January 19, 2012

方向修正

リハビリ開始後13日が経過しました。
その間、多少試行錯誤したのですが、
どうやら暗唱を入れた方が定着率が良さそうなので、
やり方を以下のように変更します。

また、単語集も「出る単」と「Pass単」を併用し、
どちらを使用しても良いことにしました。
(仕事場に単語集忘れることもあってw (^^ゞ )
それに伴い、2冊間の重複も考慮し、
暗記単語数は20語/dayに増量しました。
現在200語前後の単語数になってます (^_-)
メンテ量が増大してきたら、ノルマ軽減する予定です!ww

手順
1.例文を音読する。新規単語の意味を把握する。
2.日本語文を見ながら英語例文を暗唱できるようにする。
(10回程度ぶつぶつ繰り返す)
3.上記1,2を予定単語数行う。
4.最初に戻り、10〜12例文ずつくらい連続で暗唱できるまでやる。
5.当日分をすべて暗唱できるまでやる。

ディクテーションは基本的にはやめました。
たまにやるかもしれませんがw
そういえば、以前前田先生にも
ディクテーションは良し悪しだと指摘されてましたね〜。

時間の都合上、ディクテーションやると、
聞く/書く 作業が多くなり、
記憶の定着という目的と異なる作業になってしまう、
というのが変更理由です。しばらくはこれでやってみますね〜

っていうかぁ、メンテ大変になってきたんですけどwwww

k_pinkcat at 02:22コメント(0)トラックバック(0) 
ボキャビル 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking