January 09, 2008

全文か?設問か?先に読むのはどっちだ?

みなさん、頑張ってますか?

 

新TOEICテスト「直前」模試3回分

だいたい解き終わりました。

結果から、

第一回 L/R  70/87   395/465   860 (9問解けずCにマーク)
第二回   L/R      84/81   410/405   815 (5問解けずCにマーク)
第三回   L/R  -  /90     -   /475     ? (5問解けずCにマーク)

だいたい終わった、と表現したのは、第三回のリスニングをしてないからです。

2時間続けてやったのは第1回のみです。
(この本の推奨方法は2時間きっちり本番と同じ条件で解くことですので、良い子のみなさんは真似しないでね!)

 

第三回をリーディングのみしたのは、理由があります。

第二回のリーディングの成績が芳しくなかったからです。文法で足元すくわれているならまだしも、Part7の成績がよくなかったんですね。

このときに取った方法は、catch & search という方法で、

15秒でざっくり大意を把握してから(catch)、問題文を読み、答えを本文の中から探し出す(search)、という方法です。

 

推奨方法使って、今までに無いくらい低い正答率...orz

さて、どうするか?

 

私は物事を真正面から考えるタイプです。正攻法って奴しか知りません。悪く言えば、馬鹿正直、融通が利かないタイプなのかもしれません。ただ、それはいつも変法が思いつかないからそうするだけの事で、妙案が浮かべばガンガン使っていくタイプです。もしそれが有効なら、という条件付ですが。

で問題なのは、本当に設問から読む優位性が高いのだろうか?という事です。

多分、多くの人にとって、設問から読む方が有利でしょう。問題は私の場合はどうか?、という事です。

というのも、全文読んでからの方がサクサク問題が解けて、しかも正答率が高い事を経験してるからです。特に、設問の選択肢が単語表記などで短い場合には全文を読んでからのほうが解答時間が短く直感的に選択できる気がしてます。ただし、設問が文章型である場合は直感的に答える訳にはいかない傾向のようです。

で、どちらが有効かいまいちはっきりしなかったので、第二回模試を解いたあと、第一回模試のリーディングパート(文法抜き)を全文読んでから設問に答えて時間を計測してみました。つまり、一回解き終わっている問題に対してどれだけ早く解答できるかやってみたんです。ちなみに、この時点では、当該部分の復習はしていませんでした。

全文読んだ場合、51分でした。 44/48 で4問不正解でした。
(そのうち以前解ききれなかった問題から2問不正解でした。)

1回目の受験時は9問残して時間切れ、37/39 (9問は差し引いてます)でした。

全文読んだ場合は、1回読んでることもあり、かなり高速に読んだ感覚あったのですが、それでも51分かかりました。

また、今回第3回模試を利用して、スキミングほとんど無し&設問読んでから解答、でやってみたのが上記の結果です。(Part6終了時点でくしくも、51分残ってました。)

以上の結果から、リーディングパートは私のような速読が不可能なものにとっては設問から読もうが、全文読もうが大差ないようなきがしてきています。小手先の技術は通用しない、という事でしょうか?

TOEICの問題は全文読めば、上級者でも高得点が難しくなる、と聞いた覚えがあるのですが、990とるような上級者は全文読んでると思います。(確実に読まないでいい部分を差別化できるもの以外は...)要は、もっとたくさん読んで速読できるように訓練が必要という事なんでしょうね。

で、どうする本番?

Part5、6はこの本の技術が有効だと感じているので、時間を稼ぐために利用させてもらいますが、Part7に限っては、テクニックにこだわらず、自分のスタイルでやってみます。まあ、そうした方が実力をうまく測れるというものです。以上。

 

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

   
 

  
 

まあ、次回は820くらいが目標でしょうね。(上記のような結果だと妥当な線だと思います)3月の受付も開始しましたが、どうやら受けざるを得ないですね。更なる精進必要です。


あれ?こんなにタイミングよくライブドアさんの訪問者数表示が出るようになるなんて...

しかも、5000どころか3000にも満たないではないですか!
頻繁に訪れてくださる方、ありがとうございます。頑張らねば、ですね!



k_pinkcat at 17:55コメント(17)トラックバック(0) 
TOEIC 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みそじっこ   January 09, 2008 18:27
私の場合ですが、最初の方の問題(設問が2問くらいの)は設問から読みますね。大体書いてる場所を見つけるだけだと気付いてからは・・・。
設問が4問になるようなものは、やっぱり全文読まないと解けない気がします。
は〜速読・・・11月からそんなに進歩してないなあ。。。
2. Posted by KIKI   January 09, 2008 18:36
TOEIC目前ですね。がんばってください応援してます!

実は私もかなりのslow readerです英語のみならず、日本語も。文章をあじわったり、あるいは(心の中で)ケチつけたりしちゃってるようで・・・。あっ、これは日本語の場合ですが。

英検は問題数が少ないので参考にはなりませんが、私は読む順番を全文→設問から設問→全文に変えました。最初は違和感がありましたが、慣れたようです。ただ、点数をみるとちょいアップくらいです 
3. Posted by melissa   January 09, 2008 23:51
kpinkcatさん、こんばんは。
私は文章を先に全部読んじゃいますね。学生の頃、国語のテストの時も、全部文章読んでから問題読んでました。

リーディングを最後まで解き終わったことないですよ。900点overへの道のりは険しい・・・。
4. Posted by ビビアンヌ   January 10, 2008 07:17
kpinkcatちゃん、応援にきたじょ!!

身体に気をつけてがんばるっちゃよ!あと、適度な糖分は、脳にいいらしいじょ。
5. Posted by titty   January 10, 2008 18:26
こんにちは!
今年もよろしくお願いしますね。

英検を受験したときは、文章を先に読んで回答してましたが、
TOEICだとスピードあげて解かないといけないので
先にざっと設問読みながら解いていたような気がしますね。
ずいぶん前に受験したので、今受けるとしたらどうだろう?

何はともあれTOEICがんばってくださいね!
6. Posted by kpinkcat   January 10, 2008 22:02
5 みそじっこさん!
みそじっこさんが具体的に書いてくださったおかげで、他の方々の意見も聞けて大変ためになります。

>最初の方の問題(設問が2問くらいの)は設問から読みますね。

賛成です
最初の大問2つくらいはその方法の方が効率的かもしれません。ほとんど読まずに解答できることもありますね。

>設問が4問になるようなものは、やっぱり全文読まないと解けない気がします。
こちらも同意見です。正解はこれだ!、と飛びついて、答え合わせしたら不正解...
「なぜ?一体全体、何故これが不正解?」
と思い、よく読んだら、私が読んだところのあとに付加的文章が... だから、私のノートには
「×(不正解) よく読め!」
とたくさん表記されてます。(爆)
7. Posted by kpinkcat   January 10, 2008 22:31
5 KIKIさん!

>実は私もかなりのslow readerです英語のみならず、日本語も。

おお! 私と同じではないですか!凄く親近感感じます!
文章を味わってしまう、ってところまで!
日本語の速読トレーニングをしようかな、なんて考えた時期もあったのですが、味わうような読み方を捨ててしまうことになってしまうので凄い違和感感じました。日本語速読は仕事用ですね。小説をあのように読もうとは思わないです。
8. Posted by kpinkcat   January 10, 2008 22:31
5 (KIKIさん!)

>全文→設問から設問→全文に変えました。
設問を読めば、何に注意して読めばいいか分かり、大変有効な場合があります。一番困るのは、設問を読んでもいまいちどこに注意して読めばいいのか分からない場合があることです。本文を読んでようやく聞かれている意味が分かるような設問の仕方をされると、それだけ解答時間が長くなってしまいますね。
第三回では点数的にアップなので、これでいいのか?と悩み中。。。臨機応変が一番いい!その臨機ってところを明確化しておかないといけないな、とは思います
9. Posted by kpinkcat   January 10, 2008 22:40
5 melissaさん!

そうですか、melissaさんは本文を先に読むのですね!私もそのように今まではしていましたが、次回は少し変則的にしてみようか、と思ってます。

>リーディングを最後まで解き終わったことないですよ。
私も!(笑)
文法で時間を取られると全てが悪循環に陥ります。年末の徹底文法と今回の本のおかげで何とか文法への時間は短縮できるような気になってはいますが...
melissaさんも実は文法を勉強されることでいいリズムになるのでは...(と勝手に想像しています。だって、リスニングがあの点数でしょ?リーディングスピードが極端に遅いとは思えないのですよね、私的には?!)
10. Posted by kpinkcat   January 10, 2008 22:56
5 よっ!ビビちゃん!

まあ、とりあえずこれを
来てくれたのに、お茶も出さないという無茶はいたしませんぜ

しかし、まあ、何ですな...
ダメリカ頑張ったと思えば、日本株がこれじゃね。まあ、気を落とさずに頑張るんだじょ!
損をしなければ生き残れる、そのとおり!特にスイングには気をつけて、欲が出っ張ったやつが短期では負けるじょ!
11. Posted by kpinkcat   January 10, 2008 23:02
5 tittyさん!

やはり私の勘違いでしたね。
(まさか、毎日更新なんて...そんな、と思いつつ、確認の意味で書き込んじゃいました!ほら、私みたいに読み違う人、他にいるかもしれないと思って...←ただ日本語力も欠如しているだけだったりする(笑))

今年も宜しくお願いします。
英文日記は私も憧れるのですが、もっと基礎を磨いてからにします。
今はTOEICに専念しますね。
12. Posted by cozymoon   March 15, 2008 13:02
初めまして。
みそじっこさん、melissaさんのところから、時々お邪魔させて頂いておりました。

Part7について、今いろいろ試しているのですが、kpinkcatさんの仰るとおり、何だかんだで、やはり全文読む必要があるような気がしています。
(パラグラフが多いレターなどは、第1文だけにとどめるとしても・・・)
13. Posted by kpinkcat   March 16, 2008 01:38
5 初めまして、cozymoonさん!
私もcozymoonさんのところには何度かお邪魔させてもらってました。コメント欄だけ見つめて撤退を余儀なくされましたが(爆)
コメントしていただいて嬉しいです。

わたしもいろいろ試してみてはいるのですが、最初の3つのパッセジくらいは、読まないでもなんとかいける箇所はあるのですが、設問が3つ以上のものになると、ほとんど全文読まないと正確な解釈ができないと感じております。

設問はみそじっこさんの方式がいいかもしれない、と思っております。問題文の設問だけ読み、選択肢は後から読む方式が、私の場合最もスムーズにいっています。
14. Posted by cozymoon   March 16, 2008 18:14
私のブログにもお出で頂いたことがあったのですね。ありがとうございます!
私のブログは、つまらなくて(笑)、他の方のブログにコメントさせて頂いたほうが楽しいと気付き、やめてしまいました。

Part7については、私も問題文は読みますが、選択肢は読みません。これは以前、HUMMERさんに教えて頂いて、確かにそうだなと思ったためです(4分の3は誤答なのですから)。

ところで、kpinkcatさんはスーパー模試に取り組まれましたよね。ここ数日、旧版をやっていたのですが、自分には合わないのでこの本とはサヨナラすることにしました。
他の選択肢でも正答になり得たり、あまりにもヒッカケの手が込みすぎているよな気がして、モチベーションが下がっていくものですから・・・。
新版のほうは、そうでもないのでしょうか?
15. Posted by kpinkcat   March 18, 2008 00:04
5 cozymoonさん!

スーパー模試の件ですが、リスニングはまだしっかり解いていないのでなんとも言えないのですが、リーディングに関しては、難易度は高いにしてもとんでもない引っ掛けはそう多くはないと思います。
 CDを家に忘れ、手元にないのでスーパー模試第三回のReading部分だけ、昨日やりました。問題は悪くはないと思います。ただ、細かいところを聞いてくるので全問完答は私にはまだ難しいです。

 あ、それと。。。cozymoonさんもブログ付けられたらいいのに...
 学習記録くらいの気持ちでいいのではないかなぁ、と思うのですが...
16. Posted by cozymoon   March 19, 2008 00:04
新版は著者も変わっている(出まくりキーフレーズの高橋先生)のですね。であれば、旧版とはだいぶ変わったのかも知れません。
私、旧版の問題集が多いんですよ。買っただけで開いたことがなく、CDがくっついちゃっているものもあるんですが(苦)。
でも、新形式に変わったので、新たに買い直さざるを得ず・・・で、どんどん溜まってしまいました。
17. Posted by kpinkcat   March 19, 2008 02:41
5 cozymoonさん!

私も大分前に旧版の問題集をヤフオクで購入したのですが、どれも今の問題集と比べると易しく感じるものばかりでした。私にはスピードが一番のネックで、旧版はそれほどスピード負荷は無いということですかね?

新版の問題集を購入してからというもの、難しいものばかりで手を焼いています。一番いけないのは、やはりスピードですね。

 問題集を解けば解くほど自信が無くなっていってます。どうしたものだろう...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking