PSS

April 27, 2008

さて、英語学習継続中です。

今月のメインはボキャビルです。

iKnowを利用されている方もたくさんいると思います。
私はiKnowのディクテーションは利用価値が
非常に高いと思うのですが、ボキャビルという点では
ちょっと疑問視しています。 

理由は、iKnow のモードによる制限です。
一度コースを一通り学習した後に、
再度同じモノを利用できません。
一旦コースを削除するともう一度同じ様に学習できる
のかも知れませんが(←確認していません)、
また初めから、あのような選択形式をとることに
わずらわしさを感じています。
おそらく、システムの改善がなされ、
iKnowのモードも繰り返し利用でき、
復習の程度も一目で分かるようになるものと
予測しています。
しかし、しばらくは、復習できない、
という状態が続くかもしれません。

ディクテーションに限っては何度も利用できます。
利用者の中にはディクテーションモードしか利用していない
ツワモノもいらっしゃいました。

ははん、なるほど、上級者ならこういった
利用法もあるのか、

と感心させられた次第です。

 

で、この1ヶ月ボキャビルをしていましたが
その状況が下のグラフです。
これはPSSのスマート学習の画面を拡大したものです。

PSSPass単1級

 

 

 

 

 

 

 

このグラフからいままでどのようなボキャビルをしてきたかが
一目で分かりますし、私がブログで書いていたことを
本当に実践してきたとの証明にもなります。

ちなみにグラフの上端は3603です。
グラフの左端を削っているのはクリックしないでも
画像の全体像を見るためで、決して3603をいう数字を
隠すためではありません(偽装しても仕方ありませんし...(爆))

1月27日に 「丸一日 P-Study System」 という
記事を書きましたが、単語力 ウェブ辞書 上級を1日でやりました。
その結果が1月後半の急峻な上昇となってます。
その後、新規単語は取り入れず、復習をメインにしたために、
総語数は変わらずに、青色部分が減少し、緑色が増えています。
2/15日辺りまでは、復習をしていたようですが、
その後PSSは放置状態になり、(←TOEIC対策突入でした
4月のPass単1級を開始後、新規単語の上昇が見られています。
PCのセッティングに躍起になっていた時期から新規単語がなくなり、
代わりに復習をメインにしていた事がグラフから読み取れます。

PSSの仕様上、レベルBにはレベルCに移行後8日、
レベルAにはレベルBに移行後16日経過しないと上がりません。
ですから、初日に何度も繰り返しても
このグラフには反映されていません。

私の場合は、新規単語については
100語程度に分割した問題集を、2周します。

その後に間違った問題を重点学習モードの正答率80%以下でやり、
80%以下がなくなるまで繰り返してます。
(すなわち、1回間違えた問題は4回以上の復習が
必要という事になります。)

翌日に(あるいは出来るだけ日数を置かないうちに)復習しますが、
そのときにも全問題1周してから
(このときにやはり、いくつか間違えます。それが目的です)、
今度は90%以下の問題に関して、
3〜4周程度行います。
コツは、90%以下のものを一気に片付けないことです。
5周以上してしまうと、前回5周程度は解答済みなので、
90%以下のものが全て消えてしまう可能性があります。
そうすると、3回目の復習のときに自分の弱かったところを
確認できない事になってしまいます。
それを避けるために、1日のうちには3周程度にとどめています。
もちろん3周では覚えられたのものと覚束ないものとが
混在した状態ですが、それでいいと思っています。
覚えてもいないのに、
覚えたと思う方が危険だと考えているわけです。

記憶の定着度が高まってくるとPSSは不要になります。
あくまで、PSSは初期記憶に有効なのであり、
単語と意味がある程度対応するようになったら、
「選択肢を選ぶ」ことから脱却しないといけません。
長文に出現したものの意味を瞬時に分かるようにならなければ
意味がないからです。

いつまでもボキャビルのシステムにこだわるのではなく、
読むという作業をラクに効率的にするためにやるだけの事です。
ただ、ネイティブのように莫大な量の情報を英語のみで
取り入れるのには、まだ英語力が全然足りていないと思うので、
ボキャビルの有効性を感じています。

理想的には大量に英文を浴びて、
その中で何度も出現するものをしっかり覚えていく、
というのが理想ですが、
高々一日に2、3時間程度の英語学習でそれが出来るとは
到底思いません。
ノンネイティブが語彙力維持・増強するためには
仕方なくボキャビルという作業が必要となるのではないでしょうか?
とにかく復習が大事だと感じています。

上記のような方法を採用していると、自然と間違った問題を何度も回答することになります。
「問題ごとの履歴」を見れば、
正答数、誤答数など一目で分かりますから、
間違えやすいものだけを取り出して、別の問題集にすると
さらに効率が上がるでしょう。
(知らない問題ばかりでストレスフルになるかも、です(爆))

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

しかし、なんですね。
私が買ったボキャビル本の1冊目なんですよね
しかも、Pass単1級というのは、意外と既に知っている
単語もあり、純増数では約1000−1300程度と思われます。
1万5000の語彙数って、結構大変だなぁ...
まあ、けど、やるしかないっしょ



k_pinkcat at 18:45コメント(17)トラックバック(0) 

January 27, 2008

ども、kpinkcatです

 

今日は珍しく丸一日中PSS三昧でした。

思い出したようにP-Study System のサイトから

単語力ウェブ辞書 上級

単語力ウェブ辞書 至難

をダウンロードし、上級を徹底的にやってました。

私の場合、短期記憶を養うのに苦労します。

一度、1時間程度の短期記憶が形成されると長期記憶への移行はかなりスムーズに行くという特徴を私の脳は持っています。

覚えられないときは短期間の繰り返しが足りないときなんですね。

ForgettingCurve

 

 

 

 

(wikipedia より引用)

エビングハウスも1日後の忘却は70%以上だと言っています。短期の繰り返しは非常に大切で、4日間くらい連続で復習し、覚えなおすと1ヶ月くらいの記憶保持率が非常に高まる事は良く知られています。

逆な表現で言えば...

 

4日くらいしつこく復習しないと

せっかくやってもほとんどムダ

というわけで、効率的に勉強しようとすると必然的にペースはスローダウンするわけです。

で、高校生のときは勢いで闇雲に勉強したんですが、年を取ると、単純記憶力が低下する分、知恵を使ってそれを補うわけですが、最近の研究では、大人の記憶力は決して子供に引けを取らない、むしろ総合的な記憶力は大人の方が勝っている、と主張する方々もおられます。

私にとっても朗報ですね。

大人は子供と違って、培った情報量が数倍にも膨らんでいるから有機的に物事を関連付けて覚えられるのですかね?なぜそのような現象が起きるのか、詳細は知りませんが、きっとそんなところでしょう。

で、kpinkcat はjoさん風に ハエのようにしつこくしつこく やりますから勉強のボリューム的にはそれほど多くないです。が、何でも集中的に1つの事を仕上げます。

1回転目は 詳細に納得行くまでいろいろ調べながら遅々として進まず...

2回転目は 覚えているか確認するように、新たな気づきを確かめながら

3回転目は とにかく素早く・スピードを意識して

4回転目以降は ガンガン回す勢いで

まあこんな感じでやってます。もちろん回転数をかければかけるほど短時間で終わるようになります。

今日は PSSを使用して、 単語力ウェブ辞書 上級 をやりました。

全部やったので2000語です

ボリューム満点です。

PSS の優れた点は正解率ごとに重点学習モードがあるところです。

2000語を一通り済ませると、間違えた問題の正答率が下がってますから、間違えた問題だけ正答率が上がるまで何度も復習できます。途中で間違えた問題は15問程度消化したあとに再び問題に出てくるので超超短期の繰り返しにも有効です。1分前のことだって一発で必ずしも想起できるわけではありませんから、このシステムは強力です!

今日やったのは2000語を1回通しでやり、重点学習モードで正答率90%以下のものを何度もやり続けました。最後にタンゴリキウェブサイトに行き、実践復習しました。

2000語の1回通しのときにまぐれ当たりしたものの復習がおろそかになってますが、この通しを3回程度、あるいは日→英、英→日、とやり続ける事によってかなり精度は上がってくる手ごたえありました。新規に暗記したのは300語程度でしたが保持力はなかなかのものです。

総計5時間程度でしたが有意義な時間でした。

茅ヶ崎Book3,4が済んだら、知らない単語を入力しまくって、脳に刻み込もうと思ってます。カードを使用するかPCを使用するかの違いなのですが、私はPC派なので...

携帯性はよくないですが、集中的にやる環境があれば土日に徹底ボキャビルもありかな、なんておもいました。melissa さんも今頃頑張ってるのだろうなぁ...

 

押してくださると励みになります

にほんブログ村 英語ブログへ  人気blogランキング
英語学習ランキング  FC2 Blog Ranking

どなたかPass単(準一級・一級)をPSSデータにしてくれる人いないかなぁ(爆)
Memoriboのように商用ダウンロードでも売れると思うのは私だけ?!
一級用の2500語程度の問題集はあるのですが...



k_pinkcat at 02:50コメント(29)トラックバック(0) 
Archives
Recent Comments
Ranking Websites
英語学習ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログへ


Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thanks !!

    Article Ranking