読書

April 15, 2012

3月中にテニスの本読みはじめました。

去年からその兆候はあったのですが、
最近テニス観戦が趣味となってます。
今年に入ってから、ジョギングとテニス観戦、
それに単語の暗記(ちょっとだけど><;)が
新しく始めたことです。

昔からテニスというスポーツにはほとんど
縁がありませんでした。
真夜中にテレビをつけると、
NHKでヒンギスやモニカ・セレスがプレイしているのを
呆然と眺める程度でした。(大昔ww)
男子の試合は当時、サーブだけが全てに見え、
面白みを感じずに観戦することはなかったです。

去年の後半に錦織選手の存在を知りまして
(気づくの遅くてスミマセン、にわかファンです><;)
それから、ATPのホームページを見ることが多くなりました。

昔は男子テニスに面白みを感じませんでしたが、
昨今の男子シングルスはこんなにもラリーするように
なったのか、と驚きを以て見始めていたら、
いつのまにかどっぷりでしたね。

錦織選手の去年のツアー帯同コーチがBrad Gilbert氏で、
その著書に Winning Ugly があることを知り、読んでみました。
洋書なので、熱帯雨林クリックなんですが、ふとそのとき、
「この本、どこかで見た記憶があるようなきがする・・・」と。
(まあ、テニス本としては超有名なのですがww)

そういえば、yukiさんが一時期、テニス本読んでいたような・・・
と思い出す。で、サイトを訪れると、ビンゴ でした
ついでに、もう一冊クリックしちゃうのでした。
(TEX加藤先生もテニスするのかぁ・・)

日本語版      日本語版

両書ともテニスのメンタル的な部分に触れた本です。
まだ、全部読み終わってませんが、3月にはこんな本も
読み始めたりしてた、ということで。
むろん、Tennis TV.com から真夜中にライブストリーミング見ているのは
言うまでもありません。(7割程度しか聞き取れません、ゴメンナサイ

錦織選手の魅力は、粘りあるラリーとexplosive forehandです。
どちらかというと立ち上がりがスローで、
第一セットを簡単に奪われることも
ままあるのですが、そこからの錦織劇場が楽しみで
目が離せなくなってしまいます。(今年は4割の期待値ですね^^ )

第一セットを取った後の勝敗が49勝3敗というのも驚異的です。
ATP ranking Top 100 に日本人プレーヤーが3人もいる
という時期にテニスに興味を持てたのはある意味ラッキーです。
今後も杉田選手や守屋選手も合わせて応援していきたいと思います。
(添田選手、伊藤選手にはオリンピック出場争いが終わった後には、
どんどんツアー本戦で活躍してほしいものです)


k_pinkcat at 20:25コメント(2)トラックバック(0) 

August 26, 2008

ガネーシャぶりに読書しました。
前田先生のメルマガに紹介されていた、本です。


留学しないで、英語の超★達人!

表紙がいいですね もちろん中身もいいですよ。

今までも、効率的な英語学習法を求めて、
英語関連の本を漁ってみたり、ブログを巡ったりしました。
この本で書いてあることを、読んで、再度自分の学習方法が
達人が勧める方法とそれほど大きくずれていない事を確認しました。

印象深かった事が二つありました。
一つはアウトプットについて。
最近、少々アウトプットをする機会を求めて、
英会話をしたり、日記を書きはじめたり
(みそじっこさん感謝〜〜

(rincoさんありがと〜〜〜(ToT)/)
モゴモゴやり始めているのですが、
有子山さんが書かれていた、

学習フローチャート〜国産バイリンガルへの道〜
(p248-251)

という項目の中にアウトプット養成時期が
大まかに示されているのですが、
今まさにそのときなんだと痛感しました。

おいkpinkcat 、キミは英検1級にらんで
ようやく喋る気になってきたみたいだけど、
基礎会話ふっとばして、
語彙増強に心奪われそうになってたでしょ?

え??
  図星★☆彡

語彙力って異常なほど魅了されるのですが、
(これさえ知ってればなんでもできるような気になってくる(笑))
けど、単語だけ覚えても全く意味無かったりしますよね。
適切な状況で適切な言葉を選び、
ちょっと気の利いたこと言うには、単語だけでなく
広い意味で表現力を養わなければ意味無いですものね。

けど、15000レベルの単語力って早く取り組まないと、
なかなか達成出来ないんではないかい?

まあ、けど、それ言ったら、表現力学ぶにもそれなりの時間を
必要とするのだから、決してスキップできないっしょ?

どっちが先か、なんていろいろ悩んでますが、
中級抜け出る為には、まだまだいろいろやらねばならぬみたいです。

単語然り、口語表現然り、句動詞、イディオム然りです。
やらな、いかんことまだまだ山ほどありますね。
まあ、今更ですが
(笑)

で、有子山さんがした仕事の一つに、英語のソフト開発が
あるそうなんですが、短くて気の利いた言葉の数々に圧倒されますね。


English Factory きょうの英語

English Factory 映画のえいご

がくげいのHP
には体験版があり、やってみましたが、
しらないねぇ〜〜、こういうの。全く知らない世界ですねぇ〜(爆)
(穴はかっぽり開いたまま、あいたたた


映画のえいご、というソフトを開発をする際に、
映画を100くらいみて頻出する言葉を集めたのが上記のソフトらしいですが、

「おお、なんか聞いたことあるような話。。。まさしく jo さんじゃん!」(笑)
とか、思いながら本を読みすすめました。

私、あまりまめじゃないんで、気の効いたセリフに出会っても、
書きとめて、エクセルにまとめて保存するようなタイプじゃないですし、
こういったソフトを活用するのもありだな〜〜、ってしみじみ思いました。

けどなぁ、、、、、、問題が山積なんですよ。文字通り山積。。。
すぐにでも上記のソフトを購入して、やりたいところではあるのですが



積読が山のようにあって、身動き取れません。
茅ヶ崎本も全然制覇していませんし、どうしたものかな?

全ての本を3回チャレンジ、というわけにはなかなかいかないものですが、
自分がこれは! と思うものはじっくりやる必要がありますよね?
ということで、目の前にエサぶら下げて積読消化したら、購入か?
しかし、もし積読消化出来たら。。。。。


英検受かるよなぁ、普通に(爆)

まあ、とにかくヤレって、ことね。では!


ありがと
押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

PBに全力でThe Economist 放置〜〜。

KIKI さんの気持ち分かる〜(笑)
週刊誌って恐ろしいわぁ(爆)
消化!消化!



k_pinkcat at 21:32コメント(4)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking