雑記

April 15, 2012

3月中にテニスの本読みはじめました。

去年からその兆候はあったのですが、
最近テニス観戦が趣味となってます。
今年に入ってから、ジョギングとテニス観戦、
それに単語の暗記(ちょっとだけど><;)が
新しく始めたことです。

昔からテニスというスポーツにはほとんど
縁がありませんでした。
真夜中にテレビをつけると、
NHKでヒンギスやモニカ・セレスがプレイしているのを
呆然と眺める程度でした。(大昔ww)
男子の試合は当時、サーブだけが全てに見え、
面白みを感じずに観戦することはなかったです。

去年の後半に錦織選手の存在を知りまして
(気づくの遅くてスミマセン、にわかファンです><;)
それから、ATPのホームページを見ることが多くなりました。

昔は男子テニスに面白みを感じませんでしたが、
昨今の男子シングルスはこんなにもラリーするように
なったのか、と驚きを以て見始めていたら、
いつのまにかどっぷりでしたね。

錦織選手の去年のツアー帯同コーチがBrad Gilbert氏で、
その著書に Winning Ugly があることを知り、読んでみました。
洋書なので、熱帯雨林クリックなんですが、ふとそのとき、
「この本、どこかで見た記憶があるようなきがする・・・」と。
(まあ、テニス本としては超有名なのですがww)

そういえば、yukiさんが一時期、テニス本読んでいたような・・・
と思い出す。で、サイトを訪れると、ビンゴ でした
ついでに、もう一冊クリックしちゃうのでした。
(TEX加藤先生もテニスするのかぁ・・)

日本語版      日本語版

両書ともテニスのメンタル的な部分に触れた本です。
まだ、全部読み終わってませんが、3月にはこんな本も
読み始めたりしてた、ということで。
むろん、Tennis TV.com から真夜中にライブストリーミング見ているのは
言うまでもありません。(7割程度しか聞き取れません、ゴメンナサイ

錦織選手の魅力は、粘りあるラリーとexplosive forehandです。
どちらかというと立ち上がりがスローで、
第一セットを簡単に奪われることも
ままあるのですが、そこからの錦織劇場が楽しみで
目が離せなくなってしまいます。(今年は4割の期待値ですね^^ )

第一セットを取った後の勝敗が49勝3敗というのも驚異的です。
ATP ranking Top 100 に日本人プレーヤーが3人もいる
という時期にテニスに興味を持てたのはある意味ラッキーです。
今後も杉田選手や守屋選手も合わせて応援していきたいと思います。
(添田選手、伊藤選手にはオリンピック出場争いが終わった後には、
どんどんツアー本戦で活躍してほしいものです)


k_pinkcat at 20:25コメント(2)トラックバック(0) 

April 03, 2012

気を緩めると、すぐに更新が滞ってしまいますね。
いろいろと忙しさにかまけてブログがおろそかになってしまいました(+_+)

3月は単調にジャパ単を流していました。
一日見開き1ページですが、
途中何日か分がたまってしまったことも><;
一度、溜めこむといけませんね。
リズムが狂いますし、学習も億劫になってしまいます。
それを見越しての、極小マストなのですが、
それでもなお、って感じですww

4月中旬でジャパ単終了となります。
1月からの亀の歩みでも、単語帳1冊おわります。
コツコツは大事です
ジャパ単のメンテをしつつ、
次は出る順パス単いきますね!
予想外の出る順パス単の出来に驚いてます。
レビューは4月半ば以降にかきますね。

3月中に英語関連でやったことを、小出しに出しながら、
最後にパス単レビューします。
では!

k_pinkcat at 10:13コメント(0)トラックバック(0) 

January 06, 2012

皆様、いかがお過ごしでしょうかw
(っていうか、以前の読者もういませんよね?!
RSS?? なんですか、それ??w)

リハビリ兼ねてボキャビル再開します。

学位まだなので、本格始動というわけにはまいりませんが、一日1時間程度の軽い感じから、感覚を取り戻そうと考えてます。

まずは 10単語/day くらいからw
「少なくね?!」という突っ込みはナシでw
一年後に3650語アップしてれば上出来でしょ?!という気持ちで。
つまり、確度上げるトレーニングするということです。
10語で1時間費やせるといろいろできそうです。
まあ、だんだんメンテが大変になるでしょうが、それは覚悟の上ということで。

では

k_pinkcat at 05:01コメント(2)トラックバック(0) 

March 24, 2011

どもども、ただいまです (^_^;)
気持ち新たに飛び出してしまったはよかったのですが、なかなかこちらに帰ってこれませんでしたね。何度も足を運ばれた方がございましたら、大変失礼いたしました。

学位取得まではブログ封印していましたが、現在でも取得できずにいるというていたらく。。でも、近々必ず達成いたしますので、しばしお待ちくださいませ。ひょっとしたら英語にも力入れられる余裕がでてくるかな??その時は改めて、こちらに書かせていただきますね。

長い間、休止いたしておりましたが、今年の近いうちには再開することを誓います。ブログを完全にやめる時は必ずご挨拶させていただいてから退場いたしますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします<m(__)m>

k_pinkcat at 00:55コメント(10)トラックバック(0) 

September 17, 2009

ご無沙汰しております。
随分と空いてしまいました。

6月くらいから疲れを感じていました。
英語学習もCNN EEとEconomistをたらたら読むくらいで、
学習という意味では希薄だったことを否めません。

それに、MH3という誘惑も重なり(笑)、
ジョギングで少なくなった学習時間はさらに短く。。。orz

ただ、疲れとそれに伴う無気力は時が解決してくれると思い、
流れに任せていました。

今は少し元気出てきてます。
ただ、英語学習はもうしばらく軽く維持して行こうかな、
と思っています。
来月の英検を受験するかもまだ悩んでいます。
11月の2次が日程的に受験できないことが確定していますし、
回避するかもしれません。
1次だけ受かっておくとかなり気分的にラクになるとは思うのですが、
このような中途半端な状態ではそれも難しそうです。

気がかりは、本業に力を入れなければならない状態にあります。
それに伴い、英語読書量は多くなりそうですが、
体系的な英語学習というわけにはいきませんね。
まあ、やれるだけこなしていこうというスタンスです。



この1ヶ月で身辺にいろいろな出来事がありました。
この数年、この時期に海外へ遊びに行っていますが、
今年も行ってきました。
海外に行くと何かしら自分のある領域のモチベーションが
上がってきます。このブログと英語学習のきっかけを
与えてくれたのも3年前の海外旅行でした。
今年もシングリッシュにやられ放題で、
リスニングを鍛えねばならないなぁ、
と痛感いたした次第です(爆)
私の耳の悪さは相変わらずですが、何か?!


話は大きく変わります。
忘備録的に書くので具体性が無く
意味分からないかも知れませんが書いてみます。

9月9日は恐らく人生のうちでも忘れられない日となりました。
長く追い求めたものが成就したのです。
それは、自分の力だけではもはや
どうにもならないものだったのですが、
ひょんなことから解決の糸口が天から降り注ぎ、
私に幸福をもたらしてくれました。
想い続けてもどうしていいのか分からず、
半ば諦めていたのですが、物事がスムーズに行く時は
こんなものなのでしょうか。
うまく行き過ぎて怖いくらいです

長く続けていくことの大切さを学びました。
思い続ければ手に届くところまでいけるものだと感じました。
ほんの偶然です。むしろ、うまくいかない公算の方が
高かったとおもいます。普通なら、もう完全に
終っていたものがどうにか繋がりを取り戻しました。

この時代のこの日本に生まれたことだけでもかなり幸運なのですが、
このような天からの贈り物を頂いてこれ以上望むものはありません。
後は全て自助努力です。これで成功できなかったら
それは完全に自分のせいだと自覚できます。
英語くらい習得できなきゃ、ウソですよ。
努力でどうにかなるものというのは解決できるはずです。
それが何年かかろうともです。
続けることの大切さ、再び学びました。
もちろんこれからも英語学習続けていくつもりですし、
このブログも出来る限り続けていくつもりです。
更新頻度は、まあ、それなりに落ちるとは思いますが、
何かかける場所があるというのは素晴らしいものです。(^_^)



さて、では英語関連の話題でも。

ソニーからうれしい発表がありましたね。
新型ウォークマン!!

今回のウォークマンは買いです。完璧です!

☆待望のA-B 区間リピート搭載!

☆再生スピードコントロール
(再生スピードを9段階(0.5倍-2倍速)で調整可能。)

☆クイックリプレイ
(再生中に▲ボタンを押すと、約3秒再生位置を戻せます。
再生スピードコントロール、A-Bリピートとの併用も可能で、
効果的な学習をサポート)


私は2年前に買ったウォークマンと
Nike+を利用する為にiPodも所有していますが、
両者を比較して断然、ウォークマンが気に入っています。
iPodは時にフリーズします。
走っている最中に固まると、マジで凍ります(爆)
おのれ、このトレーニングは記録に残らないのか!

、と怒り心頭です、ハイ。
それに、イヤホンの作りはソニーの方が圧倒的にいいし、
イヤホン接続部の接触不良にもiPodには辟易としています。

ウォークマンになぜAB区間リピートつけてくれないのかなぁ、
と常々思っていましたが、
ボイスレコーダーだけに付属していたこの機能を
ようやくウォークマンにも開放してくれるようになりました。
これで、英語学習ツールとしては完璧です。
(音声録音は出来ないけどね(^_^;))

ウォークマン欲しくなりました。
でもその前に、PS3が!液晶テレビが!(爆)
3年位前は欲しいものそれ程無かったのですが、
最近、物欲激しいです。
英検1級通ったら、ご褒美に買ってもらおうっと♪


押してくださると励みになります ヨロシクです!!

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング





k_pinkcat at 00:36コメント(28)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking