学習計画

August 04, 2007

どんなことをするにしても克服すべきハードルがあります

その最たるものに決めたことを実行する、というのがあります。

何か自分に課せられた仕事として実行するのは迷う余地はありません。それは実行してしかるべきものです。けれども、個人的に何かやりたい、こんなことをしてみたい、と思っても、時に重い腰が上がらないことがあります。やってみたいなぁ、と自分の都合で思っていても、仕事ならいともたやすく出来てしまうのにひとたび個人的なことになってしまうとなかなかやれない、実行に移せない、そんな事ってありませんか?

私はそういうことが良くあります

やるもやらないも自分の自由、今やらなくても決定的な支障はない場合、物事を先送りにしてしまうんです。

今年の私の一つのテーマとして『具体的に行動する』、というのがあります。英語を勉強しなおす、というのもそのテーマの一端を担ってます。英語に関しては今年だけでなく、これから先ずっと継続すべきものですが、今年になって一歩踏み出せたこと、また、このブログを始めてからそのスピードが加速されてきたことを本当に喜んでいます。

こちらのサイトに毎日のように足を運んでくださる人がいます。コメントを残されなくても気にしてくださる方がいます。私にとって何よりの励みです。感謝しています。

さて、テンションあげていきましょう!!

 

今日のお題は  【決めたことを実行する】  です。

わざわざこれを取り上げるのは、上述のとおり私が  【決めたことを実行できない】  からです。

特に何かを学ぼうとするときに、色々な情報を集めて、この方法がいい、あの方法がいい、あのテキストは最高らしい、などなど、私の集中力を削いでしまうことは良くあります。

また、何かを学ぶときに気をつけていることがあります。

 

テキスト代はケチらない

あたし、結構物を買うときは慎重です。家電製品買うときはディスプレイの前で2時間くらい商品を見比べることは多々あります。

けれども、本だけは欲しいと思ったら買ってみる、を基本としています。

なぜか? あれば読むこともありますが、なければ絶対に読めない。
学ぶネタだけは事欠かないようにしています。

一方、情報がたくさんありすぎてどのテキストを集中的にやるか、という問題も必ず付随してきます。
恥ずかしながら、この年まで色々なものを学んできましたが、

 

穴があくまで一つのテキストを極めたことなど一度たりともありません!!

 

本がたくさんあるぶん、色々なものを参考にし、いわゆる共通項目を抑えておく、というのが私の今までの勉強法であったのです。

だから、復習の習慣なんて私にはあまりないんですよ!

復習をすればもっともっと学習精度が上がるのではないか、と常々思ってました。
もっと一つのことを集中的に磨く方が力がつくのではないか、と感じてました。

復習を十分しない、教材を色々やりすぎる、これがあたしの欠点です

そう、

 

英語学習においてそんなやり方は通用しない

私なりの結論です。

身に付けるまでしつこく、しつこく

身についたら次の段階へステップアップ

 

今までと全く逆!

 

もう、いったいどうしてくれるのよ!

叫びたくなります。

そんな衝動抑えつつ、軸をぶらさない、これに尽きます

 

なんで、こんなこと今更書いてるのかといいますと、

以前から凄く興味があった茅ヶ崎方式のテキスト購入しました。

初級と中期級のbook- 1,2 だけ。

一体どういう内容なのか、どうしても気になって買ってみました。

すると、

 

やっぱコレいいみたい

joさんのところでたびたび紹介されている茅ヶ崎方式

簡単に説明しますと、

基本4000語を基盤に listening を中心とした段階的学習によって国際的コミュニケーションに役立つ本格的な英語の力を身に付けることを目標とする

と書かれております。

基本4000語の使用語化 を目指しております。

詳しい説明はさておき、コレはいずれ本格的にやることにしました。

何れ本格的にやる

いまはやらない。絶対にやらない。もう決めたんです。8月にやることは。
だからやらない、絶対にやらない、本当は今すぐにやりたいけれどやりません!

もしやり出したら今までと同じだもん

軸をぶらさない、これに尽きます

今までと全く逆!

今までと全く逆!

今までと全く逆!

今までと全く逆!

今までと全く逆!

今までと全く逆!

 

ありがと 

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

押してくださると励みになります



k_pinkcat at 07:38コメント(9)トラックバック(0) 

July 29, 2007

もうすぐ7月も終わりますね
月日が経つのは早いものです
時のスピードに振り落とされないように
しがみついていきたいものです

さて、8月に何する?
これは、ボキャビル進行中にもずっと考えてました。何をやったら効果的か?今やっていることを確実にし、新たなステップへの橋がけになるようなことをしたい、と思いました。

今やっていることはボキャビルです。ひたすら単語を覚える。ただ、中高校生のころの私と決定的に異なるのは音源を常に聞いていた、というところです。

はて、新たな単語は覚えたけれども、聞き取れるのか?処理スピードは間に合うのか? そこを意識してました。 

まず、聞き取れるか、ということに関しては、定着度が低い文章ほど??と思うことがよくありました。難しい単語は使われていないはずなのに、しっくり来ない、なんとなく意味が分かるが

肌感覚というところまで染み渡ってこない

そんな感じです。 新たな単語を記憶する際に音源があると、発音の記憶違いを抑える効果はかなりあると思います。最初に間違って覚えると後が悲惨です。矯正にはかなりの時間を要することは経験的にも痛い目にあっています。これを抑えることが出来たのは大きな前進でした。

 

なるほど、知っているつもり、は危険だなぁ

私はTOEICのリーディングが全問解き終わらないレベルです。まだまだスピードが遅い。この原因は基礎力不足、基礎単語理解不足だと思ってます。だから、同じ文を何度も読み返さないと理解が出来ないのはここに原因があると踏んでいます。リスニングも然りでまだ、なんとなく推測聞きなんでしょうね、自分ではそんなつもり無いのですが・・・

リスニングは瞬殺です。運動神経です!考えている暇など無い。体が反応しなくちゃ!

それには、なじみの浅いものを極力抑える必要がある、と感じました。

覚えたものに対する深遠なる理解

これですね、次のテーマは

では、何する次?

いつもの悪い癖、出るのか・・・出るのか・・・出ちまうのか・・・

左側見てください。衝動買いしちゃいました。音源とその他もろもろ。

〜〜〜〜〜妄想開始〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A「キミはどうやらまだ分かってないようだね?!」

A「いい?TOEIC900レベルなんていうのはやたらめったっら手を広げて勉強すればいいって物じゃないのよ!もっと大事なものがあるでしょ?体で覚えることなのよ!体で!頭なんかで考えないでいいくらい

反射神経だけで処理するレベルなの!

いい?反射ってわかる!神経が勝手にやってくれて

意識なんかに上らないレベルよ!!!」

私 「いや、ですから、聴覚刺激を取り入れて・・・反射的に・・・ それに、やっぱり勉強ネタないと上のレベルも無いかと・・・」

A「なに、四の五の、言ってるのよ。 じゃあ、なに、あなたはすでに持っている教材を全て身に付けたって言うの?本当に体で覚えたの?」

私「いや...それは...」

A「そぅれ、見てみぃ、自分でも分かってんじゃない。んで、買ったのどうするつもりなのよ?」

私「体で覚えさせて貰います。」

A「具体的には何?」

私「リスニングをしっかりやって、すらすらとシャドーイングできるまでになっちゃおうかと思ってます」

A「すらすらシャドーイング?! 10年早いわ! バータレ!あんたのレベルじゃよちよちついていくぐらいなモノよ。やるのね、シャドーイング?!」

私「もちろんです」

A「いいわ、それなら、あんたが買ったそれ、やってみなさい。step by stepよ。次のステージに進むときには私が必ずチェック入れるからね。OK出すまで次の教材に進んじゃダメよ。いい?」

私「(渋々と)わかりました」

A「勝手に次の教材やってたらロウソクだからね!私にS役やらせるんじゃないわよ、まったく」

〜〜〜〜〜〜妄想終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私のMentor は想像上でも厳しいです。ただ、愛は感じます

ということで、手始めに

リスニングに関しては AFN スポットアナウンスメント(1998) からやってみます。
これを選んだ理由は、


これなら絶対寝ないだろうから!(爆)

絶版になるかもしれない、と思い、古いのを買っちゃいました。
Amazon では取り扱ってないようなので、アルクのリンクを貼ってみました。

リーディングは The Sands of Time を読み込みます。音読も適宜加えます。

それと、基礎力確認のために以下をサブで読み込んでいこうと思ってます。

The Oxford Picture Dictionary

Scholarstic Children's Thesauras

身の回りにあるものを片っ端から覚えていきます。
(本当は English for Everyday Activities: A Picture Process Dictionary
のほうが良かったのかな、なんて思ってます。手元にあるのがこれなもんですから

リスニングはその後に、ニュースフラッシュを VOA(2003)、AFN(2005)、AFN(2007) と進めて行きたいですね。

まあ、こんな感じです。

 

8月は 基礎力強化月間:地盤を固める! ですヨロシク!

 

最後まで見てくれてありがと〜 妄想ってなかなかいけるわ

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

またきてね

 

 

 



k_pinkcat at 07:36コメント(6)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking