模擬試験

October 10, 2007

こんばんは。 最近は問題演習と文法中心ですね。

ん〜、ネタ切れに近いぞぉ!!ヤバイ!!

 

ネタがないので自分の文法の間違ったところを載せる訳なんですが、ちょいとやはり恥ずかしいですね ああ、こんなのもあたしってば分かってないんだ (ToT) 、ということが多々ありますが、まあ文法の矯正でTOEICの点数が上がるんだったら、Part 5 で得点挙げるのが一番手っ取り早いのでしょうか?、分かりません。

今日はですね、Almost やりましたよ。完全に頭から抜け落ちていたみたいです。

〜〜 Almost summary 〜〜〜

Almost の語感としては 「何かにもうちょっとで届きそう!、だけど一歩手前」 のようです。
基本的に副詞なのだそうですが、例外が多いです

副詞だから当然名詞以外を修飾するわけです。けどalmost は名詞も修飾することあるんです。

たとえば、 anything / nothing / anybody / everybody/  90% とかです。

Almost everybody attends the meeting.

I was almost run over by a car.

Her score was up almost 900 points. (←届いてないやん

(×) Almost books were read by her.
このような文は「もうちょっとで届く」という意味がないので駄目のようです。
この場合は most books  や most of the books  (of 以下は限定された数 the / his/ her/...にしてくださいまし

もう少しで全部に届きそう!  (all / every )、とか、もう少しで90%にいく!、とか、 もう少しでゼロになるところだった(any) とかいう表現ならOK、という変わり者です。

また、almost に非常に似たものにnearly がありますが nearly は no とか nothing とか nobody とかは修飾できないようなのでご注意を

〜〜〜〜〜〜間違っていたりしたら教えてくださいね〜〜〜〜

なぜこのように自分の弱かったところを書くかというと、ひとつは同じ悩みを持っている人の役に立ったら嬉しいのと、もうひとつ目的があります。

Blog に書いたら100%覚えられるんです

自分の書いた今までの記事の概略はほとんど覚えてるんです。たぶん書いた内容を何度も頭の中で繰り返しているのでしょうね。

えー、今日、解いた模擬試験の復習を中心にやりました。ちょっと穴がふさがりつつありそうです。

 

今日はこの辺で

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

10月8日の学習
The sands of time 50min
G in Use 45min
英検DS 25min
完成ボキャブラリー2000 60min
3h

10月9日の学習
TOEFL完成ボキャブラリ−2000 90min
the sands of time 60min
G in Use 30min

模擬試験復習 125min
TOEIC TEST プログレッシブ模擬問題集
(本間 正人)Reading 75min  (90/100)
6h 20 min

total 55h 05min  (since Sep 24th, 2007) day 16



k_pinkcat at 01:32コメント(2)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking