September 17, 2009

気持ち新たに

ご無沙汰しております。
随分と空いてしまいました。

6月くらいから疲れを感じていました。
英語学習もCNN EEとEconomistをたらたら読むくらいで、
学習という意味では希薄だったことを否めません。

それに、MH3という誘惑も重なり(笑)、
ジョギングで少なくなった学習時間はさらに短く。。。orz

ただ、疲れとそれに伴う無気力は時が解決してくれると思い、
流れに任せていました。

今は少し元気出てきてます。
ただ、英語学習はもうしばらく軽く維持して行こうかな、
と思っています。
来月の英検を受験するかもまだ悩んでいます。
11月の2次が日程的に受験できないことが確定していますし、
回避するかもしれません。
1次だけ受かっておくとかなり気分的にラクになるとは思うのですが、
このような中途半端な状態ではそれも難しそうです。

気がかりは、本業に力を入れなければならない状態にあります。
それに伴い、英語読書量は多くなりそうですが、
体系的な英語学習というわけにはいきませんね。
まあ、やれるだけこなしていこうというスタンスです。



この1ヶ月で身辺にいろいろな出来事がありました。
この数年、この時期に海外へ遊びに行っていますが、
今年も行ってきました。
海外に行くと何かしら自分のある領域のモチベーションが
上がってきます。このブログと英語学習のきっかけを
与えてくれたのも3年前の海外旅行でした。
今年もシングリッシュにやられ放題で、
リスニングを鍛えねばならないなぁ、
と痛感いたした次第です(爆)
私の耳の悪さは相変わらずですが、何か?!


話は大きく変わります。
忘備録的に書くので具体性が無く
意味分からないかも知れませんが書いてみます。

9月9日は恐らく人生のうちでも忘れられない日となりました。
長く追い求めたものが成就したのです。
それは、自分の力だけではもはや
どうにもならないものだったのですが、
ひょんなことから解決の糸口が天から降り注ぎ、
私に幸福をもたらしてくれました。
想い続けてもどうしていいのか分からず、
半ば諦めていたのですが、物事がスムーズに行く時は
こんなものなのでしょうか。
うまく行き過ぎて怖いくらいです

長く続けていくことの大切さを学びました。
思い続ければ手に届くところまでいけるものだと感じました。
ほんの偶然です。むしろ、うまくいかない公算の方が
高かったとおもいます。普通なら、もう完全に
終っていたものがどうにか繋がりを取り戻しました。

この時代のこの日本に生まれたことだけでもかなり幸運なのですが、
このような天からの贈り物を頂いてこれ以上望むものはありません。
後は全て自助努力です。これで成功できなかったら
それは完全に自分のせいだと自覚できます。
英語くらい習得できなきゃ、ウソですよ。
努力でどうにかなるものというのは解決できるはずです。
それが何年かかろうともです。
続けることの大切さ、再び学びました。
もちろんこれからも英語学習続けていくつもりですし、
このブログも出来る限り続けていくつもりです。
更新頻度は、まあ、それなりに落ちるとは思いますが、
何かかける場所があるというのは素晴らしいものです。(^_^)



さて、では英語関連の話題でも。

ソニーからうれしい発表がありましたね。
新型ウォークマン!!

今回のウォークマンは買いです。完璧です!

☆待望のA-B 区間リピート搭載!

☆再生スピードコントロール
(再生スピードを9段階(0.5倍-2倍速)で調整可能。)

☆クイックリプレイ
(再生中に▲ボタンを押すと、約3秒再生位置を戻せます。
再生スピードコントロール、A-Bリピートとの併用も可能で、
効果的な学習をサポート)


私は2年前に買ったウォークマンと
Nike+を利用する為にiPodも所有していますが、
両者を比較して断然、ウォークマンが気に入っています。
iPodは時にフリーズします。
走っている最中に固まると、マジで凍ります(爆)
おのれ、このトレーニングは記録に残らないのか!

、と怒り心頭です、ハイ。
それに、イヤホンの作りはソニーの方が圧倒的にいいし、
イヤホン接続部の接触不良にもiPodには辟易としています。

ウォークマンになぜAB区間リピートつけてくれないのかなぁ、
と常々思っていましたが、
ボイスレコーダーだけに付属していたこの機能を
ようやくウォークマンにも開放してくれるようになりました。
これで、英語学習ツールとしては完璧です。
(音声録音は出来ないけどね(^_^;))

ウォークマン欲しくなりました。
でもその前に、PS3が!液晶テレビが!(爆)
3年位前は欲しいものそれ程無かったのですが、
最近、物欲激しいです。
英検1級通ったら、ご褒美に買ってもらおうっと♪


押してくださると励みになります ヨロシクです!!

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング





k_pinkcat at 00:36コメント(28)トラックバック(0) 
雑記 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by OJiM   September 17, 2009 07:31
kpinkcatさん、
こんにちは!

まずは何かよく分かりませんが、おめでとうございます!!
お喜びの様子がすごく伝わってきましたよ。

この勢いをかって、東京マラソンを引き当て、東京でお会いできることを楽しみにしています♪
2. Posted by KIKI   September 17, 2009 12:43
kpinkcatさん、お元気でよかった!!

そして、具体的にはわかりませんが、とってもうれしい出来事・・・おめでとうございます!!
なんだろう???とにかくすごくいい事であるのは間違いないから、こちらまで心弾む思いです

ブログ更新がない間、お仕事がお忙しいのかな、と思っていたのですが、これからが多忙なのですね。でも、これまでに積み重ねられた土台に多読がのっかれば、飛躍的な伸びがあるのではないでしょうか?そんな手応えも、時々アップしてくださいね!
楽しみにしています
3. Posted by rontaroo   September 17, 2009 23:25
catさん。お久です。
どうしたのかな?と思っていましたが、お元気そうですね。よかった〜〜
4. Posted by kpinkcat   September 18, 2009 00:02
5 OJiMさん!

> まずは何かよく分かりませんが、おめでとうございます!!

有難うございます(^.^)
とにかくひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。

> この勢いをかって、東京マラソンを引き当て、東京でお会いできることを楽しみにしています♪

そうですね(笑)東京マラソンの人気は増すばかりで、
いつになったら当選するか分からない状態ですが、
当たるまで申し込み続けます!

OJiMさん練習されていますか?
走るって、ひたすら単純で目的なければ
なぜ続けているのか分からなくなってしまいますが、
やってみると楽しいものです。
走る人って、生まれつきランナーだそうです。
村上春樹さんの本も読んでみようかと思ってます。

温かなお言葉有難うございますね。
お会いできますよ、きっと近い将来に♪
5. Posted by kpinkcat   September 18, 2009 00:15
5 KIKIさん!

> kpinkcatさん、お元気でよかった!!

元気でやってます。ようやく復調という感じですが、
少しずつパワーが漲って来た感があります。
KIKIさんもこのところ記事更新されていて楽しく拝読させていただいてます。

> そして、具体的にはわかりませんが、とってもうれしい出来事・・・おめでとうございます!!

有難うございます。書いている最中はこのようなお言葉をいただけるとは思ってもみなかったのでうれしく思います。
6月くらいから疲れがピークになり、周りの感覚が硬化していたのですが、最近、感情に柔らかさを取り戻したことを実感しています。リアリティをもって外界と接する、そんな感じでしょうか?心が健康であることは大切ですね。

>でも、これまでに積み重ねられた土台に多読がのっかれば、飛躍的な伸びがあるのではないでしょうか?そんな手応えも、時々アップしてくださいね!

語学の感性は多読と多聴から築かれると考えています。アウトプットももちろん大切ですが、インプットは量的に重要です。いろいろな表現に接することで、自分の感性に近い言葉を操れるようになりたいですね。

基本語の習熟度を上げるために、Practical English Usage (Swan)に取り組もうかと思ってます。正確なアウトプットのために、頻用される表現に習熟したいです。書けるものがあればその都度紹介いたしますね。

敬愛するKIKI様、これからもよろしくお願いいたします。
6. Posted by kpinkcat   September 18, 2009 00:18
5 rontarooさん!

> どうしたのかな?と思っていましたが、お元気そうですね。よかった〜〜

ご心配おかけしたかもしれません。でも、Jog Noteのデータを更新していたので、体が動くくらいは元気だったことは気づかれていましたよね?!

あちらの方も更新したいと思ってます。
東京マラソンも一緒に出れたら良いですね。
7. Posted by melissa   September 18, 2009 00:32
どもども。こんばんは。

とっても嬉しい幸せなことが起こったみたいですね!
kpinkcatさんの嬉しそうな顔が目に浮かぶような記事を読みながら、何だか私もほんのりと嬉しさがこみあげてきました。
似たようなことを、時々感じるんですよ。
やりたいことを、やれるって、幸せだなぁ、って。

これからお仕事忙しくなるんですね?
体には気をつけて、頑張ってください!
8. Posted by cozymoon   September 19, 2009 00:47
kpinkcatさん、ご無沙汰しています。

しばらく記事更新されていなかったので、どうされたのかなぁと思っていました。
かくいう私も全く更新してないですが(笑)

何かとても嬉しいことがあったのですね。
とにもかくにも、おめでとうございます!!

私のほうは、お盆前までカメラに夢中で、ブログめぐりももっぱら写真関係ばかりでした。
ブログで知り合った仲間にkpinkcatさんに似た感じの方がいて、kpinkcatさんはどうしてるのかな?と思っていました。

英語学習のほうは、以前と変わらず、毎日30分程度、英文メールのライティングだけを地味〜に続けています。
あと、帰宅時の車中で、19時のNHKニュースの英語音声を聴いています。これが一番面白いかも知れません。

自分はTOEICには戻らない予定ですが、最近、無性に英語学習したい気分で、ビジネス英語の本もゴソッと大人買いしたので、さらに時間をかけていこうと思っています。

kpinkcatさんの元気回復を聞いて、自分もさらにやる気が沸いてきました!
9. Posted by yuki   September 19, 2009 17:29
kpinkcatさん、こんにちは!

いいことがあったのですね。よかったですね。おめでとうございます!!

私も、走り始めましたよ〜
10. Posted by kpinkcat   September 21, 2009 00:21
5 いつも有難うございます(*^o^)乂(^-^*)

> とっても嬉しい幸せなことが起こったみたいですね!

はい、とっても幸せです(笑)
幸せこぼれて、愛嬌振りまいております。

> やりたいことを、やれるって、幸せだなぁ、って。

その通りです!やれる環境があると云うのは本当に幸せです。日常化してしまうと感じなくなるのですが、それがいわゆるチャンスなんですね。大事にしたいです。

視力トレーニング続けていますよ!
見えにくいので文字を読むのが少々億劫になりますが、これもトレーニングだと思ってがんばります。継続ですよ、ケイゾク〜〜
11. Posted by kpinkcat   September 21, 2009 00:29
5 お久しぶりですcozymoonさん!
こうしてコメントいただくと嬉しいですよホントに('-^*)/

> 私のほうは、お盆前までカメラに夢中で、ブログめぐりももっぱら写真関係ばかりでした。

カメラってやりだしたらハマルそうですね。私のラボにもカメラ好きのお嬢様がおりました。それが、結構うまくて、なんか、いいなぁ、って思うのです。ここのリンクにもkenさんのリンク貼ってありますが、彼の撮る写真はいいですね。感動します。
同じ世界を見ていても、見る人によって世界はこうも違って見えるのか、と思います。感性豊かになっていきます。

> 自分はTOEICには戻らない予定ですが、最近、無性に英語学習したい気分で、ビジネス英語の本もゴソッと大人買いしたので、さらに時間をかけていこうと思っています。

cozymoonさんもライティングなど地道に続けていらっしゃるんですね。いい励みになります。結局、何かをうまくなると言うことは沿うことによってでしか培われませんよね?私も地味ですがやり続けて行きたいです。今のところこのブログはいつまでも開けておくつもりでいます。何か語る場所があると云うのもこれまた幸せですよね。

またコメントくださいね。元気出るんですよ。ほんとに(^。^)
12. Posted by kpinkcat   September 21, 2009 00:34
5 yukiさん!

>よかったですね。おめでとうございます!!

ありがとうございます!
想いはきっと通じるってこれからも思えそうです♪

> 私も、走り始めましたよ〜

それは、それは!いいこと聞きました。
yukiさんテニスされていますから、基礎体力はあるんでしょうね。
私も負けないように走ります。
週3くらいコンスタントに走れたらいいのですが、なかなか都合がね。これでも走れている日は全て走るようにしてるのですけど。
けど、膝がまだいまいちなので丁度いいのかも知れません。
共に楽しんで走りましょう!
(ん?こっちは英語ブログなのに。。。(爆))
13. Posted by yuki   September 21, 2009 16:22
kpinkcatさん!

>共に楽しんで走りましょう!
(ん?こっちは英語ブログなのに。。。(爆))

は〜い。共に楽しんで走りましょう!
じゃ、こっちじゃないほうにコメントいれます。見てくださいね。
14. Posted by kkduck   September 21, 2009 22:28
記事再開、
ウレ・・・
と言いかけ、
peee〜

避ける我なり・・・

15. Posted by HUMMER   September 22, 2009 14:07
5 catさん、正直、とっても気になります。
9月9日ですよ!

>>英語くらい習得できなきゃ、ウソですよ。
努力でどうにかなるものというのは解決できるはずです。
それが何年かかろうともです。
続けることの大切さ、再び学びました。

何か凄く、とてつもなく素晴らしいことがあったのですね!
きっと記事にて公開されると思い待っていたのですが、一向にその気配がありません。
なので、我慢できずにコメントにてお願いしてしまいます。
catさん、2009年9月9日、一体何があったのか、こっそり教えてください!
もちろんこっそりじゃなくても良いです。
どうぞ宜しくお願いいたします
16. Posted by Wood   September 22, 2009 15:32
kpinkcat さん、こんにちは!お久しぶりです!

久々の記事更新ですね、おかえりなさい^^この間の期間に、色々とあったようですが、記事中の kpinkcat さんの「う〜ん、具体的に何に喜んでるか書きたいけど書けな〜〜〜い!」的な嬉しい悲鳴のような雰囲気をみて、「えがったえがった」と感じてます^^v


最近、自分の中で不足しているモノの中に、kpinkcat さんが時折書かれている内容と合致していて、それをコツコツ(これが一番苦手 涙)やってます。


kpinkcat さんの足跡は、今もなお、いや、今からより大きく影響を受けるだろうなぁと確信しています。無理せず(特に膝)頑張ってくださいね^^


(追伸:またどこかでガンダムネタ書きます 笑)
17. Posted by kpinkcat   September 23, 2009 02:00
5 yukiさん!

> は〜い。共に楽しんで走りましょう!
> じゃ、こっちじゃないほうにコメントいれます。見てくださいね。

は〜い分かりました。
コメント見させていただきます!
18. Posted by kpinkcat   September 23, 2009 02:20
5 kkduckさん!

> peee〜
> は
> 避ける我なり・・・

ん〜〜〜?
解読、難しいです(笑)
duckさん8月末はお疲れ様でした。
なんか、やっちゃった様子でしたが、
無事合格していることをお祈りしてます。

kkduckさん、いつもありがとうね♪
19. Posted by kpinkcat   September 23, 2009 02:33
5 HUMMERさん!

え〜と、結論から言いますと、
この具体的内容は記事に出来ません。
私事だけなら良かったのですが、複数人に影響を及ぼす可能性があるためです。スミマセン。

> 何か凄く、とてつもなく素晴らしいことがあったのですね!

私にとっては素晴らしく意味のある出来事でした。
他の人にとっては、些細なことなのかもしれません。
でも、人生の三分の一くらいしたためた想いが成るときの喜びは、
かなり違います。
世界が鮮やかに見えてくる気さえしました。

HUMMERさん、ココに書くわけにはいきませんが、まあ、次、飲む時の酒の肴くらいにはなるかもしれません。そういうことでお許しください。<(_ _)>
20. Posted by kpinkcat   September 23, 2009 02:45
5 Woodさん!
コメント有難うございます。
あちらのブログも精力的にされてますね♪

> 最近、自分の中で不足しているモノの中に、kpinkcat さんが時折書かれている内容と合致していて、それをコツコツ(これが一番苦手 涙)やってます。

何ザマしょ?(笑)
私も不足しているところいっぱいありますから(爆)
私に何か秀でているものがあるとしたら、コツコツ続けれる事なんですね。特別な能力って余りないので
瞬発力では負けるんですけれど、持久戦は結構強い方だと思ってます。
Woodさんも持久力ありそうですからね。何でもモノにしちゃいそうですね。

> kpinkcat さんの足跡は、今もなお、いや、今からより大きく影響を受けるだろうなぁと確信しています。

正直、もっと明確な足跡を残せたらいいなと思っていますが、今のところ、これと言って特別有益な情報を提供できる状態にはありません。
私がどういう風にあがいたのか、それ自体がある意味有益な情報なのかもしれません。英語学習に基本的反復が最重要という認識は変わりませんが、
言語的に優れた表現をするにはどうしたらいいのかいつも悩みます。
まあ、母国語でも、素晴らしい表現というのはなかなか見つからないものです。出来るだけ今の自分の考えを忠実に表現してみたいと考えています。

今後の英語学習、無理せずやりますよ。基本的に楽しんでますしね(^。^)

Woodさん、優しい言葉有難うございます。励みになりますよ(o^-')b
21. Posted by kkduck   January 13, 2010 11:28
お元気ですか?
記事再開、お待ちしてます。

今年の抱負・・・のひとつ。
kpinkcatちゃんに告げるなり!
週1で翻訳コンテストに応募するなり、TDY。
2010年一発目の締め切りは今夜なので間に合わないから、来週からスタート。
約束破ったら・・・㊙脂肪満載画像送りつけるなりっ!え?いらないの?
緻密さと大胆さと締め切り感覚養うなり。
我欲ス也期限設定ヲ←付け焼刃漢文(だって、忘れちゃったも〜ん。笑)
22. Posted by kpinkcat   January 13, 2010 13:53
5 kkduckさん!

コメント有難うございます。
久しぶりにココに書き込むなぁ(笑)

英語の抱負を語ってくれるとは素晴らしいです。コンテストに応募というのは楽しみがあっていいですね。aimeeさんもオススメしてたなぁ・・・

約束破ったら、画像頂戴いたします。ってどこの脂肪?(笑)

ただ今学位取得のための論文作成中で多忙です。(ある意味、英語を書く勉強になってる?!)これが済んだら英語にも復帰しますのでよろしくです!
kkduckさん、今年もよろしくね〜〜♪
23. Posted by kkduck   January 17, 2010 13:24
>aimeeさんもオススメしてたなぁ・・・

そうそう!
YOMIURIの翻訳コーナー利用して翻訳修業をしようと数年前にリストアップはされたの。が、多忙に紛れて、すっかり忘却ってたある日・・・aimeeさん記事で我が抱負に再会したり、(笑)。
っていうか、aimeeさんサイトの出会いこそ、あなた、そうそこのあなた、kpinkcatさんよるもの也〜。
24. Posted by 白うさぎ   January 01, 2011 23:17
May the New Year bring many good things to you.


本年も、ますます飛躍される年で
ありますように、祈念しています。

ぴよ〜ん。


白うさぎ
25. Posted by kpinkcat   March 24, 2011 00:43
5 kkduckさん!

ごめんね、返事が遅すぎて(爆)

> YOMIURIの翻訳コーナー利用して翻訳修業をしようと数年前にリストアップはされたの。が、多忙に紛れて、すっかり忘却ってたある日・・・aimeeさん記事で我が抱負に再会したり、(笑)。

そして月日は流れ、あれから1年2ケ月が過ぎ去ったわけですが、成果はいかがかな?? のぞきにいこう、っと♪
26. Posted by kpinkcat   March 24, 2011 00:46
5 白うさぎさん!!

> May the New Year bring many good things to you.

あいあい〜〜^^、いろいろある過ぎるくらいありました。それがgood thingsであったかどうかは別として、ちょっと動き出してみようかな、という気持ちの変化がでてきてます♪

うさぎさんに祈念されたからには、大きな飛躍まちがいナシ??
ぴよ〜〜んww
27. Posted by 土佐犬   March 27, 2011 19:41
kpinkcatさん、お久しぶりです。願いが成就されたようで、本当に良かったですね。やっぱり何でも、続けることは大切ですね。
28. Posted by kpinkcat   March 30, 2011 20:55
5 土佐犬さん!

> kpinkcatさん、お久しぶりです。願いが成就されたようで、本当に良かったですね。やっぱり何でも、続けることは大切ですね。

そっちに返信ってw 1年半も前ですが、でもでも、ありがとです〜^^
あれからいろいろありましたが、結局ハッピーなのでヨシ!です。
また、飲みましょうね〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking