Duo

August 27, 2007

8月ももう少しですね
このブログも2ヶ月が経過してしまいました
成長してるかな?

 

え〜と、面倒なこともやる?、で書いたオリジナル(?)CDできました。
いや〜、途中で意味あるのかなぁ〜、なんて思いながらせっせと作っていましたがなかなかの出来です。

最初の作成にかかる予想時間は累計で22時間程度でしたが、だんだん時間短縮のコツをつかんで想定より早く出来上がりました。 とはいっても多分 15〜16時間くらいかかったと思います。前回と今回の土日に集中的に編集しました。

どんなものが出来たかというと、

DUO3.0 の基礎編は 日本文 → 英文(slow) → 単語・熟語 → 英文(natural speed) という構成ですがこれを 日本文 → 英文(natural speed) に編集しました。CD 5枚分

DUO3.0の復習用は英文(natural speed)のみのものであり、リスニングで単語・熟語を覚えているかは確認できますが、瞬間英作文としては使えません。ですから自分で編集しました。

total CD2枚分です。予想通り 約 140分となりました。 B's Recorder GOLD 9 を使用しましたが、無音分割の詳細設定が出来れば作業はもっと早く済んだかもしれません。 0.5 秒間隔は厳しい せめて0.1秒間隔で設定できるようにすれば、リピーティングCDの作成も楽になるのに、と思いながらの作業でした。

もう既に1週間前から1枚目を使用してますが、やはり時間かけて作ってよかったと思います。自分の抜け落ちた穴がいくらでも出てくるではありませんか!!!

私のうる覚え爆発程度が見直されて、もっと精度の高い単語知識に役立つことでしょう。9月に向けていいジャンプ台になると思います。やはり、聞く(知ってる)と話す(使える)との間にはものすごい大きな差があることを思い知りました。けれどもこのステップを越えていかねば先はありません。

あ、それと悩みが一つ増えちゃいました。

 

TOEIC を1月に受けるのをどうしても回避したい

いや、ですね。私の職場のお偉いさんがマラソン好きなんです。だからその方のお供にマラソンに出ることになるかも知れないんですが、1月のTOEICの日にかぶるんですよね やばい、やばい。

けど1月に受けないと半年で900 のコミットメントを反故にしてしまうことになるし...どないしよう?

一つだけ解決策があります。

 

11月で900越え... 

今のペースじゃ厳しいぞぉ〜 (T_T)



k_pinkcat at 01:02コメント(11)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking