ふとあなたの絵をみて心の安らぎが得られたら素敵だな、と思ってます。

kenさんの英語力は相当なものとお聞きしてますよ。それに、Jo様に叱られてしまいますわ(笑)
3. Posted by ken   July 16, 2007 09:46
kpinkcatさん、おはよう!

推奨ありがとう!(笑)

英語力?とんでもございませんよ!
まぁ、逃げたくなったらいつでも遊びにおいで!
まあ、写真を見たときに感じた言葉を英語で表現して教えてください。そんな言葉を題名にしようかと考えたりも…
4. Posted by jo   July 16, 2007 10:04
5 kpinkcatさん
おはよ〜!!
ディクテーションってあれですよね。
単語の理解というか...音を正確に書き取るという「書き取り練習」ですからね。
英語の知らない音を何度もきいて耳と脳に焼き付けるという目的がありますよね。
これは聞き取れるかどうかを見るものじゃないからね〜、何度も何度も繰り返して、焼き付けてからトランスクリプションをみるのがディクテーションの本来のスタイルっていうか...

へへ、kenさんがいらっしゃるってば...
kenさんに魔のトライアングルって呼ばれてるらしいよ、私達...。

もちろんもう一人は、ビビちゃん
5. Posted by kpinkcat   July 16, 2007 10:59
5 ken さん!
英語上達して自分の想いを正確に表現できるようになったらやってみたいわね。 kenさんの言の葉を うまく汲み取るほうが余程難しかったりして 
日本語勉強しなくちゃ(笑)

そうそう、私ねうまく想像できるのよ。

七夕の日に、kenさんがあるJo性と丘のうえに座りながら、Milky Wayを指差して語り合っている姿が... 天の川が強く煌めいて二人がシルエットになって見えるの。

あ、今 Jo性の方からkenさんに覆いかぶさったわ!! 激しぃ〜 
6. Posted by kpinkcat   July 16, 2007 11:26
5 Joさん!! お忙しい中有難う!!
えっ!ディクテーションって、1発で聞き取る練習ではなかったんですか? それなら自信出てきたわ! 2,3回聞いてもいいなら少しくらい長くても何とかなりそうですから!
Joさんありがとう。悩みスッ飛びましたぁ

んで、この上がったままのおしり、いつ下げようかな? 立ちっぱなし

足も上がったままよ

早く座りたいわぁ、足疲れたよぉ。
次は イツイツ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ イツイツ?
待ちきれないわ


7. Posted by ken   July 17, 2007 21:25
kpinkcatさん、こんばんは!

joと丘の上で…また夢に出てきそう
でも、考えてみればいい感じですよね!
Milky wayの下で誰もいない丘の上…
ちょっと待て!?
二人っきり?そんなことは絶対にない!
かならずや、そこにはビビアンヌとkpinkcatがミステリーサークルから覗いているはず…
8. Posted by kpinkcat   July 17, 2007 22:05
そうそう、Joさんが覆いかぶさったところですかさずビビちゃんとあたしが仲良く3等分、って オイ! 食べるのかよ!

あ、。。。●゛。。。。。。 正露丸、準備せねば。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking