DS

September 29, 2007

こんばんは、kpinkcatです。

まだ少し休暇ボケしてますが、英語学習は続けてますよ

 

任天堂DSをお持ちの方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?相変わらず入手困難な状態は続いており、店頭に在庫がない状態ですね。月産250万台でも追いつかないくらい売れてるって、いったい全体どういうことでしょう? 国内販売は1000万台はゆうに突破し、世界販売でも早くも4000万台を突破しているそうです。モンスターPS2と比較されがちですが、携帯ゲーム機がこれほど売れている理由は私も含め、ゲーム世代をすべて巻き込んでいるからでしょう。

私はもちろん通常のゲームはしません。っていうか、してたら英語学習できません(笑)。けれども、私のようにいわゆるシューティングとかスポーツとかRPGなどのゲームをしない大人でもDS所有者は多いと思います。脳トレーニングや視力・聴力トレーニングなどもありますが、なんといっても語学学習や常識など大人でも興味をもてるソフトラインアップが魅力的ですね。

最近 旺文社/IEインスティテュート から発売された 「英検DSトレーニング」と学研の「新TOEICテスト完全攻略」を購入しました。今、2つのうちメインでやっているのは英検の方です。

DSソフトで英語学習関連を一応アップしておきますね。

英語漬けなどはPCソフトでも販売されていて初心者のディクテーションにはもってこいかも知れません。お遊び感覚で集中してリスニングを鍛えることができますし、基本英文ばかりなので楽しみながら自然とお決まり文句が身につくでしょう。私も昨年〜今年の5月ころまで英語漬けにお世話になりました。いまでは、あんなに短い短文すら聞き取れなかったのかと驚きを隠せませんが、6月以降の集中リスニングの前段階としてはよかったのかもしれません。

さて、「英検DSトレーニング」です。

テスト形式で20問出題され、英検5級から1級までのレベルに到達しているかお気軽判定ができます。合格ラインは8割なので少し実戦よりも厳目かも知れませんが、偶然の合格をこれである程度下げられます。英検資格としては私は2級を高校2年次に取得していますので、2級までだったらすぐに合格するだろうとおもいきや、まさかの15問正解4連続でやっと5回目に18問でクリアしました。(情けない)リスニング以外の問題数が豊富なので同一問題は5回のうちには出ませんでした。

このソフトの存在はMIKAさんという通訳者を目指している方のブログで8月の中旬ころに知りました。発売日が9月中旬なので買う気満々でした。と、いうのも、世の中の英語ソフトで英検1級を扱っているものは稀有だからです。また、Pass単に収録されている単語が5級から1級まですべて組み込まれている、ということだったのでかなり興味が強かったのです。それに比べて学研の方は隣で並んでたからついでに購入という軽い気持ちでした。(買わなくてよかったのではないかとも思ってます)

問題数が豊富です。今、英検5級から総まくりで3級のところまで来てTOTAL時間が4日間で6時間半ですがまだ3級が終了しません。特に文法穴埋め問題が結構良くて、私の文法の穴をうまいこと指摘してくれてます(3級でこんなんじゃ、いかんのだけどなぁ

たとえば、

うっかり間違ったもの: during(前置詞)、while(接続詞)の使い分け。duringは接続詞として使えない。

知らなかったもの: I hope that 〜  〜以降は現在形を使う(未来形も使えると思っていた)

Grammar in useでも

After ( I ) hope, we generally use the present.

    * I hope it doesn't rain tomorrow.

と記載されています。まだ、違和感を持っていますが、そのうちこの違和感が取れてほかの物と使い分けが明確になったときに、身についた、といえるようになるのかな? 

ゲームで遊んでいるうちに、問題を解く訓練が足りていないな、と感じました。うっかりミスが多いのです。語順整列の問題でも違和感があるのに確認しないで回答すると間違ってることがほとんどですね。違和感って重要です。確認は必須です。上記のhopeの文章も長文問題中の記述で違和感を覚えて見直したのですが、抜け落ちた穴を発見できました。私は基礎がぜんぜん足りてないのだと改めて思いました。10月は問題を解く訓練を土日にある程度組み入れていこうと考えてます。

英検の方はお勧めです。IEインスティチュートは前作「TOEIC TEST DSトレーニング」の欠点をほぼ補ってきて出来は秀逸と思います。

学研のTOEICのほうは入力感度が悪いなどの不満が強かったですね。(まだほとんどやっていないにもかかわらずです)TOEICの問題は丁寧に作られているようですが、やりこまないと分かりませんね。単語問題は時間制限があるのに操作しにくいですし、なんとかしてもらいたいですね。モニターテスト不足ですね、明らかに。

今日はお遊び気分で英語のお勉強の紹介でした。ストイックモードに入れないときには、こんな形の学習も十分ありです。

とにかく毎日なんかやる

やればその次の日にも英語学習が億劫にならない!

ここが大事です

ありがと 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

9月26日の学習   L/R   90/60  S/W  40/20    3h 30min   

9月27日の学習   L/R 60/90 S/W 30/0  3h

9月28日の学習   L/R 80/80 S/W 30/0  3h 10 min 

total 13h 40min  (since Sep 24th 2007)

 



k_pinkcat at 23:21コメント(2)トラックバック(1) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking