3回チャレンジ法

July 27, 2008

今日ですねTOEIC。受けてきます。
公式問題集の残り2回目を完成してなかったので
本日、あがきました。
(途中、TSRに気を取られましたが、
一応やりきりましたよ(笑))

実際は2回目なのですが、
復習をしていなかったため、1回目と同様に
時間制限ありでやりました。
もちろんリスニングは1回だけです。

TOEIC 新・公式問題集 TEST2(2回目)

1回目 2回目
(通常通り)
2回目
勘ボックス
Part 1 10 10 10
Part 2 25 29 28
Part 3 27 28 28
Part 4 26 28 27
L 正解数 88 95 93
Part 5 38 36 36
Part 6 10 10 10
Part 7 44 47 47
R 正解数 92 93 93
L 換算点 400-460 440-485 440-485
R 換算点 445-485 445-485 445-485
総換算点 845-945 885-970 885-970

 

新・トリプル模試3のあとだったので、
リスニングは簡単に感じました。
何で、今回こんなにも点数が違うのだろうと
不思議に思っています。
コンディションが違うからでしょう。
今日は休みで、かなりリラックスしてましたし^^)

間違えた場所はリスニングは驚くことに、
1問も重複がありませんでした。
受験コンディションによる差が出ることを
如実に表しています。面白い結果ですね。
最高のパフォーマンスが出れば満点可能か?(←妄想(爆))

かたや、リーディングセッションは
Part5、6の間違えたところは完全に一致していました。
選択肢も全く同じものを選んでいました。
非常に興味深い結果です。
常に矯正し、新しい知識を入れなければ
常に同じ考え方をしてしまう、という例証です。
精進しなさい、ということですね。

とにかく、明日は全力で立ち向かいます。
Part2で失速しないよう注意します。
そうすればいい波に乗れるでしょう。
頑張ります!

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking



k_pinkcat at 02:34コメント(4)トラックバック(0) 

July 23, 2008

さあ、いよいよ今度の日曜ですね、TOEIC。
3月以来だから4ヶ月ぶりの受験になります。
私が4月からやってきた事が
うまく現れるといいのですが、自信は全くありません。

勉強はね、しましたよ。それなりに。
ラジオもいっぱい聞きましたけど(笑)、
録音して後から倍速で聴く〜〜と思いつつ、
時間を見つけられていないのもあるのですが。。。

私が録音ファイルを取るのは、
ちょくちょく席を外さないといけない状況があるわけで、
聞き逃すのが当たり前な状況です。
仕方なく録音するんですね。
真夜中の放送だと張り付けるので、
ついつい夜更かししてしまいます。

前田先生の、「聴くのをやめるのって難しいのですよ」
というのは名言だなあ、って思います。

じゃあ、あんた英語リスニング相当やるんだね?
って、初めがなけりゃ、続きもないんですよ(爆)
ただし、一度聞き出したら長いですね。
何でもハマりやすい性質なので、何やっても面白いと感じます。

では、宣言どおり終わらせました。

TOEICテスト新・最強トリプル模試 3 TEST3

1回目 2回目 1回目
勘ボックス
Part 1 10 10 8
Part 2 29 29 26
Part 3 25 28 24
Part 4 19 27 18
L 正解数 83 94 76
Part 5 33 33 33
Part 6 10 12 10
Part 7 43 47 41
R 正解数 86 92 84
L 換算点 450 490 415
R 換算点 440 470 430
総換算点 890 960 845

今回ももう一歩届かず。。。
けど、1回目の勘ボックスの成績、
じわじわ来ている感じがあります。

今回のTOEICの目標は900越えですが、
860は死守したいです。

今回のTEST3の2回目は面白かったですよ。
1回目で間違えたところを、きれいに2回目も間違える。
正解できていたところは、やはり正解できる。

当たり前なのでしょうか?

人の思考回路って、外からの刺激が加わらなければ、
いつまでも同じところをぐるぐるするのでしょうね。
意識的に広く見識を広めないと、
いつまでも同じところにいる、そんな感覚を覚えました。

昨日、HUMMERさんが読んでいた本が書店に並んでおり、
私も少し立ち読みした後、面白かったので購入して読みました。

夢をかなえるゾウ

HUMMERさんの彼女ですウフ(冗談ですよ
ガネーシャは女性?(神様に性別はないのか?)

この本を読んで、この本には書いていない新たな発見が
あって面白かったです。
本に書いてあった内容で感心したのは、
一日何かをやめてみる、というところの説明ですね。
スッと中に入ってくるものを感じました。

生きていく為の大切なヒントがたくさんあります。
気軽に読める点でもお奨めですね。

勉強も少しづつ自分自身に刺激を与える作業。
そして変化を望んでいる自分に肥やしを与えています。

私は英語が出来るようになりたい。
一気に何か大きく越えていく事は出来ませんが、
自分の面白い、好きなことを続けて、
確実に物にしていきたいですね。

 

そして、最近感じている事を書いておきましょう。
TOEICの成績を上げる為にはある程度、
TOEIC用の勉強をする事が近道なのは感じていましたし、
そういう理由で4月からずっと問題集を解き続けてきました。

自分の未熟なところ、足りないところが
少しづつ分かってきたような気がします。
そして、また、TOIECの問題集をこのまま延々と解き続けていても
頭打ちに近いかなぁ、という気もしてきました。
もちろん、TOEIC関係の勉強が身についた、
とは思いません。不十分な点も多々あることは十分知ってます。
ただ、取り入れられる内容に比べて
時間が多く消費されているような気がしてきています。

次回のTOEIC受験は自分のスケジュール的に
11月になりそうです。感覚が大分開きます。
ちょっと視点を変えて、違う分野に向かったほうが
全体の英語力としては伸びていきそうな気がしています。
TOEICの受験をやめるという意味ではありません。
TOEIC問題集中心の勉強を少しお休みして、
違った分野の方向から英語にアプローチしたい、
と考えるようになりました。
具体的には英検1級に向かうべく、
読書の幅を広げていった方がいいのではないかと
感じています。

リスニングもCNNEEを基軸に戻し、
並行して、単文暗唱系のものを少し練習したいですね。
文の流れからこういう意味になる、というのは分かっても
単独の文で聴くとチンプンカンプン、何いってるの?
と思うことが良くあります。これは語彙の習熟にかけていることが
原因だと思います。そういった基本文の復習もしたいですね。

リーディングは自分の専門、小説、Time、Economist
と幅を広げて読みたいです。
問題を解く事に時間を費やしていましたが、
しばらくはいろいろなものをとにかくたくさん読みたいです。
もっともっとたくさん読んで、素早くしっかり内容をキャッチする
読み方を身につけようと思っています。
読む素材が決まれば、紹介するかも知れません。
読んだものをいくつか書くかもしれません。
読むという基本的なところを大量にこなしたいです。

さて、私はkkduckさんの呼びかけで、
12000頁読破 (375 words/ page)に挑戦中です。
ある程度レベルの高い文章を、これ位の量こなさないと
英検1級に敵うだけの語彙力を身につけるのは
難しいでしょうね。
今年の10月に1次受かるつもりでやろうと思いますが、
かなり厳しいです。普通なら無理でしょう。
戦える形にしようという決意で臨みます。

今度のTOEIC後には
基本は読むということを念頭に置いて学習を進めていきたいです。

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

159 page/ 12000 (Since June 10th, 2008)少ない



k_pinkcat at 04:57コメント(20)トラックバック(1) 

July 16, 2008

いやあ、神崎先生、ノリノリですね。
2ちゃんバージョンTBRをまだされてます。
返信が書くと遅いから音声で...
その音声の録音忘れたから2回目
アツ過ぎます(笑)

おかげで2回目やっている最中は、
ずっと2ch TBRが気になってました。

TOEICテスト新・最強トリプル模試 3 TEST2

1回目 2回目 1回目
勘ボックス
Part 1 9 10 8
Part 2 28 27 26
Part 3 25 28 25
Part 4 24 30 23
L 正解数 86 95 82
Part 5 33 36 31
Part 6 10 12 9
Part 7 38 46 36
R 正解数 81 94 76
L 換算点 470 495 445
R 換算点 420 480 395
総換算点 890 975 840

今回はどうしようもなく1回目のリーディングが
悪かったのですが、
2回目は94問でした。Part5 の4失点は
完全な失点で、どこから頭を絞っても
正解しなかったでしょう。
いい勉強になりました。
Part6 の2問はケアレスのようです。
時間に迫られるとこういうミスをする、
という例証でしょうか?
Part7 は言わずもがなです。
2問は完全にだめでしたが、8問も取りこぼしていた
ことになります。

キーワードは時間ですよ 時間!

このプレッシャーさえなければかなり優位に
攻めれるというものです。

私もPart 5せめて10分で終われると勝ちなんですがね(笑)
それが出来るくらいならTOEIC900越えてますね^^;

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking



k_pinkcat at 02:44コメント(6)トラックバック(0) 

July 13, 2008

今週は月一のdutyの為、学習の為の英語は少なめでした。
英文はたくさん読みましたけど。。。

TOEICまで残り2週間になりました。
今後のTOEICに関して、すこし考えるところがあります。

学習のペースメーカーとしてTOEIC900を目指して学習していましたが、
はて、このままでいいのかな、なんて最近思うようになりました。

問題を解く→知らないところを詰める→理解を深くする

その繰り返しで、少しづつ英語力は伸びているような気がしてます。
一方、問題ばかりを解くこの学習にちょいと疑問も。
このままでは、スピーキング力もライティング力も伸びないよなぁ、と

まあ、900取れないようじゃ、基礎的なところが欠けているのは明白ですが、
それでも、簡単な会話をスムーズにやり取りできる事も
もうそろそろみっちりと訓練しなきゃダメかなぁ、って思うようになって来ました。
それに、話す・書くことで、より具体的な語彙力・コロケーション・句動詞など
学べる機会も増えるかなぁ、って思うのですよね。

次のTOEICを受けるとしても、
9月は予定があり回避。10月は私の地域では受験困難。
実質的に11月となります。
ゆえに、HUMMERさんに誘われている、
年内900越え、3回チャレンジ法も、たとえ7月に900越え出来たとしても
難しい状態ですね。(←取らぬ狸の皮算用)

うん、悩むなぁ(>_<)

まあ、英語学習することに変わりなし。
7月の次は11月受験という事だけは決めておきましょう。
TOEIC偏向になってますが、7月のTOEIC以降は少し比重を
違うところにおきましょう。どっぷり英検モードもありですね。
余程、都合が合わない事態が起きない限り、
10月19日には英検1級1次は受けることにします。
記念受験状態でも何でもかまいません。
とにかく受けて、どんなものかを体験します。

では、今回の模試の結果。

TOEICテスト新・最強トリプル模試 3 TEST2

1回目 2回目 1回目
勘ボックス
Part 1 9 NA 8
Part 2 28 NA 26
Part 3 25 NA 25
Part 4 24 NA 23
L 正解数 86 NA 82
Part 5 33 NA 31
Part 6 10 NA 9
Part 7 38 NA 36
R 正解数 81 NA 76
L 換算点 470 NA 445
R 換算点 420 NA 395
総換算点 890 NA 840

リーディングヤバイですね
時間に追いやられて、後半ミスが目立ちました。
スピードがやはり足りない感じです。
とくに、Part5, 6 に27分要しました。
このペースになると後手後手に回り、
焦りだけが先行してしまいます。
私的にはやはり、Part5, 6を20分で終わらせないと
有利な展開に持ち込むのは難しそうです。

リスニングは結構間違えた、という感じはあるのですが、
換算点は意外にも高かったです。
2回目をしっかりやりたいですね。

明日は英検の2次ですね。
受験される方(特にmelissaさん)頑張ってくださいね。
自分のもてる力が発揮されるようにお祈りいたします。

 

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

TOEICに後ろ向きなコメントしましたが、
TOEIC関連書籍の積読は溜まりに溜まってます(笑)
TOEICをなめているわけでもありません.
これらの本を有効活用(スピーキング/ライティング)
する事で学習を組み立てるのもいいかも。
解くだけでなく、使えるようにしたいです。
私はブログタイトルにあるように
表現力を身につけたいのだ!

94 page/ 12000 もっと!もっと!
(純粋にリーディングのみ)



k_pinkcat at 02:41コメント(7)トラックバック(0) 

July 08, 2008

公式問題集vol.3 TEST2 の2回目と3回目がまだですが、
諸事情により、トリプル模試3からやりました。

 

TOEICテスト新・最強トリプル模試 3 TEST1

1回目 2回目 1回目
勘ボックス
Part 1 10 10 6
Part 2 30 30 24
Part 3 26 28 25
Part 4 24 30 23
L 正解数 90 98 78
Part 5 37 38 35
Part 6 10 12 10
Part 7 44 43 44
R 正解数 91 93 89
L 換算点 480 495 430
R 換算点 470 480 465
総換算点 950 975 895

最近、リーディングをやってなかったせいか、
スピードが遅くなっているような気がします。
スピーディーさにかけます。
本番でまたもや全問完答できない事態が
起こるのではないかと心配しています。

本番って、やたら丁寧にやろうという意識があるので
時間ばかりを浪費してしまいそうです。

いま、リスニングの方法を模索しています。
全く先読みをしない方法を2回目で試しています。
すると、森の問題は大丈夫なのですが、
木の問題になると、忘れている事があります。
トータルではPart3, 4 は9割いけそうな感じですが、
先読みした方が私的には少し落ち着きますね。

以前は選択肢部分の先読みもしようとしていましたが、
最近、先読みは原則として設問に限る事にしました。
バタバタしないでいい感じです。
設問の内容を何度も確認する方が
私には有効のような感じがしています。

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

もう少し! という感じがまだ残ります。
勘ボックス使っても、920くらいのスコアが
出るようになると、本番でも900越えそうですが...

最後まであがきます。



k_pinkcat at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking