January 27, 2008

丸一日P-Study System

ども、kpinkcatです

 

今日は珍しく丸一日中PSS三昧でした。

思い出したようにP-Study System のサイトから

単語力ウェブ辞書 上級

単語力ウェブ辞書 至難

をダウンロードし、上級を徹底的にやってました。

私の場合、短期記憶を養うのに苦労します。

一度、1時間程度の短期記憶が形成されると長期記憶への移行はかなりスムーズに行くという特徴を私の脳は持っています。

覚えられないときは短期間の繰り返しが足りないときなんですね。

ForgettingCurve

 

 

 

 

(wikipedia より引用)

エビングハウスも1日後の忘却は70%以上だと言っています。短期の繰り返しは非常に大切で、4日間くらい連続で復習し、覚えなおすと1ヶ月くらいの記憶保持率が非常に高まる事は良く知られています。

逆な表現で言えば...

 

4日くらいしつこく復習しないと

せっかくやってもほとんどムダ

というわけで、効率的に勉強しようとすると必然的にペースはスローダウンするわけです。

で、高校生のときは勢いで闇雲に勉強したんですが、年を取ると、単純記憶力が低下する分、知恵を使ってそれを補うわけですが、最近の研究では、大人の記憶力は決して子供に引けを取らない、むしろ総合的な記憶力は大人の方が勝っている、と主張する方々もおられます。

私にとっても朗報ですね。

大人は子供と違って、培った情報量が数倍にも膨らんでいるから有機的に物事を関連付けて覚えられるのですかね?なぜそのような現象が起きるのか、詳細は知りませんが、きっとそんなところでしょう。

で、kpinkcat はjoさん風に ハエのようにしつこくしつこく やりますから勉強のボリューム的にはそれほど多くないです。が、何でも集中的に1つの事を仕上げます。

1回転目は 詳細に納得行くまでいろいろ調べながら遅々として進まず...

2回転目は 覚えているか確認するように、新たな気づきを確かめながら

3回転目は とにかく素早く・スピードを意識して

4回転目以降は ガンガン回す勢いで

まあこんな感じでやってます。もちろん回転数をかければかけるほど短時間で終わるようになります。

今日は PSSを使用して、 単語力ウェブ辞書 上級 をやりました。

全部やったので2000語です

ボリューム満点です。

PSS の優れた点は正解率ごとに重点学習モードがあるところです。

2000語を一通り済ませると、間違えた問題の正答率が下がってますから、間違えた問題だけ正答率が上がるまで何度も復習できます。途中で間違えた問題は15問程度消化したあとに再び問題に出てくるので超超短期の繰り返しにも有効です。1分前のことだって一発で必ずしも想起できるわけではありませんから、このシステムは強力です!

今日やったのは2000語を1回通しでやり、重点学習モードで正答率90%以下のものを何度もやり続けました。最後にタンゴリキウェブサイトに行き、実践復習しました。

2000語の1回通しのときにまぐれ当たりしたものの復習がおろそかになってますが、この通しを3回程度、あるいは日→英、英→日、とやり続ける事によってかなり精度は上がってくる手ごたえありました。新規に暗記したのは300語程度でしたが保持力はなかなかのものです。

総計5時間程度でしたが有意義な時間でした。

茅ヶ崎Book3,4が済んだら、知らない単語を入力しまくって、脳に刻み込もうと思ってます。カードを使用するかPCを使用するかの違いなのですが、私はPC派なので...

携帯性はよくないですが、集中的にやる環境があれば土日に徹底ボキャビルもありかな、なんておもいました。melissa さんも今頃頑張ってるのだろうなぁ...

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

どなたかPass単(準一級・一級)をPSSデータにしてくれる人いないかなぁ(爆)
Memoriboのように商用ダウンロードでも売れると思うのは私だけ?!
一級用の2500語程度の問題集はあるのですが...



k_pinkcat at 02:50コメント(29)トラックバック(0) 
ボキャビル | 記憶

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 千恵ビビ   January 27, 2008 07:05
kpinkcatちゃん、おは!
washing machineのように何回転でも繰り返して覚えてくださいね!
豊かで楽しい近い将来のために!

私も、一から。。。棒を拾ってきて、石橋をビシビシタタキながらまいります!!

Slow and steady makes perfect.

時々忘れるから、手綱引っ張ってね〜
2. Posted by KIKI   January 27, 2008 10:47
kpinkcatさん、すごすぎます

拝読しながら、私には珍しく繰り返している「1100WORDS」がなかなか定着しないわけが分かるような気がしました・・・。といっても、やる度に知らない単語は減っていってるから・・・と自分を慰めつつ続けてますが。

忘れることを恐れない!TIMEやCNNに触れていれば、必要な単語は残っていく!・・・というのが最近のモットーです
3. Posted by jo   January 27, 2008 11:44
5 おはよ♪

遊びにきたよ♪

大人は大人になった分、頭使って学習しなきゃですよね。
私も昔ピチピチしていた頃よりは、知恵を使って学習してます。
これは、実はすごいことだなって思ってます。
昔ピチピチしていた頃って、やっぱり、ただガムシャラ方式でしたね。
でっかいペンだこが手に三つも四つもできるくらい、わら半紙に書きまくって暗記物は覚えていたような記憶があります。
でも、大人になった分、無駄がなくなってます。
それこそ忘却する前に繰り返せ!!
って感じです。
4. Posted by jo   January 27, 2008 11:44
5 (続き)

よく、うちのサイトのニューカマーさんたちで、なんでそんなに短期間でTOEICスコアアップしたのか??
という質問を投げかけられることもあるけれど、単純ですよね。

忘れる前に繰り返してるだけなんだもの...にゃははは

んこしてる時間、ラーメンすすってる時間、通勤時間は以前のままかわらないけれど、最近は平日のまとまった時間がとりにくい...。

平日働いてる忙しいオフィスワーカーは、土日にたっぷりトレーニングする工夫が必要ですね、私もおんなじです
5. Posted by Char   January 27, 2008 14:49
こんにちは。

週末は相場もようやく反転してくれましたね。どこが底かはまだまだわかりませんが。。。

すいません、英語の話でした。
PSSは私も去年1年間取り組んだのですが、体質が合わなかったためか、問題を解いていると眠くなったり、たまに気持ち悪くなったりしたので、結局別の方法に移行してしまいました。

Pass単のデータ化は自分でやるよりないかもしれないですね。SVL12000でしたらリストがアルクのサイトにあるので、apsse/Gapsseというソフトを使って全問題集が作成できます(+英辞郎も必要)。去年上級以上の6000語をPSSデータ化して「うはははは、これで単語は完璧だ」とうかれていたのですが、上述したとおりPSSと体質が合わなかったため、挫折してしまいました。

ご存じかもしれませんが、参考まで。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/diclang/apssegapsse.html
6. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 16:32
5 ビビちゃん!元気かな?
月曜日が怖いじょ!
ダメリカ発信の反発は、ダメリカから叩かれる?日本株は売られすぎだと思うけど、それでも金曜日のアメリカを受けてもう一度底を確認にしにいきそうな感じですね。ZAWAさんが言うように、上がってから買い始める負け組を叩きに来る方々がいる間は、14000を超えていくのは難しいと考えてます。さて、どう出るか...
 二番底が前回値より高いところで反転するようなら宣言どおり仕込んでみたいですね。ただし、全力で行く気はさらさらないですが...
 米雇用統計はこれからも最重要指標ですね。
7. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 16:47
5 KIKIさん!こんにちは!

今日のネタはですね、実はKIKIさんに刺激されて書いたようなものです。
凄く頑張っていらっしゃる。広くバランスよくされているみたいだな...と。指くわえながら見させてもらってました(笑)
 それと同時に、復習はこなされてるのかな、というところが気になってました。(余計なお世話ですね(爆))レベル高いところで、総合的にやりつつ、メンテナンスもきっちり出来てたら凄い勉強量なんだろうな、ってみてました。
 私は多方面でやると全てが中途半端になるので一極集中型でいつもやってます。管理能力が無いんですね。株も10銘柄以上は手を出さないようにしています。(あ、これは余計でしたね)自分のしっくりくる型を貫きたいです。
8. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 16:48
5 (KIKIさん!)

今日大阪マラソン、福祉さん負けましたけれど、前半戦飛び出した形になりましたが、彼女は自分のペースをひたすら守っていただけだと思います。結果的に後半に伸びませんでしたが、スタミナを短期では養えなかった結果と思います。前半が飛ばしすぎたとは全く思いません。今日のレース見てますます彼女がスタミナをつけたらどえらい選手になるだろうな、と思いました。あとは福祉さんのスタミナをどう養うかは監督の手腕でしょうね。
 え〜〜〜と、とにかく自分のスタイルを貫くのは大事って事で
9. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 17:04
5 joさん!

痒いところ







掻いて欲しいな
(あ、病気持ちじゃないんで、特にかゆくはありませんが

ラーメンすすりながら今もボキャビルしてるんですかぁ? 汁をピッピ、と飛ばしながらカードをしみだらけにしているjoさんステキ〜〜
 捨てられた5000枚のカードが残っていたら私がヤフオクで落札したのに〜〜
(強烈例文で、エロエロスマ〜〜ッシュ 脳みそにスパーンと入ってくる〜〜、ってこんな想像してるのはやっぱあたしだけ?!)
10. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 17:07
5 (joさん!)

>最近は平日のまとまった時間がとりにくい...。

この結果が 4:30 起き という結論になって、それを実行されている姿に頭が下がります。わたしも頑張らねば...joさんの背中が見えるうちに♪(今、双眼鏡でやっと見えるくらいかな?)
11. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 17:29
5 Charさん!
多読は順調ですか? シリーズ物がまともな価格で手に入るといいですね♪

今日は有益な情報ありがとうございます。本当に涙物の貴重な情報でした
(ToT)/~~~アリガトー

SVL12まで全てサイトからコピーしてExcelに貼り付けて、自分の完全に理解している単語を削除しつつ、はて、これからどないしよ? と途方にくれていたのですが、Charさんの紹介して下さったソフトを使用すれば一発解決ですね!
 PSSは語彙習熟の初期段階に非常に有用と思ってます。単語は結局、文章内できちんと意味をとれないといくらボキャビルをやっても無用の長物と思ってますが、入り口対策としてボキャビルはかなり有効な方法と思ってます。
 難解な単語を見た瞬間、「お!、これみた事ある! 単純な意味なら知ってる」と思えるのとそうでないのとでは雲泥の差がその後に影響しますからね!
12. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 17:31
5 (Charさん!)
apsse/Gapsse の説明を読んだとき、「日本語訳はどうするんだ?」と思ったのですが、実際使ってみて納得しました。 PDICを付属させているとは、こういう意味だったのか!と
付属のSVL6のサイトを試しにやってみましたが、あっという間に1000語を単語帳化できるんですね!もう、唖然でした!文明の利器を使わない手は無い!と心底感動しました!

 覚えていったものをignoreに登録していけば、もっともっと有効活用できそうです。

>問題を解いていると眠くなったり、たまに気持ち悪くなったりしたので、

これはきっと脳が高速で処理して、酸素不足気味の症状なのですかね? 長期でやってもこの症状は続きましたか? 
私は日本語の速読トレーニングを初めてしたときに同じ症状が出ました。一度に長時間しない、あるいは休憩を適度に挟むといいのかも知れません。この症状が出るってことはまさに脳を鍛えているのでしょうね。
13. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 17:32
5 (Charさん!)

アルクからキクタン出てますが(私は持ってません)、こちらの方が全単語学習できるので有用そうです。ホント、感謝です! (←このハートマークをキモイと感じないでぇ〜〜(爆))

あと、相場観を語るのは全然OKなので遠慮しないで下さい(私もあまり「予測」はしないようにしていますが、多くのかたの考えを聞くのは非常に為になると考えてます)
14. Posted by Char   January 27, 2008 18:27
kpinkcatさん

こんにちは。お役に立てたようで何よりです。説明かなりはしょりましたがkpinkcatさんならわかるだろうと思いまして。。。(すいません、すいません)。

私はそのアルクのキクタン方式をパクって、自作MP3で単語を覚えているところです。ロングマンの英英辞書CD-ROMには全ての単語と例文の音声が収録されているので、これに自分の日本語訳と合わせて録音し、手空きの時間全てを使って毎日聞いています。

英単語(辞書の音声) → (空白時間:この間に訳を頭の中で述べる) → 日本語訳(自分の声、ここで訳の確認) →英単語(辞書の音声) → 例文(辞書の音声) → 例文をリピーティング、シャドーイング

私の場合この方式で脳があまり負担を感じることもなく覚えられるようです。逆に言うと負荷が少ない分、定着が悪いのかもしれませんが。
15. Posted by Char   January 27, 2008 18:31
キクタンなどの出来合を購入しないで、自作する理由は
1.単語集の訳が変(複数辞書を確認し、自分の納得いく訳で覚えたい)。そういえば、単語力の日本語も変なのがあるような。

2.リスニングやグラマーなど別教材で出てきた未知語も一緒に覚えたい。

3.自分で調べたり作ったりすると覚えやすい(ような気がする)。

4.SVLを終了した後も継続して単語を覚えるメソッドとして半永久的に使える。

といったところです。


相場観は、まあ挨拶代わりということで(笑)。

投資家&英語学習仲間として今後ともよろしくお願いします。
16. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 20:44
5 Char さん!

あ、すみません、私の書き方まずかったかもしれません

>こちらの方が全単語学習できるので有用そうです。

PSS & apsse/Gapsse のほうが有用という意味でした キクタンは全てのSVL単語を含んでいるわけではないのでCharさんには通じたと思ってます。

しかし、Charさん、かなり凝ってますね
お名前に負けずプログラミングの方も凄そうです

単語帳を自作する意義というのは感じてます。日本語の辞書にもいまいちしっくり来ない訳、というのは散見されます。(もちろん単語力の訳にも時に参っています。特に自分の専門分野で、その訳は使わないだろ〜、的な。しかし、そこは無料で提供していただいてるので、アリガトウー、といいながら自分で訂正(笑))
17. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 20:45
5 (Charさん!)

Charさんの自作MP3の苦労は非常に良く分かります。以前私も自作DUOをやりました。切り貼りして、丁度いい具合に間を空けるだけですが、かなりの時間を要しました。これを続けていけば単語の浸透度もかなりつきそうですね。あとは 時間対効果 がついてくれば文句ないですね。

>投資家&英語学習仲間として今後ともよろしくお願いします。
はい、こちらこそ ワードパワーのときもそうですが、有用な情報ばかりいただいて恐縮です。

私は基本的に英語学習の上で 学習の手助けになるような「気付き」を重点的に書きたいと思ってます。そして、どんな教材をどれだけの期間使用したのか、具体的に綴っていきたいですね。たま〜に、重要箇所を(意図的に)さら〜りと流してしまう事もあるのですが、そこは常連さんだけが気付く Critical Tips という事で勘弁を、なはは
18. Posted by みそじっこ   January 27, 2008 22:00
kpinkcatさん、こんばんは。
英検でヘロヘロになったみそじっこです。
いやあ、ここ最近英検のために初見の単語を詰め込む日々(といってもプラ単という必携の単語集1/4を詰め込んだだけですが・・・)でしたが、ほんと疲れました(笑)
ちなみに私個人に関しては、記憶力は完全に10代がピークでした。今でも当時覚えた単語は忘れてても1回見れば思い出して定着します。
本当に当時もっとボキャビルしとけば良かったです(笑)
ちなみに、茅ヶ崎のBOOKは2しかやってないですけど、なぜか定着していきますね、単語。
人の記憶力も研究した上での構成ではないか?とさえ思ってしまいます・・。
とりあえず語彙数は「知性」として表面に現しやすいポイントですから(日本語でも、どんなに頭がいい人でも、言葉が足りないと評価されにくいですよね)それを思って頑張りましょう〜
19. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 22:42
5 みそじっこさん!
お疲れ様でした<(_ _)>
皆さんコメントたくさん残してらっしゃいましたね。みそじっこさんの人柄に吸い寄せられるのだと思います。物言うネコがコメントして雰囲気台無しにしたらいかん、と後ずさりで退散でした

 ボキャビルははっきり言って、大嫌いです(爆) けれど、知らない不甲斐なさを感じるのはもっと嫌いなので、「やれやれ、コイツをどうにかしない事には始まらんのだよ...」と思いながらやってます。

>茅ヶ崎のBOOKは2しかやってないですけど、なぜか定着していきますね、単語。
そうですね  文章中に同じものが何度も登場してくれるので、いい感じで刺激を与えてくれます 知らない単語多いですが、そこはなんとか繰り返し効果で乗り越えていきたいですね。
20. Posted by kpinkcat   January 27, 2008 22:43
5 (みそじっこさん!)

 わたしゃ、日本語の語彙も少ないんですなぁ(笑) なんというか、レアな言葉は避けたいですね、専門的な話をするとき以外は...
 本当に力のある人って、いとも簡単に物事の本質をやさしい言葉で解説できる能力を持ち合わせています。語彙は専門家同士が短時間で誤解が無いようなコミュニケーションをとる手段の一つと考えます。難しい言葉使って結局中身が無い、これが一番つらいのですよね。

>語彙数は「知性」として表面に現しやすいポイント
そう、正しく使えばポイント高いし、間違って使ってたらお笑いネタ(爆) 笑われないように着実にこなしてみたいです。

今日はいまから月一のduty...
はい、そうです。明日だっていうのに、逃避行動真っ最中でしたよ
21. Posted by melissa   January 31, 2008 08:26
kpinkcatさん、お久しぶり!
PSS頑張ってますね〜。2000語を一気にやっちゃったんですか! 勢いに乗ってますね〜。私はTOEIC終わってから、すっかりPSSから遠ざかってました・・・。

PSSってやればやるほど解答時間が短くなるし、学習できる単語数は増えるでしょ。あれってゲーム感覚でのめり込んじゃうんですよね。

ボキャビル熱心にやると、洋書の中のキャラクターが活き活きと動き出すんですよ。ほんとに。リスニングやってても文字と音がピタッと一致する感覚が至福のとき・・・!

この記事読んだら、PSSやりたくてムラムラしてきました(笑)
22. Posted by kpinkcat   February 01, 2008 00:57
5 melissaさん!

PSSやってますよ〜。melissaさんに刺激されて、私もがんばらなきゃ、って思うんだぁ
最近ボキャビルに偏向して、ちょびっと茅ヶ崎手薄だけど、バランスよくこなしていこうと思う。

NatureとかScienceのCommentaryには 論文で使用されないような語彙が出てくるのだけど、覚えたばかりの単語が登場するといい刺激になります。あ〜〜〜、やっぱ使われてるんだ!って!
今までは辞書を引き引き、文章を味わえなかったけど、最近はパシット意味が捉えられていい感じ♪ 一緒に頑張りましょ!

どこか北欧?の国の郵便がカタツムリより移動速度が遅い、って記事がyahooにあったけど、snail mailという言葉を知ってて得した気分になってましたぁ。
23. Posted by cozymoon   March 16, 2008 20:32
最近、ボキャビルをやっていたのですが、kpinkcatさんの
 >4日くらいしつこく復習しないと
 >せっかくやってもほとんどムダ
を読んで、ボキャビルを中断できなくなってしまいました(笑)
確かに、仰るとおりだと思います。

今後もうるさくお邪魔すると思いますので、どうぞ宜しくお願いします!
24. Posted by kpinkcat   March 18, 2008 00:14
5 cozymoonさん!

久々に自分の記事見返して、身が引きしまる思いがいたしました。

最近復習が足りないではないか!

ボキャビルはたくさんやりたい、という衝動と確実性を付けたいという衝動との綱引きですね。
 実はね、確かな語彙を身につけるためには、いったん覚えたものを、すっかり忘れて、もう一度覚えなおすとスッキリする、という経験をなんどもしています。
 一番大事なのはインパクト...最近感動しなくなっちゃってるのがおじ化の証です。

こちらもよろしくお願いいたします。
一緒に頑張りましょ!
25. Posted by cozymoon   June 02, 2008 20:36
こんばんは。
またこの記事に戻らせて下さい。
週末は学習法の本を数冊読みました。その中で、
 ̄冀姥譴竜憶は睡眠前に行うと良い
△修靴董起床後すぐに復習するとさらに良い
(睡眠中は忘却率が低くなるし、邪魔をする情報が入ってこない)
とあったのですが、kpinkcatさんはどう思われますか?
26. Posted by kpinkcat   June 02, 2008 21:45
5 cozymoonさん!

脳科学的なことは私は全く分かりません。ですから、以下に書くことは不確かであり、個人的な思い込みによるところが大きい事をご了承ください。
記憶に関しては、短期記憶と長期記憶のシステムは異なっており、前者は海馬に後者は側頭葉に保存される事がよく知られていますが、どのように記憶が形成されるかに関して、はっきりとした見解は無いのではないかと思います。
 一説では記憶刺激を与えると細胞内でcAMPの産生が上昇するという知見を聞いたことがあります。最近ではNMDAレセプターが記憶の形成に大きく関与している事を示唆する報告があります。

今の記憶分野での脳科学は発展途上にあるといってよいでしょう。そういった意味で厳密に記憶がどのように形成されるのかを述べれる人はこの世にほとんどいないと思われます。
27. Posted by kpinkcat   June 02, 2008 21:46
5 cozymoonさん!
(つづき)

>睡眠中は忘却率が低くなるし、邪魔をする情報が入ってこない
私たちはつい先ほどみた夢の内容を思い出せない事が多々あると思います。
実際自分で実験をして確かめる他無いと思われます。忘却率に差があったとしても、単語に対して関連付けがうまく行ったかどうかで異なってくるので、ある程度の大きな差を認めない限りは優位性を証明するのは難しいと思います。
自分が実行して明らかに、睡眠前に覚えた方がよい、と思えるなら継続するのが良いでしょう(多少のプラセボ効果と朝に復習するという習慣が記憶を助けるかも知れません(笑))

ごたくを並べましたが、私は何も分からないという事です(爆)スミマセン
28. Posted by cozymoon   June 02, 2008 23:57
そうですね、自分自身で実験してみます(笑)
これからは、単語どころか、フレーズまるごとの暗記をせざるを得なくなりそうなので、なるべく良い方法はないかと考えておりまして・・・。
お忙しいところ、ありがとうございました。

話は変わりますが、うちの無線が弱ってしまい、先ほど送信したはずなのに途中で×になってしまったみたいで・・・。
外付けアンテナをつけられない古いタイプなので、高出力タイプにでも変えるしかないかなぁと・・・。こうやって雑事が増えていくんですよねぇ(涙)
29. Posted by kpinkcat   June 03, 2008 01:01
5 cozymoonさん!

>単語どころか、フレーズまるごとの暗記をせざるを得なくなりそうなので

確かにあれは大変です。私だったら迷うことなく逃げ出します。(爆)
けれど、やはり、音読は効果あると思いますよ。前から言うように聴覚刺激は耳に残ります。日本語でも英語でもきっと、効果があると私は信じています。(科学で解明できてない事はこの世にごまんとありますしね、あ、音読は大脳を活性化することは証明されてますね

私のところは無線ありません
まあ、私の書斎以外でパソコンを使う環境には無いですが。。。)無線構築には興味あります。(←いじってみたいだけ?)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking