単語カード

July 02, 2007

暑さに負けずがんばってますか

 

今日はボキャビルの現状報告です

こんな形で無理やりゴリゴリ暗記するのはかなり久しぶりの作業なので手こずってます

しかも予定では300個/ 3日だから、一日平均100個の暗記、ということになります。

使用書籍は新TOEIC Test 頻出1200語〜スコア730レベルです

本屋で見たときには「結構シンプルな内容でボリューム感に欠けるかな」、と思ったのですが、ボキャビルにはこのくらいで十分みたいですね。これ以上内容が多くなると先に進めなりますから。

この本は1ページに6つの例文と6〜7個の単語が記載されています。また、音源があるのが特徴でアメリカ、カナダ、オーストリア、イギリスのネイティブによるナレーションがあります。

CDは1ページの6例文で1トラックを占め、約35秒くらいです。1UNITが8ページで構成され、300個の単語だと48ページ、6UNITくらいで、CD聞くと30分くらいかかってしまいます。

 

 

CDで10回転はまあ、普通ムリだワ(5時間だもの)

というのが初日の印象でした。

とりあえず、知らない単語の横にチェックを入れる作業に1回転、

瞬間的に十分イメージが湧かない単語は全てチェック、

チェックの入っていない単語は基本的に学習しない、というスタンスで。

だから、最初の作業はかなり厳しめにしました。

また、知っていると思われる単語でも、例文の訳が瞬間的に分からないときにはチェックしました。

結局チェックがついた単語は全体の約3割5分...

やっぱ単語力ないなぁ、 さればどうしてもやらねばならぬのだ!!

 

とにかく10回転、例文も見て分からないところはチェック。音源でもリスニングで意味が分かるか確認、時はズルズルと過ぎるばかり...結局

 

やっぱ5時間くらいかかるじゃん!! (地獄の初日)

どうやら、仕込みを分散させないと大変なことになりそうです。3日毎に5時間の負荷はキツ過ぎます。 とにかくこの人体実験、

 

貫徹することが何より大事

と心に決めて、3日後の分の仕込みも開始しました。

やれやれ、ほんと先が思いやられます

けど、2日目、3日目はたぶん楽勝のハズ!!

きっと、出来る!!

予定では、7日目で1サイクル終わるつもりですが、それでも

 

どうしても覚えられない単語ってあるのよねぇ

単語カードを紙媒体で持つというのはどうしても自分の性に合わないです。

だから、あれ使おうと思ってます。賛否両論のツール

 

MemoriboW

Review はまた別の日に...

 

 

今日もありがとー 、コメント残してくれたら飛び上がっちゃいます

 

 

 



k_pinkcat at 22:01コメント(2)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking