リスニング

March 15, 2009

今日は今頃10万人の方々がTOEICを受験中なんですね。
お付き合いさせている方々の中にもテストを受けられている
人が多いです。みんな、いい結果が出るといいですね。

さて、私はCNN EE 4月号の TOEICハーフテストを受けました。
そういえば、以前にもそんな企画あったなぁ、と思い調べました。
手ごわいのは聞くことだけじゃない

丁度1年前のCNN EEでもTOEIC ハーフテストが企画されたんですね。
あの時は、L/R 28/44 total 72問正解でした。

今回のハーフテスト
L/R 41/ 45 total 86

結構厳しい、結果ですね。難易度もTOEICと比べてそれ程変わらない、
とは思いますが、リスニングのディレクション部分が割愛されているので、
Part 3, 4の先読みがしにくく、余裕はありませんでした。

今回の問題は、もう既にご存知の方が多いと思いますが、
エッセンスイングリッシュスクール の Morite2先生
によるものです。
文法では私の弱いところを突かれて、あいたたた〜〜
とうまくしとめられてしまった感じです。Part4がやや難 といった印象で、
その他は、TOEICと同等かほんのちょびっと高いかなぁ、という
レベルでしょう。(にしても、86問は少し悔しいなぁ。・゚・(ノД`))

土佐犬さんもこのテストのReview
をされていますが、
L/R 45/50 total 95問 と流石に高得点です。
(しかもRは満点!!)
この辺の緻密さが違うのだろうなぁ、と
身に染みる思いです。

ま、10万人が頑張っている中、私もプチTOEIC体験記でした(笑)
今日のTBRは盛り上がりそうですね。
ちょっと皆さんに刺激をもらいに行こうかな♪

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

あ! Z会模試もやらねば!!


k_pinkcat at 13:51コメント(11)トラックバック(0) 

December 12, 2008

私にとって車の中というのは重要なリスニングの場なのですが、
最近、カーオーディオの調子が悪くて、
CDの読み込みが悪くなってきていました。
CDを認識する時に受け付けてくれません。

これまでは純正カーオーディオで、6枚CDチェンジャー付き
だったですが、CD-Rは基本的には対応していませんでした。
が、ラッキーなことにCD-Rを挿入しても、
見事再生可能だったので、英語学習を始めて以来、
ずっとそのままで使用していました。
でも、最近は普通のCDですら読み込みが悪く、
特に朝方、寒い時には全く受け付けてくれないことも
しばしばありました。

以前から、CDチェンジャーつきとはいえ、
もっと多くの音声を自由に車の中で扱いたいという願望が
強くなって来ていました。
DVDにMP3を落として車の中で聞けるような、
気の利いた製品ってないのかなぁ、と漠然と思っていましたが、
いよいよ、買い替え検討もしなければならない状況になり、
いろいろと調べて回ると。。。。

やっぱありますね。そういった製品!!
KENWOOD と PIONEER からそれぞれ1製品ずつ
販売されていました。

そして私が気に入ったのがコレ!

DVH-P530




DVH-P530

基本的にDVD再生機ですから、モニタを取り付ければDVDも視聴できます。
けれど、動画は車の中で見る気になれないので、
モニタを設置する予定はありません。

DVD Playerでも、車載製品ということで、WMA/MP3/AAC に対して、
音楽データを扱えるようになっています。
最近ではUSBの価格がかなり下落して、32GB で Read 30MB/s Write 16MB/s
程度の大容量高速USBが1万円以下で手に入ります。
普通なら、USB対応 CD player という選択が一般的でしょうけれども、
まあ、将来的にとち狂って、車内でも動画を見たい、という状況が
やってくるかもしれないので上記の選択となりました。
(あ、この製品もUSBはつかえますよ)

息子が大きくなって、一緒にドライブする時に、DVDを車で見たいとか、
言い出すかもしれないし。。。。
(まあ、そんな意見が出ても却下しますが、何か?(笑))

ということで、いま、大量のCDをMP3にエンコードしながら
これを書いています。
CNN EE 15ヶ月分
茅ヶ崎Book 1-4 の全て 21枚
Word Master 9枚
Word Play 5枚
で、ちょうどいいくらいかもしれません。

まあ、けれど、CNN EE の当月分がグルグル再生されるのが
妥当な線でしょうけれども。。。。
聞きまくります。楽しみです。



ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング







k_pinkcat at 01:24コメント(0)トラックバック(0) 

November 08, 2008

そうそう、先週はね、この記事書こうと思ってたんです。
とてつもない情報が飛んできてバタバタしましたが(笑)、
一件落着して良かったです。

相変わらず、リスニングに苦戦を強いられているkpinkcatですが、
ちょいと反省しつつも CNN EEに励んでおります。

大昔にCNN EEが毎月送られて来るので苦肉の策として、
聞かないくらいなら 、車に放り込んでしまえ!、みたいな記事書きました。

苦手なものは片手間から入る

そうこうしているうちに、TOEICで忙しくなり、
CNN EEそっちのけでどっぷりやってました。
正直に告白すると、封すら開けてない号が3つくらいあります。

そんなんじゃいかん!

と思いたったのが 今年の9月でして、それからというもの
CNN EE は車に放り込む前には必ず、スクリプトと音をすり合わせ
ガッツリ 聞きこんでから車行きです。

さすがに1年前に比べたら調べる表現も語彙も少なくなってきています。
一回目で大分きけるようになって来てます。
でも、完璧には程遠い。スクリプト見てビックリ
という事もあります
まだまだ磨きが足りません。

多読にしても、リスニングにしても私の性分として
分からないところを分からぬまま放置は気持ち悪いです。
読む本も、その場では知らない単語があっても素通り、推測で読み進めますが、
必ず線引いてしらべます。ゆえに、進行速度は遅くなります。

でも、いいんです。それで。私は受験勉強している訳ではありません。
普通にニュースで使われている表現・語彙を単純に習得したいだけなんです。
効率からいくと、ちょっと悪いかもしれません。
けれど、

一生それ、放置できないっしょ?!
しかも、私が掲げている看板みてくださいな。
目指すはNative並みの表現力ですよ(爆) え?無理?!(笑)

というわけで、真っ向から勝負です。
それに、私が知らない単語といっても英検1級レベルの方ならきっと
習得済みのものばかりでしょう。
この先、もう一段高いレベルを目指そうと思ったら、
知らないことを貪欲に吸収してやろうと思うくらいの。。。せめて。。。
「気位」くらいは持っておかねばとおもうのです。
そんな感じで亀の歩みですが、今はじっくり基礎作りです。

CNN EEの定期購読が1年経過しました。そして、更新手続きもしました。
2年目は1冊おまけ+割引ありです。
今年の目標はとりあえず、完全スクリプト刷り合わせ&完全理解を目指します。
いい加減スクリプト見た後くらいは完全に聞き取れるようになりたいものです。
ガンバリマズ!!


ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking


今年最後のTOEICを今月受けるために奮闘中の方々が
多いとは思いますが激しく応援してます!!
kpinkcatは受けませんので、あしからず。
きっと次は、3月くらいかな。。。5月になるかも。。。






k_pinkcat at 00:07コメント(10)トラックバック(0) 

June 23, 2008

今日は所用で日中は外に出ていたのですが、
意外と用事が早く終わり、なんとか
TBRの時間に間に合いました。

「ピンポーン♪」

という音と共に現われるmasamasaさん、
演出としては最高でしたね(笑)

途中、再び用事で3時間ほど間が開きましたが、
女性がどうのという話になっていて、

私の話も出たのか???

と内心ドキドキしながら聞いていましたが、
私が聞いている間は話題に出てきませんでしたね
抜けた3時間、あとで聴くつもりです。

Nai さんが男性というのは意外でした(爆)

兄貴の今後が楽しみです。

 

では、本題。。。

新・最強トリプル模試 第一回

1回目 2回目 1回目
勘ボックス
Part 1 9 10 9
Part 2 27 28 25
Part 3 21 29 21
Part 4 25 29 23
正解数 82 96 78
換算点 455 495 435

2008年3月16日の記事より、過去成績

L/ R  70/ 81  395/425  total 820

Part別 L 9-25-20-16  R 33-8-40

以前解いた時のPart 4 の 16問 というのは
ヒドイですね
先読みがうまく行かず、後手後手に回ったのでしょう。
今回のリズムはそこそこ良かったです。
Part 3は惨敗でしたが、ちょっと、特殊なこと
したので仕方ないかなぁ、と思ってます。

総じて、3ヶ月前よりは少しよくなっているのでしょうか?
リスニングでは安定して450以上欲しいところです。
もうワンステップ、登らないと本番では苦しそうです。

もう一息頑張らねば!




ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

決めました。
先にTOEIC 新公式問題集vol.3 をフルで
やってみます。
その後にもう一度3回チャレンジ法
3回目も踏まえて、時間と相談しながら
スケジュールを決めていきます。



k_pinkcat at 00:50コメント(4)トラックバック(0) 

June 21, 2008

リスニング中、ありえない間違いを、またやった。

Each of the men is sitting on a stool.

正確に聞こえてきた。

自信を持って ●コの上に座っている と誤訳した
(聞いている最中に、こんなんも試験に出すのか
TOEIC的爆笑問題なのか?、と思っていた
アホなのは私(爆))

しかも stool というのは数えられる、と知った。
ほとんどアラレちゃんの世界にちかい。



k_pinkcat at 03:54コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking