暗記

April 06, 2008

みなさん、もう花見はされましたか?
私の地域ではほぼ満開に近い状態となってます。
英語力も満開といきたいところですが orz

え〜と、「今後の予定」の記事に
私のボキャビル法を書くといってました。
だいたい固まってきたので書いておきます。
くれぐれも、特別なことはしていませんので、
過度な期待はしないで下さい
ラクにボキャビルできる方法を
お探しの方にとっては期待はずれかも知れません。
オーソドックスな方法以外
(というか、簡単に覚えられる方法が、
イメージ関連付け、語呂合わせ以外に
あるのだろうか?)
をご存知の方は教えていただけたら幸いです。


P-Study System の使い方(私見)

<問題作成>
1.問題集1つにつき問題数は100−150個程度にする
2.問題集の入力はExcelに入力
  A列のカラムに覚えたい英単語のみ入力
3.Excel形式ファイルとは別に、
     「ファイル」-> 「名前をつけて保存」
    -> 「ファイルの種類」を変更し、
    テキスト形式ファイルも保存する
4.apsse/Gapsse を使用し、
   
PSS用の問題集を自動作成する
5.apsse/Gapsse で自動作成された問題集の
    英単語が不足していないかを確認(面倒です)
6.実際に問題を解き、類似単語でも訳語を
    混同しないか確認。識別できないなら手作業で再入力。
   (このときには英英辞書で語義確認)

<ボキャビル>
1.作成した問題集 100-150個を2
回だけ一通り解く
2.間違えた問題は、重点学習で80%以下の
    問題がない状態まで繰り返す
3.上記1、2をできれば4日間連続でやる
4.4日間かけても暗記できないものは、
    時間が許す限り自分なりの例文を作成し、
    問題文作成のとき利用したExcelファイルに
    記入・丸暗記する。
5.1週間後、2週間後、1ヵ月後と適度な期間で
    復習する。その都度忘れやすい単語にも
    例文を加えていく。

PSSの問題集は150語以上にしないほうが
いいと思われます。
1度に学習する負荷が大きすぎると、
軽い気持ちでボキャビルするという気持ちに
なれないからです。また、50語以内の
小さすぎる問題集では出題パターンが減少するので、
これもよくない気がしています。
大きすぎる問題集(例えば1000語とか)は
1日でやるのは無理な事が多いですし、
何度も繰り返すことが出来にくいので、
暗記法としては非効率になります。
全く新しいものを暗記するときは、
エビングハウスの忘却曲線より、
4日間連続でやるというのが効率的に思えるので
私はそれを採用しています。
  できればその日ごとに完全に暗記できるように
なりたいところですが、特にその事には固執していません。

どうせ忘れます
(なんせ毎日見ているような人の名前まで
すぐに思い出せない事が多々あるくらいですから(汗))

とにかく、ある一定の期間を置いて
一度「忘れかける」状態から「思い出す」ことが
大切だと思ってます。

あ〜〜、あんな例文あったよなぁ〜
とか、
こういう語呂合わせ考えたよなぁ、

とかいったことが辛うじて思い出せるうちに
復習するのがいいと思います。


「そういえば、そうだったなぁ」


という風に感じる事が大切です。
全く何も思い出せないくらい、
忘却の彼方にいかないようにすることがボキャビルのキモですね。

気軽に軽快に、心理的負荷なく♪

をモットーにやってます。
そうでなければ挫折します。 orz
1セットの学習時間が15分以内だと気軽に出来るし、
新たな単語を覚えられると、

もうワンセットいこうか
という気になってきていい感じがします。
iKnowは10語毎に約2〜7分でワンセット終わりますが、
この辺が取り組みやすさに通じており、
1月の単位ではかなりの学習が進むという
好循環をもたらしてくれるのではないでしょうか? 
とにかく、毎日少しずつ、月単位ではそれなりに、
年単位では莫大な量になっている、というのが理想ですね。

 

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

Pass単1級のPart 1
よく出る単語 735 が一通り終わりました。
定着度は7−8割くらいです。
これでやっと、CDの1枚目を車の中に
放り込めるので、あとはしつこくしつこく
聴いて覚えようかとおもってます。
そうこうしている内に、PSSボキャビルが済んで
2枚目も車に放り込む、
といった流れを模索中。

英会話書の刷り込み訓練もしなきゃ。
なんせ、板についた表現の引き出しが
少なすぎます。

考えなくても歌を口ずさむように、
滑らかな英語がスラスラと...
夢見てますが、地道な反復訓練ですね。

 



k_pinkcat at 22:23コメント(14)トラックバック(0) 

August 18, 2007

暑さに負けてませんか?
厳しすぎる暑さと厳しすぎる寒さが共存する夏
何が寒いって? マーケットに決まってるでしょうに
売り方が売るのは分かりますが、どれだけ売るの?
自分が何をしているか分からないときの恐怖は
想像に難くないですが、それにしても...
実体経済に悪影響を及ぼさない分野まで売り込まれています
まあ、冷静に見れば買場ですよね?
もちろん銘柄選択を間違えなければですが...
今こそバークシャーのホームページに赴いて、
株式の何たるかを
英語でまなぶとき?
私も買いたいですが資金が無い
資金追加投入しようか思案中...

えーと、投資の話はこれくらいにして、

自分が何をしているか分からないときの恐怖は計り知れないです。

価値ある行動をしていてもそれが本当に価値あることなのか信じることが出来ないこともあります。

しかし、自分を見つめ自分のしていることを冷静に考え、信念に則った行動をしていればたとえ一時的に価値の無い行動をしていたとしても後々大きな糧になると信じています。

何度でも間違えます。私は愚かで未熟な存在ですが、自分の経験から学ぶ術は一通り備えております。間違えを訂正する柔軟さも持ち合わせているつもりです。それは英語学習でも投資でも同じことです。いま、過去に決断したことに忠実に従っています。その結果は将来蓋を開けて見なければ分からないことですが、失敗したとしてもそれはきっと必要悪なのでしょう。目の前の現実を受け入れる用意はありますよ(笑) 最悪、長期軸を短期軸にブレさせるような行動だけは慎みたいです。

 

ではでは、投資で愚かな行動をしているかも知れませんが、英語学習に於いても価値の無い行動をしているかも知れません。現在進行形で。。。

何をしているかというと、とても面倒なことをしています。

DUO3.0 基礎用 CD を使用していますが、今は専ら車の中で聞いています。一時期は6枚CDチェンジャーのうちの5枚分を占有していましたが、今はDUOが3枚、英語耳ドリルが1枚、レベル730のボキャビルCDが1枚入れっぱなしになっています。

このうち新たに、AFNスポットアナウンスメントを本日追加しました。 私の悩みはもっと短時間でDUO3.0を聞き流したい、というところにあります。CD5枚って多すぎるのよね

だからといって復習用CDを使うのはどうか?、と思ったのですが、多分これ英語しか入っていないだろうなぁ、というのが容易に想像できます。私が欲しいのは日本文を読み上げた後にナチュラルスピードで英文を読み上げてくれるDUO3.0 CD です。(復習用ってどんな感じなの?実際のところは知らないのよね

まだDUO3.0 を全てを空で読み上げることは出来ないので、日本文を読み上げてもらった後に瞬時に英文が口から溢れてくるようにしたいと思っております。家でPCの目の前でこの訓練をやるのは時間がもったいないです。車の中でやるのが私的にはベストです。(私は車での移動時間が週に6〜10時間程度あります)だから、基礎用CDを利用して自分で作っちゃおう、と考えました。(これって著作権侵害? 個人的利用は可だよね?)

基礎用CDは次のような構成です。

1.日本文を読み上げる

2.スローペースで英文を読み上げる

3.重要単語・重要熟語を1つずつ読み上げる

4.ナチュラルスピードで英文を読み上げる

だから、私は1→4 のCDを作ろうとしてます。

BHAのB's Recorder GOLD9 を持ってますので、データを ripping してから、時間分割して1→4に結合させてみました。日本語を読み上げてくれた後に瞬時に英文を思い出す訓練、そう、英語上達完全マップで言う、瞬間英作文です。

これがなかなかいい感じかもしれません。なんせ、本を使わず手ぶらで運転中に学習。答えはリスニングで確認するため、知らないものは完全に知らないと意識できます。おまけに渋滞でイライラする事もないし

出来はいい感じなのですが、作成に時間がかかるのがネックですね。まあ、単語帳を作成していると思えばいいか、と高をくくってます。問題は、効果ですね...

私は発信能力が他の技能に比べて極端に低いので改善するためのステップとして取り組んでいます。DUO程度の英作文はどんな状況でも必須と思われます。また、茅ヶ崎方式を来月やりこみますが、その前段階としても位置づけもあります。ボキャビル確認もかねてます。8月はリスニング中心にやってきたので後半は発信能力も底上げです。

不安要素は時間をかけてこれをやって本当に効果があるのか? というところです。これをやってもTOEICの点数は上がらないでしょうね(笑) ちょっと不安ですが、まあ、気楽にやってみたいです。一度CDを作れば何度でも覚えるまで使えるし、いいかな、位の気持ちです。投資と同じで長期軸(Native並みの表現力)を短期軸(TOEIC高得点)とごちゃ混ぜにしたくないですね。DUO程度は、必須項目です。とにかくやってみます。

 

ありがと 

にほんブログ村 英語学習者

英語学習 ランキング

人気blogランキングへ

押してくださると励みになります



k_pinkcat at 02:20コメント(13)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking