PC

April 25, 2008

やっと、形になってきました。

何がって? PCです。PC!

 

XpからVistaへの移行ツールなどもありますが、
クロスケーブルをラボに忘れてきたり、
移行ツールに気づいたのが、手動セッティングを
はじめた途中だったのもあり、
結局すべて手動での引越しになりました。

 

PCの買い替えは4回目になりますが、
何度やっても手間がかかるなぁ、という感じです。
(PCの調子がいまいちになって再インストールした経験を
含めると、おそらく10回以上は入れ替えの経験をしています。)
全く同じハード構成でHDDのみ壊れた場合は
Migrate Easyのような便利ツールがあるのですが、
全く異なるPCに自動でアプリケーションまで動かしてくれるソフトを
私は知りません。存在するのでしょうか?あったら、ぜひ購入したいものです。

PCの管理で一番気になるのは、各種セットアップです。
これはマイクロソフトが多くの部分を
移行させてくれるツール(
Windows 転送ツール)を
開発してくれたので、手間は大幅に軽減されていくでしょう。
今のノートPCを2年使っていますが、
次のノートに買い換えるときはそういったソフトを
試しに使ってみようと思います。

問題はアプリケーションのほうですね。
MS Office のような製品はデータさえ持っていれば
後は引越し先で使うのみですが、
例えば音楽ソフトなんかはひとつ間違えると大変です。
PCが生きているうちに引越しできれば、
アプリケーションからバックアップを取り、
NewPC に取り込めばいいのでしょうが、
今回のように、HDD以外のハードが壊れて
OSを立ち上げられずに移行する場合はなんだか微妙です。
(今回のように電源ユニットだけの場合は
修理するという選択がもっとも楽なのかも知れません。
マザーボードが壊れたとしたら、
状況は今の私と同じになる可能性が高いでしょう)

HDDは生きている。これはhappyです。
最悪の事態は避けられたのですから。
(本当はHDD壊れても、Acronis TrueImageで
バックアップとっているので被害は大きくはならないです。
HDDにそのままイメージを復元するだけの作業のほうが
ずっと簡単です。)
でも、データが残っている分、
アプリケーションプログラムに依存したデータを復旧する作業は
なかなか手間がかかります。

私はウォークマンを使用している関係から、
SonicStage を使用しています。
そのプログラムに組み込まれた膨大な音楽データ
(英語教材)のフォルダを特定し、取り出し、
そして、NewPCに組み込む。
あるいは、PSSに打ち込んだデータを取り出すなど、
プログラム依存的なデータファイルの復旧は
思ったよりも手間がかかります。時間がかかります。
(移行作業自体はそれほど難しくありません)

それでも、今まで蓄積したデータを捨ててまで、
CDから音楽ソフトへ1枚1枚データを取り込んだり、
PSSにデータを打ち込んだりするよりも、
この面倒な作業をするほうがずっと時間を節約できるので、
できるだけデータを放棄しないで復旧を試みました。
金曜から火曜まで家を空けていたので、
昨日ようやく作業が完了しました。
ほぼ全て、とりあえず使いたい環境は整えられたと思ってます。

 最近、私のラボでもPCを買い換える動きが強まってきました。
(Vistaにサービスパックが出ましたしね)
Vista移行後にいろいろな慣れない煩わしさを
感じているようです。
(例えば、Office 2007と2003以前との互換性の問題とか、
きつすぎる(適切な?)Vistaのセキュリティのために、
気を使わなければいけないセットアップとか。)
私の感想としてはVista も住めば都で快適なPCライフに
なるのではないかと期待しています。

しかし、何なんですか、

このVista の異常なデータ使用量は!

以前、システム+アプリケーションに使用していたのは
約20GBほどでしたが、今はもうすでに75GBの消費 
それをディスクイメージでバックアップを取っているので、
さらに20GB程度使用しています。
やたらと復元起点のバックアップ量が大きいことが
うかがわれます。
一応 500GB×2台 積んでいるので(RAID1はあきらめた(笑)
全く問題ないのですが、もしVista搭載NotePC を購入する際、
5年程度の使用を考えているなら、
少なくとも300GB程度あったほうが無難といえるでしょう。
まあ、HDDの価格は劇的に下落し続けてくれていますが、
コンパクトなHDDはやはり高価なので、ちょっと痛いですかね?

ということで、英語学習再開です。
4日分くらいPCに時間をとられてしまいましたが、
今日から取り戻すつもりでがんばりますね。

では!(*^。^*)ノシ



k_pinkcat at 00:25コメント(2)トラックバック(0) 

April 18, 2008

今日は、英語ネタを楽しみにしていた方がいらっしゃったら
申し訳ないのですが、どうしても、どうしても、
書かなきゃ気がすまないので書かせてください。

New Machine が水曜日に届きました。

先日3年半頑張ってくれたPCが逝ってしまいました。
(たぶん、電源ユニットだけ(爆)マザーボードかも?)

HDDは生き残っており、無事を確認しました。

で、楽しみにしていたPCの構成

TWO TOP  VIP 9750a TypeE

OS:  Vista Ultimate
CPU: AMD PhenomX4 9850 Black Edition
M/B: ASUS M3A
momory: TEAM 4GB(2Gx2/DDR2-800/DualChannel)
HDD: 500GB SATAII/16MB Chash/7200rpm (X2)
VideoCard: NVIDIA GeForce 8800GT
           PCI-E/512MB GDDR3-256bit

初日は通常起動を確認し、
付属のソフトなどのインストールをし、
前のPCのHDDから、データを移行しました。
ネットを使い始めた頃から不安定になり、
(2回フリーズを経験)
IE7 の仕業と勝手に妄想して、FireFoxに移行
その後、3時までセットアップし、就寝

問題は2日目
仕事から帰宅後、PCを立ち上げる。
正常に起動し、再び、残りの付属ソフトを追加し、
ASUS Updateを行い、再起動。
その後が地獄

 

 

起ち上がりませ〜ん
(私のじゃなくてよ

 

なぜ??なぜ??

何度やっても起動途中で不安定。
ものすご〜〜〜く遅いが、チョビット動いてるか?

ウィンドウズのロゴがでる前に、
画面下部に緑のインジケーターが激遅になる(-_-;)

VistaのCDから回復コンソールを呼び出し、
回復起点を変更可と出て再起動するがやはりダメ

もう一度回復コンソールを呼び出すが、
今度はシステムを回復できないとの診断

その後にSafeModeでは立ち上がることを確認。
さらに困惑...

仕方ない、何が起こったか良く分からんが、
再インストールしないとダメだという事だけは
良く分かった。
(←後になってこのときに気づいていればよかったのに
セーフモード+ネットワークで起動できたか分からない)

まあ、ぼちぼちやるしかないべ。

で、Vistaを2日目にして再インストール。
リカバリディスクなぞ提供なしだから、
本気で最初から。

で、デバイスドライバ当ててみるが、
どうにもLAN ドライバが入らない。
なぜ? 君はさっきまで普通に動いていたじゃないか?!
(2回もフリーズしていたが...新品なのに...)

もう、これは絶対初期不良だから、突っ返そう。
と決心し、その日も3時に就寝。
(BIOSセットアップ0803とか、ASUSにアップされている
ドライバをあてたがやはりダメだった)

今朝、実験を少し済ませ、
11時4分にサポートセンターに電話するが
混雑のためつながらず。
(サポートは11時から7時まで)
仕方なしに、手書きで症状を書き、FAX送信。

暇なのでM3Aに不具合がないかネットで調べました。

Atheros L1 Gigabit Ehternet 10/100/1000Base-T

というオンボードLAN に多数の不具合が
世界中で生じている事が分かりました。
丁寧に症状までかいててくれるから、
いまから何をすればいいかよ〜く分かりました。
じゃあ、2ちゃんだね。

という事で、2ちゃんを覗くとやはり、
私と同じ症状でお困りの方がたくさんいらっしゃるようで。

M3A のLAN は初めから
認識させないで使うのが常套

というので固まってました。
(なんでやねん!


Vista は Ver. 2.4.7.11 (←ここから入手
XP は Ver. 2.4.7.10 (←ASUSにはこれがUpされている


を適用するとだいたいうまくいくことが多いとのことで、
私も(サポートセンターに繋がらず)暇だったので、
最後の手段、これでダメだったら絶対送り返す
との決意の下、やってみました。

適応したときには Vista を SafeMode + Networkで起動
していました。ドライバ更新後もデバイスマネージャーの
表示は変化なし。
まあ、とりあえずは再起動。
これでダメなら突っ返す。

で、あっさり通常モードで起動し、LANカードも
認識していました。
ネットに繋がるか確認し、OKでした。

ちょ〜〜〜、嬉しかったです。
(ありがと〜〜、世界のみんな〜〜!)


オンボードLANを切り離して、LANカードを別途購入する人も
多数いたようですが、ドライバ更新だけで何とかなりました。

TWO TOPからは、2時になっても連絡なし。
やれやれ。不具合は解消したよ...
(その後、電話連絡もらってます。対応は丁寧でした。)

まあ、今回の問題はM/B にあり、TWO TOPに非はありません。
(PCの世界ではよくあること。今度は自作か?!)
いい経験させてもらいました。

以上の格闘にて丸二日間、自宅での英語学習ゼロでした。
家で英語を2日連続学習しない日なんて、
このブログ始まって以来でした。

PCにこだわったのは、英語の多量の音声ファイルが
HDDの中に眠ったままだから、早く復旧しないと
本格リスニングモードになれないためで。
全て英語学習のためということで、よろしく!!!

では!



k_pinkcat at 22:37コメント(10)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking