現況

August 13, 2008

久しぶりの更新になりますね。

英語ですが読んでいます。とにかく読んでいます。
それと、話す訓練を少々ですかね。
あと、9月に友達と旅行する予定なのですが、
相手と連絡を取り合うときに英語でメールを書いています(笑)。
あ、別に私の友達が Native Speaker という訳ではありませんよ(爆)
彼の今の業務が結構英語を使うようなので、
メールをするときには英語でやり取りをしないか、
と持ちかけられて(1年前かな?)
書く練習をしているわけです。
そうすると、書く事の重要性を認識します。
たとえ簡単な表現でもアウトプットをすると、
自分のどこが手落ちになっているか認識します。
文字を見て理解する→ 自分でその表現を発する、
というのは別次元ですね。まあ、今更ですが(笑)

ただ、こういった機会を与えてくれた友達には
感謝しています。
こういうチャンスでもない限り、
書くということが億劫で、練習しませんから。。。
書けば、自分でも認識できるようなミスを
多々しているのがわかります。

どう考えても、こういった表現をすべきなのに、
なぜ私はこのときに、こう書いた?、

みたいな間違えです。私は凡ミスが多い方だと思いますが、
ことライティングに関しては目を覆うばかりです。
ライティングがうまくなるにはライティングをするしかないですし、
練習なくして上達はありえません。
基礎をしっかりして、少し背伸びして、
自分の領域を少しずつ広げていきたいです。

あとは。。。。
先週末、ちょっと面白い事がありました。
(いや、かなりだな(笑))
詳細はまだ書くつもりがありませんが、
ポンと私の背中を押してくれた方がいてくれて、
スピーキングに格好の場を提供してくれました。
あの方には感謝しています。そのネタはまた後日。。。

それと、リーディングですが、
まだ、master of the gameを読んでいます。
今、300ページくらいかな?
最初は知らない語句をちまちまと調べる事をしていたのですが、
今はストーリーにグイグイ引っ張られて、
単語を調べる時間がもったいなくてどんどん読み進めています。

知らない単語、なんのその(笑)
面白いじゃないか、小説も(爆)

知らない語には下線が引かれていますが、
意味が書き込まれていない箇所がほとんどです。
調べたのは41ページまで。
それからは知らない単語は推測 or 無視(爆)
でも、ストーリは分かるから面白いものです。
細部が気になったときや頻繁に登場する語だけ調べて、
あまり重要でなさそうな単語は飛ばしています。
最初は知らない単語が多く、
やれやれ、と思っていましたが、
中盤から後半にかけては単語に下線を引く回数も
減ってきました。快調にストーリーを追っています。
スピードも早くしたいですが、その意識は少し置いておいて、
内容理解重視でいってます。
出来るだけ辞書を引かないで。。。
(辞書を引くのは2回目のときに。。。)

SIDNEY SHELDON...読ませてくれますね。
私には丁度、これくらいがいいです。
彼の著作を何冊か続けて読んでみましょう。
その後にはアガサクリスティ、行きますか?
(待ってってね、melissaさん!(笑))

もう一つ!
The Economist がやっと届きました。
7月のTOEICが終わった後、英検1級に向けて
何か読む必要を感じていましたが、
Time にするか The Economistにするか迷い、
後者に決定しました。
今週号から読んでます。

購読を決める上で決定的な違いは
The Economist には音声ファイルがあること。
(あれ? Time にもあったっけかな?私は見つけられませんでした。)
定期購読者のみ、音声ファイルを取得できます。
British English のリスニングに難あり、
この機会にどっぷり浸かってやろうと思います。
今週号だけでもファイルの大きさは130MB!
結構おおきい(汗)
速度は遅めなので困りません。1.2-1.4倍速でも聞き取れます。
困るのは語彙の方です。やはり全然足りてないですね(笑)

週刊誌ですから、溜まるとストレスになります。
最初は好きなところをつまみ食いするだけで、
全部読むことにはこだわらないで行きます。
音声ファイルは聞き流しでもいいので、
少なくとも一度は通るようにしたいですね。
あとは、音読もするようにしています。

まあ、そんな感じでやってます。
リーディングを強化しつつアウトプット訓練!
やる気が出てきているので今のうちに習慣をつけます!
習慣ついたら後はラク♪
楽しみだけがその後には待っています!

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking



k_pinkcat at 01:36コメント(8)トラックバック(0) 

June 28, 2007

本日の学習
シャドーウィング 60分
ボキャビル 30分
英文法 30分
リーディング 120分

 

今日も頑張ってますか

ブログの立ち上げ → 現況報告 と来ましたので、大人しくしているのは今回までで、次回からは少しずつ味を出して行こうかな、と思っています。

 

今日、またまたやってはいけないことをやってしまいました

 

凝りもせず、また、英語学習本を買ってしまいました。
それも、昨日ボキャビルの話をしたばかりなのにまたボキャビル本を買ってしまったのです

英語学習の王道はとにかく

 

おまえ、かなりうざいんだYo!

 

と思われてしまうくらいしつこくしつこく、(ちまちま.....じゃなくて
コツコツコツコツと小さなものを積み上げていくことだと思ってます。

 

何度も繰り返していたら、自然と身についていた

こうなったら儲けもんかな、なんて考えてます。

 

中学・高校である程度の基礎が出来上がってます。まだまだ、ぐらぐらの基礎ですが、
このもっともつらい時期はもうすでに脱却してますので、あとは楽しみながらやるトレーニングです

いいですかぁ..... トレーニング・エクササイズですよ

 

覚えるべきところを少なくとも100回以上音読し、

脳に染み渡るまで意識的に消化するのだ 体育会系のノリです

 

このブログの副題はそこを意識しています。


イチロー選手が過去にこんなコメントしてました。

 

小さなことを重ねることが、

とんでもないところに行く

ただ一つの道だと感じている

 

とにかく私たちは、やったらやっただけ成長すると思うんです。その成長が早いか遅いかだけの話です。トレーニングの量が少なすぎると成長が遅すぎて、生きている間に届かないこともあります。けれども目標を決めたからにはやるしかありません。今現在生きている人だけでも、何億人も達成できている、たぶん難しくない目標なのではないかと思うようになって来ました。

話が大きく脱線しました (^^ゞ

 

えーと、今日言いたかったのは、何か身につくまでは同じことを ○○ みたいになんども何度も繰り返す必要がある、という当たり前のことです

 

なのに、あたしは何故また新しい本買ってんの

(言い訳: だって、だって、DUOは熟語も覚えなきゃいけないから、どうしてもペースがおそくなって....  どうせ、足りない分はほかで補うしかないし..... ボキャビル急務だし.....初めてのTOEIC来月予約しちゃったし....)

 

 

 

 

 

だからおまえは いつまでたっても駄目なんだよ

 

DUO終わるまでその本禁止 I mean it !!



k_pinkcat at 01:25コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking