February 08, 2012

出る順 1級単熟語

自分のやっている単語集が、どのような位置づけにあるのかということを知るのはとてもメリットがあると思います。繰り返しになりますが、以前の記事よりSVL12000+Pass単熟語1級 をこなすのが英検1級対策としてはほぼベストという自論に達しました。英検1級語彙問題 出題率
Pass単に取り組む前段階として今、出る単をやってます。では、「前段階」つまり、出る単をやっていれば、Pass単をやるときに楽になるのか?すなわち、出る単とPass単それぞれがカバーする単語に重複が多いのか?ということが問題になります。重複が少なければ、「前段階」として出る単をやるのは間違った行動ということになりますが、結果はいかに??


●Pass単1級 vs 出る単1級   差分  305語
                     重複  1051語
●Pass単1級 vs SVL12-5    差分  410語
●出る単1級 vs SVL12000    差分  147語
●出る単1級 vs Pass単準1級 重複   231語

出る単:出る順で最短合格!英検1級単熟語(初版)
Pass単:英検Pass単熟語1級(改訂新版)
SVL12000:アルク社

ん?これじゃわかりにくいかな??
おおよそ以下の図のようになります

語彙分布























出る単の位置づけとしては、Pass単の準1級と1級のうち、
英検1級試験に特に必要な単語を網羅した単語集と
考えられると思われます。
どうしても時間がなければ、迷わず選ぶべき単語集ですねb
例文も平易・良質・音源ありですから^^
超おすすめですね〜

しかし、あれですな。Pass単1級は確かに凄いです。
SVLに含まれない約400語を覚えるだけで、
語彙問題のカバー率を10%程度引き上げてくれるのですから。
Pass単恐るべし!出る単はいい単語集!!

では (^.^)/~~~


k_pinkcat at 02:31コメント(0)トラックバック(0) 
ボキャビル | 英検1級

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking