January 13, 2009

初モノには気をつけろ!

しばらく更新が滞りました。
日曜日はTOEICを受験された方も多かったと思います。
お疲れ様でした。
それぞれ、いろいろ思うところがあるでしょうが、
やれば必ず少しずつ伸びる、これは間違いないです!
一緒に頑張りましょう。

私は一昨年前から予定していたとおり、
指宿菜の花マラソン

に参加してきました。

いやあ、そのぉ、わたくしこう見えても(って見えないか?)
中学時代は陸上部で、中距離(800m, 1500m)なんかを
得意にしていて、県大会とかにも出場していました。

しかし、時が経つにつれ、体力的な貯金どころか、
最近では体力的には借金状態で、
自分の肉体からあのときの輝きを失い、衰えを感じつつ、
「どげんかせんといかん!」
とずっと思ってきたわけですよ(笑)。

まあ、私のところにはフルマラソンが好きなお方がおられるので、
私も興味本位で出場する運びとなりました。
一生のうちに一度はやっておきたいリスト
にフルマラソンは常にありましたから(笑)

実は昨年も出場しようか、凄く迷ったのですが、
去年はTOEICを受験して見事に散ったのでした(笑)
毎年、マラソンとTOEICとどちらを取るか?
という感じになるのでしょうか?
まあ、どちらでもいいですけれど。。。

練習は9月ごろから始めたのですが、9月後半に
ギックリ腰になり(←これは練習とは関係ありません)、
練習を中断せざるを得なくなりました。

再開したのは11月も下旬で、それも週に1回か2回程度しか
やりませんでした。
maxで週4回は練習できたのかも知れませんが、
完全に練習不足でしたね。
4km程度を 始めのうちは3回走り、
6.4kmを 7回程度練習しただけです。
完全に練習不足ですね。

とにかく、運動するきっかけになればいいと、思っていました。

で、皆さんがTOEICで試験開始した13時頃は、
私は既に走れる状態になく、26km地点を歩いていました(爆)

当初から、走り続けての完走は先ずもって無理なので、
ゴールにたどり着くことが目標でした。
上り坂は走らない、下りで少し走る。
足が痛み出したら無理をしないで歩きに徹するつもりでした。

スタートは最後尾からを狙ってましたが、
スタート時間の9時になっても後から続々と人がやってきます。
交通渋滞で間に合わない人も多かったかもしれません(笑)
なにせ、篤姫ブームで今年は18000人の参加者。
フルマラソンだけでも15000人以上いるというのですから
驚きです。年明け最初に開催される市民マラソンとして
知られているようです。

で、まあ、最後尾近いところからスタートしました。
原則どおり、上りは歩き、平坦と下りは走る、という感じで
途中まで順調でした。
人が多いので、それほどスピードも出せませんが、
ゆっくり目が体力のなくなった私にはちょうどよかったのです。
10km 80分  15km 1hr 55 min くらいのところまでは
6時間ペースを上回っており、このくらいでゴールできればなぁ、
と漠然と思っていたのですが、
17km地点で歩いている最中に両膝の辺り〜ふくらはぎにかけて
痛みを感じるようになりました。
それ以後、「決して走るまい」と心に決めつつ、
痛みを押して歩き続けました。
20km地点から痛みもどんどん大きくなり、歩幅も短くなって
行くのがよく分かりました。
「1時間でどのくらい歩けているのだろう?」
と思いつつ、路地に黄色く書かれた ○○km の数字を
約12分毎に見つけ、最初は時速5km以上で歩けていることを
確認しました。が、足の状態はどんどん悪くなっていきます。
35km地点くらいまでは何とか5km/h を保っていましたが、
両膝の痛みもどんどん増して行きました。

途中何度も、屈伸とアキレス腱を伸ばす運動をしつつも、
その間隔は次第に短くなり、残り2.195kmを歩くのに、
おそらく50分くらい、かかっていたと思います。
正直、あと2km長かったら、リタイヤしてました。
だって、帰りのJRでの階段、手摺りなしでは
登れなかったですもの。
本当に限界ぎりぎりのところにゴールがあったという
感じでした。
時間は。。。。。。8時間10分台(爆)
最初から歩いたほうがよかったのではないか?
と思うほどです。つまり、40kmを歩ける体では
なかった、といことですね。

で、一生に一度はやりたいリストに、
エベレスト登頂とかはないですが、
ホノルルマラソンに参加はあるんですよ(笑)

かみさんに尋ねる私:
「ねえ、フルマラソン4時間切れるようになったら、
ホノルルマラソンに出てもいいか?」
かみさん:
「もう、どんどんやっちゃって。
そのほうがこっちとしても安心だって!」

極度の運動不足状態の私にやはり
気にはなっているようです。
私ももちろん気になっていましたが。。。

ということで、英語もがんばりますが、
マラソン4時間突破も頑張らねば!
(↑2年以内に目標達成)
次はどこに出ようかなぁ。
東京マラソンにダメ元でエントリー
してみようかなぁ〜〜?
(っていつだっけ?エントリ〜〜??)

昨日は筋肉痛の嵐を恐れていましたが、
湿布処置が奏効して、思ったほど酷くありませんでした。
今は階段もある程度登れるように回復してます。
とにかく、一度ぶっ壊した筋肉をしっかり構築させるために、
筋肉痛が引いて走れるようになったら、
徐々に鍛えて行きたいと思います。
誰か一緒にマラソンでませんか?
(あ!神崎先生お誘いできないかなぁ。。。?(←妄想))

ありがと 

押してくださったら、小躍りして悦んじゃいます

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング



k_pinkcat at 22:24コメント(8)トラックバック(0) 
雑記 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 後藤   January 14, 2009 13:09
はじめまして、突然失礼いたします。
私、EF Educationのウェブサイトのリンクを担当している後藤と申します。
この度は貴ブログを拝見させていただき、是非とも弊社のサイトをリンクしていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
弊社EF Educationは1965年にスウェーデンで生まれた教育機関で、世界15ヶ国35都市で語学学校を運営しております。
ぜひとも貴ブログを訪れる海外生活や留学に興味のある方の参考になればと思っております。
もしご掲載可能なようでしたらご連絡いただけますでしょうか。ご検討宜しくお願いいたします。

後藤
EF Education First Japan
E-mail:Yuki.Goto@EF.com
2. Posted by kpinkcat   January 14, 2009 22:37
5 後藤さん!

初めまして。リンクの件は問題ありませんが、こちらからメールをさせていただくことは控えさせていただきます。
何か問題がありましたら、その都度連絡いただけれは幸いです。
よろしくお願いいたします。

3. Posted by KIKI   January 15, 2009 12:37
kpinkcatさん、すっご〜いっ!!
マラソンなんて。。。
ぜひ是非がんばってくださいね〜♪

私も最近はすっかり運動不足 なんとかしないと!
ひとまず来週末を乗り切ったら(って、サボってばかりなんですけど笑)、スポーツクラブに通いま〜す!
4. Posted by kpinkcat   January 16, 2009 20:17
5 KIKIさん!

> ぜひ是非がんばってくださいね〜♪
は〜〜い(^O^)/
このなまり切った体に鞭打って、締まった肉体に戻すつもりです。細くとも、しなやかで強靭な筋肉を作っていきたいですね。
現在、次のレースは何にしようかと思案中。
妻に、フルマラソン禁止令がでたので、ハーフマラソンで先ずは2時間半を目標にやってみます。
昔みたいに1000mでゆうに3分切れるようになるのはいつのことやら。。。

> 私も最近はすっかり運動不足 なんとかしないと!
> ひとまず来週末を乗り切ったら(って、サボってばかりなんですけど笑)、スポーツクラブに通いま〜す!
学習を継続するのって、最後は体力勝負みたいなところがありますよね?疲れていると集中力が続かないし。。。体力を付けると、トータルでいい効果をもたらしてくれそうです。一緒に運動もやっちゃいましょう!
5. Posted by rontaroo   January 17, 2009 07:59
catさん。お疲れ様でした。
今週は出張ばかりで、コメントが出遅れました(汗)。
完走、おめでとうございます!でも大変だったみたいですね。練習して挑まないとマラソンはきつそうですね。TOEICに通じますね。
catさんはかつて中距離選手で県大会に出ていたくらいですから、練習すれば次回はきっといい記録が出ますね。ボクも完走に向けて頑張りますよ。今後のトレーニング記録もたまにはアップしてくださいね。
あと、ホノルルマラソンはいいですよね。できたら参加したいです。
6. Posted by kpinkcat   January 18, 2009 01:25
5 rontarooさん!

出張お疲れ様でした。大変ですね。
私も早くrontarooさんのように 10km 1時間以内で走れる体にしないといけませんね。根本的に筋力・心肺能力が低下しているので、200m走くらいから、しっかり走れる体にしたほうがいいかもしれないなぁ、とも思ってます。

> 練習して挑まないとマラソンはきつそうですね。TOEICに通じますね。

いやあ、本当にそうですよ。訓練してからやらないと酷いことになります。まずはハーフマラソンあたりで2.5h-3.0hくらいを目指します。
2008年 ホノルルマラソンの結果で、安田美沙子さんが4時間24分55秒だったじゃないですか? 3ヶ月の練習で! 私、結構安田さん好きなんですけど、こりゃあ、負けてられないな、って思いました(笑)(←なんのこっちゃ?)
ホノルろ〜〜♪
7. Posted by sなか   March 01, 2009 08:09
はじめまして。
マラソン初挑戦記、楽しく読ませていただきました、
ひとさまの「痛い」を「楽しむ」なんて不謹慎ですね(ゴメン)。

私は(もう大昔の話ですが)ジョッギング(緩走)を始めたことがありました。
そのとき既に健康の貯金がなくなったのを自覚させられたからでした。

ところが緩走を続けている内にだんだんと欲が出て、4年後には
フルマラソン(当時住んでいたSanta Monica,CAで)に挑戦しました。
でも21km当たりで膝が痛み出して見事にドロップアウト。

雪辱を果たそうと練習量を徐々に増やして、翌年(Santa Monica)と
翌々年(Venice near Santa Monica)には完走しました、
といっても時間は恥ずかしながら4時間10〜20分台でしたが。

陸上の経験の全くなかった私でもなんとか完走できました、
ぜひ頑張って完走できるようになったらいいですね、
元陸上部員には釈迦に説法ですが、私の経験では徐々にではなく
急に運動量を増やすとケガをしがちですよね、
くれぐれもケガをしないよう気をつけて頑張って/楽しんでください。

sなか@「英語の門前素読」
8. Posted by kpinkcat   March 01, 2009 23:00
5 sなかさん!

初めまして!マラソン記事にマラソンのコメント有難うございます。膝のほうはしっかり完治しましたが、左足底炎はひょっこり顔を出す時があります。まだまだ、きちんと走れる体にはなっていないようです。

マラソンのことを書いてくださった方は初めてなのでうれしいです。走り方は知っているのに、使いたい筋肉が足についていない状態です(笑)先週は雨が連続4日も続いたために一日も走ることが出来ませんでした。今週がちと、大変だなぁ、とおもっています。

練習量は徐々に増やしたいですね。今は10kmがランニングの限界に近いです。徐々に伸ばして、4月のハーフには間に合わせたいですが、時間内完走は微妙なところですね。

フルマラソン4時間10-20分とは立派な数字ですね。きちんとトレーニングしないとそこまで走れないと思います。英語もマラソンも継続が大事ですね。細々と長くしっかり続けていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
(sなかさんのブログ、英語音声でいっぱいですね)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking