CNN

April 15, 2008

ども、TOEICの結果発表があり、一段落ち着きました。

多くのブロガー様が得点アップをされてなによりです。

私の場合リスニングですね。
Timさんも私のようにR偏向型で苦しんでおられるようですが、
多くの方々はリスニングの点数の方が幾分
高い傾向にあります。
(Timさんには許可いただいておりませんが、
差し支えあれば修正いたします<(_ _)>)

CNNEE を定期購読するようになってから、
一人のアンカーにだけ異常に興味をもっています。

こてこてのアメリカンイングリッシュで、
滑舌がめっぽう良く、
しかも滅茶苦茶 早くて聞き取りやすい。
私の基準では 

これぞ キャスター 完璧!!!
なのです。

とある外出先でのこと、CNNをe2byスカパーで
視聴する機会がありました。
そのときに、彼女の美声が心に響き渡り、
アンカーの役割を素晴らしく演じ、
淡々と番組を進行していく姿に魅了されました。

しかも、お美しい
私が独り身だったらアメリカにすっ飛んで
求愛してるはず!
(あ、投石禁止です

何時間も見続けていました。
流れるような声にうっとりです。

その数日後、CNNのホームページに飛び、
全てのアンカーの写真を隈なく探しましたが、
どうしても見つけられない。
あれれ、私が見たのは幻か?

それからというもの、CNNj を視聴したくて
情報を集めてました。

新居に移ってからというもの、
スカパー! の設置を放置してました。
お金は払ってるのに、アンテナは取り付けてるのに
放置です(滝汗)

問題は、私の住まいにはモジュラージャックが1本。
しかも、玄関に一つだけ

テレビの位置から遠すぎるため、
電話線を引き込むという作業がとっても面倒で、
約4年間放置してました。金額にして12万か。。。
あほや〜〜


学生の頃、英語学習を目的にスカパー!を
設置しましたが結局、あまり使用しませんでした。

今回は明確な目的意識があります。

久しぶりにアンテナとチューナーを接続し、
アンテナの具合を確認しましたが、
風雨にさらされたアンテナは既に機能していませんでした。

マジ、泣きそう (ToT)
私の知らぬ間に逝ってしまわれたのねん

仕方なく、妻を説得し、
子供向けのアニメもたくさん視聴できるし、
(かみさん、毎週ドラえもん、アンパンマンを
5枚ずつ借りてきてる、借りすぎ〜〜)
海外ドラマもふんだんに見れるから、
(24とか、Lost とか大好きみたい)
と半ば強引にチューナーとアンテナセットを購入
先週の土日は久しぶりの休みだったので、
日曜日は取り付けに半日がかりでした。

無事、取り付け終了。
もちろん、CNNj もBBC も見れます。

CNN j をこれから思いっきり楽しめそうです。
夜中、眠れないときにはこれで楽しみます。
スクリプトも一部入手できるそうです。

とにかく環境は揃いました。
あとは実践するだけ。

とことん楽しむぞ!

 

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

明日当たり、デスクトップ届きそうです。
AMD Phenom 9850 Black Edition の
威力を楽しみたいですね。
っていうか、勉強だな。勉強(笑)



k_pinkcat at 14:19コメント(12)トラックバック(0) 

March 08, 2008

定期購読分の CNN EE が
昨日届きました。

明らかにいつもと袋の厚さが違うので、
どうしたのかと思って開くと、
今月号はCD2枚付き特大号、ということで、
TOEIC様式問題100問
子音の発音完全マスター、と銘打った特集が
おまけCDに収録されています。

とりあえず、問題解きました。
この機を逃したら、やらないだろうなぁ、
と思ったので。

 

 

 

むずかしくない????ε=ε=(;´Д`)

最近、そこそこ模試でいい点数が取れていたので、
上機嫌でしたが、打ちのめされました。
ちょうどいい薬です。

リスニングは、本文の内容はほとんど聞き取れるのですが、
重要なキーワードをさりげなく含ませており、
ソコが聞き取れないと話し全体を誤認してしまいます。

また、設問の設定が難しく感じました。
問題文を聞いた後、すぐに設問を見ますが、

いったい全体どうしてこんな質問で、しかも選択肢がこれ?
みたいな聞かれ方が散見されました。

質問をひねる事で、そうむずかしくない会話でも、
これほど自分が細部に詰めが甘いと認識できるのだなぁ、
と感心した次第です。

恐るべし CNN EE。
問題文は良問だと思います。
レベルは高めでしょう L/R 28/44  72(Rは5分オーバー)
でした。

問題ごとの区切りも微妙に
短かったと感じましたが錯覚でしょうか?
まあ、とにかく自分の未熟さをひしひしと感じ
頑張らねば、と思い直しました。

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

 

公式問題集ってVol3まであるんですね?
最近知りました。興味津々



k_pinkcat at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 

February 11, 2008

ここにいらっしゃる方はご存知のとおり、
私は非常にリスニングに関して苦手意識をもっています。
もちろんリーディングも褒められたものではありませんが
それ以上にリスニングに強烈な苦手意識がありました。

リスニングに関して、勉強する事自体に問題を抱えていたのです。

それというのも、まとまった時間があるときに机の前でじっと
何かを聞く、という行為自体がとてもストレスフルだったからです。

若い頃からリスニングをするという習慣がなかったせいも
あるでしょうが、とにかくやってても落ち着かないのです。

仕方がないので、ベッドの上にゴロン、と寝転がってやったり
するのですが、そうすると今度は強烈な睡魔に襲われ、
気を失ったように眠りにつく、といった悪循環が続く日々がありました。

 

問題は、

聞いても理解できないと集中力が続かない

という事だったようです。

はて、どうするか?

 

あ!

苦手なものは片手間でやるといい

というのがあったではないか!

 

それからです。私はリスニングはほとんど車の中です。
寝る訳にはいきません!
当然、CDをかけている以上、聴かないわけにもいきません。
おまけに、運転ときたらやたら暇と感じる事が多いのです。

リスニングが億劫な私にとっては、車の中は強制的に
リスニングをせざるを得ない環境であり、
格好の条件が全てそろっていました。

私の場合は車の中でしたが、
これが電車のなかであってもいいと思います。
車の中以外でこのような強制リスニングの条件が揃っているのは
細胞培養 ― クリーンベンチ使用中のときでした。

頭は使わないが、単純作業で時間がかかる。
頭はリスニングにいっていても、
手だけきちんと仕事してればほとんどOK

こんな条件がそろえば格好のリスニングターゲットになります。

私は料理はしませんが、
主婦の方は慣れた料理中なら使えると思います。
(そうでしょ? お兄さん?!)

という事で、CNN EE の定期購読分は届いたら即車行きです。
何も事前情報なしに聴き始めます。
車の騒音も混じって、いい感じで聞き取りにくくなります。

初めの一回で、前の号より聞き取れる量が多くなっていれば
わたしのリスニングスキルが上がった、という事を認識できます。
一度目よりも二度目、三度目と回数をこなせば聞き取れる内容が
多くなりますが、回数を重ねても聞き取れる量が増えないときには、
それは語彙や表現力のストックが少ないためだと思ってます。
逆に言えば、今現在で、キャッチ可能なものは1回目でほとんど
聞き取れている事になります。常にこの状態を狙いたいものです。

そして、同じCDを何度もこなしたあとに、
やっとCNN EEのCDは机上に向かいます。
聞き取れなくてフラストレーション溜まった状態なので、
今度は強い目的意識があります。

聞き取れなかったものをスクリプトで確認し、
語彙・熟語・句動詞・表現方法など全て理解したあと、
その文をキャッチできるか確かめるのです。

目的意識が明確なので、今度は眠たくなりません。
意気揚々、喜々としてこなせてます。
なんせ、これをやりさえすれば自分の穴を確実に
埋められるのですから!
全てが骨となり、肉となる。そしてうまく行けば一生使える!
こんなご馳走って、ちょっと探したぐらいじゃ見つかりません。
リスニングもやりがいがあるって物です。

 

今日のポイントは、

やりたくないものは机の上でやらず、
何かしら片手間でやるという事!
嫌いだったものも、少し食べてみれば、
そのうち素敵なご馳走だと気づくはずです!
ご馳走と思った時点で机上でしっかり
身につければいいのです。

単語暗記も机の上でする必要ありません。
すぐ取り出せる状態で持ち歩き、
どうしても暇なとき見ればいいのです。
この時間が潰れてさえくれればいいや、
と思うときってありますよね?
そんな時間を使えばいいのです。

こんな感じでやってます。
今月号のCNN EEも相変わらず対談形式の
ものはいまいち良く分かりませんでしたが、
ナレーターが変わってくれたのでちょっと喜んでます。
1,2月号のあの人のナレーションは ちと きっっつかった もんなぁ

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking



k_pinkcat at 01:39コメント(11)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking